親を大切に、、、恩の大切さ、あらためて考えてみましょう!

親を大切に

今日は、かなり前に目にしたものですが、
とても心に響いたので、それを下記に書いておきます。

*********************************************************************************************

「君は今まで、親の体を洗ったことがあるかね」

ある青年が、一流企業の入社試験で、社長から、こんな質問を受けました。

「いいえ、一度もありません」

すると、社長は、意外なことを言ったのです。

「君、すまないが明日この時間にここへ来てくれないか。
 それまでに、親の体を洗ってきてほしいのだか、できるか」

「はい、何でもないことです」と、青年は答えて家に帰りました。

父親は、彼が幼い時に亡くなりました。
母親は、一人で必死に働いて子供を大学まで出させたのです。

彼は、「お母さんが呉服の行商から帰ったら、足を洗ってあげよう」と思い、
たらいに水をくんで待っていました。

帰宅した母親は、「足ぐらい自分で洗うよ」と言います。

事情を話すと、「そんなら洗ってもらおうか」と、縁側に腰をおろしました。

「さあ、ここへ足を入れて」と、青年はたらいを持ってきます。

母親は言われるとおりにしていました。

彼は、左手で母親の足を握りました。
しかし、洗うはずの右手が動きません。

そのまま両手で母親の足にすがりつき、声をあげて泣いてしまったのです。

「お母さんの足が、こんなに硬くなっている・・・・・。
 棒のようになっている・・・・・。
 学生時代に毎月送ってもらっていたお金を“当たり前”のように使っていたが、
 これほど苦労をかけていたとは・・・・・」と知らされ、
 泣かずにはおれなかったのです。

翌日、青年は、社長に、

「私は、この会社を受験したおかげで、
 どの学校でも教えてくれなたった親の『恩』ということを、
 初めて知らせてもらいました。ありがとうございました」

とうれしそうに言ったそうです。

*********************************************************************************************

いかがでしたか。
はるか昔のエピソードだそうですが、
何か感じるものがあったのではないでしょうか。

私は、こういう内容を目にすると、読みながらすぐに涙が出てきてしまいます。
すっかり涙もろくなりました(笑)

実際に、私は比較的早くに親を亡くしているので、
親孝行らしい事は、ほとんどなにもできていません。

親のありがたさをわかるようになったのは、
自分に子供ができてからかもしれませんが、
当時の親の苦労などは、
本当の意味でまだまだわかっていないのかもしれません。

上記のエピソードに限りませんが、時代はいくら変わろうが、
あらためて、恩という事の大切さを思います。
それは親に限りません。

恩を大切にできない人、これからの時代は、
これまで以上に本当にヤバいかなと思います(笑)

もちろん、恩の感じ方も人それぞれですが、
いわゆる感謝のレベルとある意味、
共通するところがありますね。

口では何とでも言えるし、本当のことが見えるのは、本性が見えるのは、
やはり、、、(笑)いつも言っている通りですね。

これまでもいろいろな人を見てきて思うことは、
恩であれ、感謝であれ、その対象範囲や行動を見ていると、
その人のレベル、ステージと比例していると感じます。

ほとんどの人は、受けた恩は忘れ、与えた恩ばかり覚えているものです。
「受けた恩は石に刻め」と言う言葉もあるくらいです(笑)

だからこそ、しっかりと忘れずに恩を返せる人、
恩を返そうと努力する人が、
結局、成功、成幸していくのでしょうね(笑)

あらためて、これまでに自分が受けてきた様々な恩ということを
考えてみてはいかがでしょうか。

(今日の一言)
ある人が言ってましたが、これからは、
L字型長期景気低迷時代に入っていくと思われます。
Ⅼ字型ですよ。この意味わかりますか、、、(笑)

様々な視点で、どう考えてみても、
それこそ昭和の高度経済成長時代のように、
ほとんどの人が潤っていく状況にはならないと思います。

平成の時代は、多くの人が、実質下降しながらも、
それでもなんとか誤魔化しながら、
世の中が進んで来れたように思いますが、
いよいよいろいろなことが限界にきているのでしょう。

人にもよりますが、単に経済の限界ということだけでなく、
自然環境の限界だと言っている人も結構いますね。

これも捉え方ですが、限界だからこそ、変わるわけです。
必然的に変わるしかなくなるわけです。

大変と言う字だって、大きく変わると書きますね(笑)

どうせ変わらなければいけないのなら、早く変わることです。
そのためにも、まずは、他人事として捉えるのではなく、
自分事として捉えて、想像して、行動していきましょう。

今日は、6月の月末日なので、
「ナゴシの大祓(おおはらい)」となります。

一年の半分の区切りとして、いつの間にか、
知らず知らずに溜まっている「ケガレ」をリセットする日です。

全国でお祓いがされています。
「すっきりした!」「さっぱりした!」という感覚に
「同調」することが重要なようです。

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

このメッセージを読んでくれたあなたに
少しでも多くの良きことが起こりますように!

ブログでは書けない事、書きづらい事など、
また、もう少し踏み込んだ本音なども、
不定期ですが、メルマガでは書いています。
もしよければ、ぜひこのままメルマガにも登録して下さい。
もちろん無料です(笑)

https://maroon-ex.jp/fx92090/JkaC0L

また、 あなたの周りにいる人に、
このブログを紹介してもらえると嬉しいです(笑)

私は本当に運がいい!

感謝!感謝!感謝!

過去の記事一覧

PAGE TOP