どんな言葉を、どういう順番で話すか、、、伝え方、あらためて考えてみましょう!

伝え方を考えてみる。

コミュニケーションが大事であること、
そして、その重要度がますます高くなってきている状況で、
伝えるという事は、本当に大きな意味を持ちます。

あなたは、伝え方について、自信がありますか?
相手に伝えたいことを、きちんと伝えられているでしょうか。。。

多分、ほとんどの人は、難しいと考えているのではないでしょうか。

言葉というものが存在するからこそ伝えやすいですが、
またその反面、多くの言葉が存在するので、
中々伝わらなかったりすることもあるのです。

しかし、日々仕事をしていく中で、お互いに何も伝えることなく、
すべて終えていくという事はないですね。
常に何かしらの会話だったり、
伝えあっていたりしながら取り組んでいるはずです。

なので、やはり伝え方のスキルは高いほうがいいでしょうし、
定期的にでも見直してみることが必要かなと感じます。

ではあらためて、少し考えてみます。

伝えるとは、そもそも何でしょうか。
なぜ伝えるという行為をするのでしょうか。

伝えることのゴールは何ですか。

そんなことを考えていくと、少し答えも見えてきませんか。
もちろん、普通に会話するとき、部下に何かの指示を出すとき、
多数の人にプレゼンするときなど、
状況によって、使う言葉や優先順位なども変わってきます。

しかし、共通しているのは、
相手に伝わることが重要であるということでしょう。

そう考えれば、伝える前に考えるべきことは、、、
相手がどんな人であるか。
相手にどういう言葉を使えば理解してもらえるか。
相手に何を伝えたいのか。
相手は何を求めているのか。

こういう事くらいは考えられますね。

他にも、
どういう順番で話せば伝わるか。
どういうストーリーにすれば伝わるか。
などもあるし、

よく言われるポイントとして、
簡単に、簡潔に話す。
事実を語る。
未来を語る。
相手の視点で語る。
などもありますね。

もちろん、ほかにも様々なことがあるでしょう。

当たり前ですが、伝える必要、伝える理由、
伝えるわけがあるから伝えるのです。

定期的にでも、あらためて伝えるという事を考えてみて、
少しでも伝える力を高めていきましょう!

(今日の一言)
さて、GWが終わりましたが、どのように過ごしたでしょうか。
世の中は、相変わらずですが、大衆に流されず、
情報を見きわめて、日々しっかりと目の前の出来事に向き合っていきましょう。

・自分の可能性を制限せず、未来につながる言葉を話そう

・自分に厳しいことを指摘してくれる人こそ大切にし、感謝することだ。
 そして、素直に行動することが、自分の成長に最も繋がっていく。

・欲はすべての進化と向上の源泉である。
 無理に欲を抑える必要はない。意識するべきは、
 正しい欲を持つことであり、
 その欲に向かって、努力することでしょう。

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

ブログでは書けない事、書きづらい事など、
また、もう少し踏み込んだ本音なども、メルマガでは書いています。
ぜひこのままメルマガにも登録して下さい。もちろん無料です(笑)

https://maroon-ex.jp/fx92090/JkaC0L

このメッセージを読んでくれたあなたが
少しでも良い方向に進む事を願っています。

そして、応援しています。

また、 あなたの周りにいる人に、
このブログを紹介してもらえると嬉しいです(笑)

私は本当に運がいい!

感謝!感謝!感謝!

過去の記事一覧

公式メールマガジン

最近の記事

スポンサードリンク

PAGE TOP