潜在意識、、、潜在意識を変えていく、目覚めさせていきましょう!

潜在意識の大切さ、何度も伝えてきています。

過去にも、「潜在意識を目覚めさせろ」とか
「潜在意識を蹴飛ばせ」など書いてきたように思います(笑)

どちらにしても、潜在意識を上手く活用できてくるほど、
そういうことを知り、実践すればするほど、
どんどんなりたい自分に近づける可能性、確率は、間違いなく上がるわけです。

「夢を叶えるためには潜在意識が大事」という言葉。
成功法則の鉄板とも言えるかもしれません。

なぜかと言えば、人は、95%~97%、動かされているからです。
自覚して動いているのではなく、動かされているということです(笑)

人の意識には、自覚できる「顕在意識」と無自覚な「潜在意識」があることは、
このメッセージを読んでいる人であれば、誰もが知っていると思います。 

顕在意識とは、「今日は何を着て行こうかな」とか
「今日は〇〇をやらないといけない」とか
頭の中であれこれ考えていることです。自覚できる思考ですね。

一方で潜在意識とは、その思考や行動に影響を与える
見えない意識のことです。

例えば、よく例に出されるのが、靴を履くときのことです。
右足から履くか左足から履くかなど、
意識して履いている人はあまりいないですよね。

また、通常、息をしている事など、意識していませんね。
何秒すって、何秒はいてなんて考えながら呼吸していないと思います(笑)

これらは全て、潜在意識によって無意識的に動かされているからです。

「動かされている」と言うことは、
自分の意思に関係なく「そうさせられている」
ということでもあります。

そのため、例えば「お金持ちになりたい」と望んでも、
潜在意識に「お金持ちになったら妬まれる」
「お金持ちになんてなれるわけがない」
などの情報がインプットされていたら、
お金持ちになる思考や行動にブレーキがかけられるので、
いつまでたってもお金持ちにはなれません(笑)

これは、だったら根性論で頑張ったらどうにかなる。。。
というレベルではないのです。

最初に書いた通り、潜在意識は、
95%~97%も思考や行動に影響を与えているからです。

私たちは自分の意思で動いているようで、
実はほとんど潜在意識の支配下で動かされているということなのです。

だから、実現させたい何かがあるのなら、
今の潜在意識を書き換える必要があるのです。

言い換えれば、潜在意識が書き変われば、頑張らなくても、
なりたい自分に、勝手に向かっていくのです(笑)

潜在意識がもの凄く大事だと言われるのも、
成功者やお金持ちがメンタルトレーナーをつけるのも、
こうした理由からなのです。

潜在意識を都合よく書き換える。。。
では、潜在意識を書き換えるにはどうすればいいのでしょうか?

方法は様々ありますし、
過去にもいくつか言ってきていると思いますが、
あらためて、今日は、出来るだけ自分にとって都合よく、
日常ですぐ取り入れられる方法を書いておきます。 

①いつもの言葉を変える

まず1つ目は、他人の悪口や、会社や世の中に対する不満や不平を、
一切止めることです。
潜在意識には、自分とそれ以外を区別できない、という特徴があります

どういうことかというと、他人の悪口も、会社や世の中に対する不満や不平も、
潜在意識はその言葉を自分のこととしてインプットするということです。

「あの人はダメだね」「あの人はろくでもない」などと文句を言うと、
相手に対して言っているようで、実は「自分はダメダメでろくでもない」
と自分の潜在意識に言い聞かせているようなものです。

その情報がインプットされた潜在意識は、その本体を支配し、
ダメでろくでもないと思わせるような思考をさせ、行動を起こさせます。

なので、もし「自分は悪口や不満不平が多いかもしれない、、、」
と感じる人は、今すぐその口癖を変えるべきなのです。

いつもの言葉を変えるだけでも、
潜在意識にインプットされる情報が変わるので、
起こってくる現象が変わりはじめます。

成功者やお金持ちの多くが、
普段使う言葉にものすごく気をつけているのも、
こうした潜在意識の仕組みを知っているからですね。

これは本当に良く言われていることですが、 
お金持ちと貧乏人の違いは「日常の言葉使い」
といっても過言ではありません。
なので、まずは徹底的に口癖を変えていくことが大切です。

②触れる情報を変える

2つ目は、触れる情報を変えることです。

潜在意識は、1秒間あたりに4000億ビットの情報を
受け取っていると言われています。
これは、4000億個の0を印刷すると
約60万冊の本が出来上がるほどの情報量です。

また、時間に例えると、全て処理するには821年かかると言われています。
1秒間の情報を処理するのに821年、、、
すでに生きていないし、よくわからないレベルですね(笑)

なので、人の脳はその情報の中から、
自分が見たい情報だけをフィルターにかけて選び取っています。
その情報量は、2000ビット。
なんと潜在意識が受け取っている量の200万分の1です。

つまり、自分が現実だと思っていることは、
厳選された「200万分の1」だけの情報に過ぎず、
それをまるで世界の全てのように思っているのです(笑)

