学びは繰り返すことが重要です

繰り返すことが重要

 

あなたは繰り返してますか?

 

あなたは学んだことを繰り返しているでしょうか。。。(笑)

 

日々様々なことを学んでいる人は多いと思います。

社会人になってからのほうが、学生時代よりも勉強している、

学んでいるという声もよく聞きます。

まあこれは当然だと思いますが、、、(笑)

 

もちろん、その人が目指しているもの、目指している場所によっても

変わってくるとは思います。

 

世の中が、変化している以上、それに対応していかなければいけない部分は

少なからず誰でもあるわけで、学ぶと言う行為は、やはり必要かなと思います。

 

ここで言いたいことは、学ぶことは大事ですが、

次から次へと新しいことをただ学ぶだけでは、

あまり活かせていないのではということです。

 

わかりやすいものでたとえると、学びのスタンダードとも言える

本を読むというのがあるかと思います。

まだまだ本を読むことすら、あまり出来ていない人は、

まずそこからかと思いますが(笑)、

たくさん本を読んでいるけど、、、と言う人も多いです。

 

多くの人は、1回読んで終わりだと思います。

もちろんそれで充分だと思える本も多くあります。

 

但し、これはと思える本は、何回も読むべきだと思いますし、

繰り返し読まなければ、人に語れるほど、理解は出来ていないはずです(笑)

 

何のために学んでいるのか、本であれば何のために読んでいるのかということです。

繰り返し読まなければ、反復しなければ、自分の脳に留まることはないのでは

と思いますし、記憶されないのだと思います。

 

そして不思議なもので、繰り返すことで、理解が深まるだけでなく、

新たなことに気づけたりもします。つまり、繰り返した分だけ、反復した分だけ、

自分のものになっていくと思います。

 

わかりやすいので、本を例にしましたが、これは本に限らず、

学びと言うことで言えば、すべてに言えると思います。

 

学ぶ姿勢は大事ですが、繰り返す、反復すると言う意識、

そういう行動を忘れないようにしましょう。

 

 

「反復無くして学び無し」

 

「成長は反復のおかげだ。繰り返すことが一番大事」

 

「反復することで生まれる強さ、生まれる自信」

 

 

ところで、、、

学生時代の部活などでもよく言われました。

同じことを繰り返し徹底的に練習しろと、、、つまり反復せよということですね(笑)

せっかく学んでいるのなら、それは自分のものにして活かせるほうがいいですね。

いつでもアウトプットできるレベルにはなっていたいですね。

そのためには、やはり反復が必須だと思います(笑)

何でも1度で理解したつもり、やったつもりにならないで、

大事な事こそ、反復する、繰り返すということをもっと意識すべきだと思います。

 

さて、この週末もいくつかのセミナーを聞いてきましたが、

アウトプットの上手い人、下手な人がいます。

まあこれは聞き手である私の主観も大きく影響していますが(笑)

上手いと感じる人は、当たり前ですが、同じことを何度も繰り返しているから

と言う理由も少なからずあるのだと感じます。

もちろん、時々、初々しさがすごく良いと感じるケースもありますが(笑)

 

いよいよ今年も残り2週間となりました。

毎年のことですが、この時期は、日が暮れると、

どこに行ってもイルミネーションが綺麗ですね(笑)

 

 

ここまで読んで頂きありがとうございます!
良ければ過去の記事もご覧ください。
誤字、脱字などあると思いますが、気にせず想像して読んで下さい(笑)
思いつくまま、自由に書いてます。
もし少しでも感じるところがありましたら、
知人、友人など周りの人に紹介して頂けるとさらに嬉しいです(笑)

今日も読んでくれたあなたに、、、幸せが訪れますように!
「ありがとう」・・・感謝です。

当社の社員やパート、スタッフは、関わる人を笑顔にするために
日々一生懸命取り組んでいます!

それぞれコツコツと取り組んでいます。各サイトも覗いてみて下さい。
紹介、宣伝など、様々な形で応援してもらえると非常に嬉しいです(笑)

過去の記事一覧

公式メールマガジン

最近の記事

スポンサードリンク

PAGE TOP