あなたは何を守っているか、、、自分が守るべき事、しっかりと守っていきましょう!

何を守っているか。。。

あなたが守っていること何がありますか。
また、あなたが守らなければいけないことは何でしょうか。

こういう問いに、すらすら答えられることは大事です。

すらすらと答えられる人は、
まず、自分自身の中でやるべきことが明確になっている
ということでもあります。

逆に、こういう問いをされた時、漠然としたことしか浮かばないようだと、
仕事に限定して言えば、あまりよろしくないですね(笑)

というかはっきり言えば、レベルが低いです(笑)

仕事において、あなたの中で、やるべきことや、
その優先順位など明確になっていればいるほど、
上記のような問いに直ぐに答えられるはずです。

一口に仕事と言っても、あなたの役割は多岐にわたるでしょう。
あなたがやるべきことは、いくつもあると思います。

そのうえで、新たに追加になることもあれば、
削除することもあるかもしれません。

だからこそ、日々整理し、検証し、漏れがないかどうか、
優先順位は大丈夫かなど、
確認しながら日々取り組んでいかなければならないのです。

つまり、日々守るべきことがはっきりしていないのはNGなのです。

ではあらためて問いますが、あなたが守るべきことは何がありますか。

守ると言えば、まずは約束が浮かぶでしょう。

会社との約束、チーム内での約束、取引先、客との約束、
また、上司、部下、同僚など周りの人との約束、、、
どのくらい守れているでしょうか。

仕事において、これらの約束はあなたの義務です。
義務を全うするとは、まず最低限、約束を守ることからです。

という事は、その約束すら守れていないとしたら、
権利を主張するなんて、とんでもない話なのです(笑)

世の中では〇〇だとか、普通の会社は〇〇だとか、法律では〇〇だとか、、、
そういう主張をしたくなる時もあるでしょうが、
そういう時こそ、自分自身の行動を振り返り、見直してみて下さい(笑)

約束すら守れていない人の主張なんて、誰も本気で聞いてくれないのです。

いくら自分を正当化しても、嘘をついたり、ルールを守らないようでは、
誰もあなたのことを信用しません(笑)

あなたもこういう人、これまでにも見てきていますよね(笑)

結局、自分の尺度だけで判断してはダメなのです。
会社であれば会社のルールがあります。
まずは、それを徹底的に守ることを実践していきましょう。

(今日の一言)
約束を守る、これがすべて完璧にできている人はいないでしょう。
だからこそ、その姿勢が大事なのです。

約束を守ろうとしているか、逆に守らなくてもいいと自己判断して、
それを嘘でごまかしているかの違いです。

嘘は必ずわかります。
そして、誰よりも自分自身がわかっているものです(笑)

なので、その場は上手くかわせたとかごまかせたとか思っていても、
心のどこかでは、後ろめたい気持ちであったり、
心の底からは良い気分にはなれないのです。

自分が費やした時間、場所、人を無駄にするような行いはやめるべきですね。
それは、どう自分をとりつくろうがそれらしい理由を言おうか、
結局、自分を否定しているだけなので(笑)

自分が費やした時間、場所、人に対して、
いつどこでも笑顔で会える、語れるような人生にしていくことですね。

こんなことを書いていますが、
私自身も嘘をついて残念な思いをしたことはあります(笑)

そういう時の事を振り返ってみると、
潔さが足りなかったとも思えますね(笑)
そういう時は、自分のことばかり、自己都合ばかりでした(汗)

日々すべては無理だとしても、あらためて、
節目節目での行動は、本当にもの凄く大事だと思います。


・ちょっと何かで結果を出したからと言って、うぬぼれたり、勘違いして、
 それをネタにして、世話になった人や恩ある人に食って掛かるような人は、
 とても大器とは言えない。
 また、同僚などと、上司や会社の悪口などで溜飲を下げているようでは、
 やはり大した人ではない。

・自分自身との約束を守る。

・思考を入れ替える訓練をしよう。

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

ブログでは書けない事、書きづらい事など、
また、もう少し踏み込んだ本音なども、メルマガでは書いています。
ぜひこのままメルマガにも登録して下さい。もちろん無料です(笑)

https://maroon-ex.jp/fx92090/JkaC0L

このメッセージを読んでくれたあなたが
少しでも良い方向に進む事を願っています。

そして、応援しています。

また、 あなたの周りにいる人に、
このブログを紹介してもらえると嬉しいです(笑)

私は本当に運がいい!

感謝!感謝!感謝!

過去の記事一覧

PAGE TOP