そして、ここが重要なところですが、
「何をフィルターにかけるか」、、、
それは人それぞれだということです。

脳科学では、5歳になるまでに身についた思い込みによって
フィルターが作られるともいわれています。

つまり、そのフィルターが変わらなければ、
ずっと昔に作られたフィルターを通過した情報だけで
未来も生きていくことになってしまいます。

なので、今の現実を変えたいのであれば、
古いフィルターを変える必要があるのです。

では、どうすればフィルターを変えることができるかというと、
日々に触れる情報を変えていくことです。

例えば、何か叶えたい夢があるとしましょう。

それに対して、周りの全ての人が「そんなの無理だよ」と言ったら、
または、周りの全ての人が「絶対できるよ」と言ったら。。。

どうでしょうか。どうなると思いますか。

言葉も情報なので、
「自分がいつもどんな言葉に触れているか」によって全く変わってきます。

いつも触れる言葉が人生にどれほどの影響を及ぼすかは、
容易に想像できるでしょう。

そうした知識があるからこそ、
みんなの夢を叶えていくメンターやコーチは、
その人を全肯定し、その人の夢を100%応援するんですね。

なので、皆さんが日常でやるべきことがあるとすれば、
自分のことや自分の夢を否定するような言葉を使う人がいたら、
なるべく距離を置くことです(笑)

そして、どんな自分も肯定し夢を応援してくれる、
前向きで肯定的な言葉を使う、
そんな協力者や仲間と一緒に過ごすようにしていくほうがいいでしょう。

但し、仕事などにおいては、
間違いをきちんと指摘してくれるなどは必要な事なので、
それとここで言う肯定的なという事を勘違いしないようにすることです(笑)

さらに言えば、良く言われるように、
自分がワクワクするような情報に触れることも大事ですね。

時々、「たかだかワクワクする情報に触れるだけで何の意味があるの」
という人がいますが、潜在意識には確実に刷り込まれていくのです。

だからこそ、そういう意味でも、ワクワクにフォーカスできる
夢ノートやアファメーションなどは、有効なんでしょう。

③「これから見たいもの」に意識を集中する

最後の3つ目は、意図することです。
脳は、一度「これを見る」と決めたものをパターン化して、
それを繰り返し見ようとする習性があります。

2000ビットの情報を「選び取っている」とは言うものの、
毎回真剣に選び取っているというより、
脳は怠け者なので、昔に「これを見る」とパターン化したものを、
流れ作業的にフィルタリングしているようです。

つまり、そのパターンを変えなれければ、
ただただ同じことを生涯通して見せられることになってしまいます(笑)

例えば、「ありえないような奇跡で夢は叶うよ」と言われたら、
どう思うでしょうか。
馬鹿げている、と思う人が多いかもしれませんね。

「馬鹿げている」「夢は簡単に叶わない」
などのフィルターを持っているとしたら、
これからも「馬鹿げている」「夢は簡単に叶わない」
という情報だけをフィルタリングして、
それを現実に見ることになります。

しかし、逆に言えば「ありえないような奇跡で夢は叶う」
というフィルターを持っている人は、
「ありえないような奇跡で夢は叶う」
という世界で生きているということなのです。

人が見ている世界とは、同じようでも、それほどまでに違うものなのです。

あなたはどちらを見たいですか。。。(笑)

もし、「ありえないような奇跡で夢は叶う」という世界を見たいのであれば、
「それを見よう」と意図することが、絶対的に必要だということです。

意識を集中させて見ようとしなければ、それは存在しないも同然なのです。

なので、ぜひ今からは、今見えているものではなく、
未来に見たいものを見るように意識してみましょう。

(今日の一言)
とは言いながら、潜在意識を1人で書き換えようとすると、
どうしても、常識や既存の固定概念の範疇で設定しがちです。

だから、メンターやコーチなどと言われる人などに、
アドバイスをもらうとかするのですね。

まあ、そういう人たちと話すことで、アドバイスを受けることで、
自分の潜在意識がどういう状態なのかを
知ることができるということもあります。

つまり、どの部分を、どう書き換えていけばいいのかということが
明確にわかりやすくなるということです。

何回か言っている現実創造ということがありますが、
まさに、潜在意識を書き換えていくことでもあるのです。

どちらにせよ、誰でも、もの凄い能力を持っているし、
様々な可能性があります。
少しでもそれを活かしていけるようになりたいですね。

さて昨日は442年ぶりの天体ショーが見られました。
皆既月食&惑星食です。
天気にも恵まれ、綺麗なお月様が見えましたね。

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

このメッセージを読んでくれたあなたに
少しでも多くの良きことが起こりますように!

ブログでは書けない事、書きづらい事など、
また、もう少し踏み込んだ本音なども、
不定期ですが、メルマガでは書いています。
もしよければ、ぜひこのままメルマガにも登録して下さい。
もちろん無料です(笑)

https://maroon-ex.jp/fx92090/JkaC0L

また、 あなたの周りにいる人に、
このブログを紹介してもらえると嬉しいです(笑)

私は本当に運がいい!

感謝!感謝!感謝!

過去の記事一覧

PAGE TOP