意識して取り組まないと自分を劣化させる方向に進む事を理解する

自分を劣化させる方向に進むな!

多くの人は、自分を劣化させる方向の思考になっています。
ほとんどの人は無意識のうちにです(笑)

それが習慣というものです。

きっと誰もが、自分はそんなことはない、
劣化どころか成長しようと強く思っている、日々学んでいますと
言いたいでしょう(笑)

そう言いたい気持ちは充分にわかりますが、
実際の行動はそうなっていないことのほうが多いということです。

そしてそれは、まぎれもない事実です(笑)

これは割合の話でもあります。

ある時には、成長、前向きという方向の思考の時もありますが、
またある時には、劣化させていく方向の思考になっている時があります。

たとえば、目の前の仕事、任されている仕事、
自分自身で、もの凄く大変だ、もの凄く忙しいと感じたとします。

その時に、その仕事をどうすれば楽しくできるか、
その仕事が面白いと感じるか、
クリア、達成したらどんな自分になっているだろうかとか考えて、
ワクワクしながら、手段、方法などを考えられる人。

逆に、何で私がこれをやらないといけないのか、
どんだけ仕事が増えるんだとか、
誰かがやってくれないかとか、なんであいつはやらないんだとか、
もう限界だとか考えて、嫌々ながら、手段、方法を考える人の違いです(笑)

まあ実際には、嫌々やる人は、仕方がないからやっているだけなので
手段、方法もそれほど考えることもないですし、
プラスαの仕事ができることはありませんね(笑)

こうして、少し事例を文字にしてみても、
後者の思考で取り組んでいる人は、
自分を劣化させていっているとわかりますね(笑)

何事も捉え方ですと言う話は何度もしてきていますし、
その捉え方を決めているのはあなた自身だとも言ってきていますね。

どうやら人は、本能的には劣化していく思考になるようです(笑)
というかそういう方向に引っ張られるように出来ています。

つまり変化することを嫌うように出来ているということです(笑)

どちらにしても、いわゆる原理原則は変わりません。

簡単に言えば、何かの仕事の依頼を受けたり、任されたりした時に、
あなたがどう捉えようが、そこから逃げ出さない限り、
目の前の仕事、与えられた仕事が、その場で減ることはありませんね(笑)

なぜ仕事が集まるかと言う話も何度かしてきています。
そういう事も踏まえ、あなたが目の前の仕事、与えられた仕事に対して
どう捉えても自由です(笑)

但し、自分で進んで自分を劣化させていくような方向の思考に
なっていくこと、その割合を増やしていくことはないと思いますし、
あなた自身がそれを心から望んでいることはないでしょう(笑)

油断すれば、慢心すれば、感謝を忘れれば、恩を忘れれば、
当たり前に気づかなければ、安易に楽をしようとすれば、
自分の都合ばかり考えれば、、、

他にもいくつかありますが、こういう思考に少しでもなれば、
すぐに劣化する方向に引っ張られてしまいます(笑)

そしてその思考のままに行動してしまうものです。
それが習慣となっていきます。

特別な能力がない人ほど、そういうことを意識し、理解し、
自分の行動を見直さないと良い方向には進まないでしょう。

もっと言うと、良い人間関係、長く続く良い関係性は築けないでしょう(笑)

目の前の事、苦労している苦労していると思いながらやるよりも
面白がってやることです(笑)

まあ言うのは簡単で、実行するのは中々難しいことではありますが(笑)
だから、トライし続ける価値があるのです。

自分を劣化させるために働くか、成長させるために働くか、
そういう事もすべて自分で決めているのです。

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

このメッセージを読んでくれたあなたが
少しでも良い方向に進む事を願っています。

私は本当に運がいい!

感謝! 感謝!感謝!

過去の記事一覧

PAGE TOP