心の掃除をする事、リセットする事の大切さ

心の掃除をしよう!

毎日こんなに頑張っているのに、、、
どうして結果が出ないのだろう。

こんなに努力しているのに、、、
なんでみんなわかってくれないのだろう。

なんてことを思ったりしていませんか。

何度も書いていますが、被害者意識になっていくことは避けましょう。
そういう思考に陥ると、本当に厳しくなってきます。

そして気づけば、不満ばかり頭に浮かんでるとか、
悪い仲間(笑)と愚痴を言い合っているなんてことはないでしょうか。
そういう時間、勿体ないですよ(笑)

ここでいう悪い仲間とは、あなたにとって心地よいことばかり言ってくる人、
いっしょになって、周りの悪口を言っている人です(笑)

言い換えれば、同レベルの人と言ってもいいかもしれません(笑)

もちろん、愚痴を言いたくなる時もあるでしょうが、
ダラダラと引きずるのは、心身ともに良くないです。

なんかモヤモヤが続いているとか、
どうしてもすっきりしないことが多いとかであれば、
いつもと違うことをしてみる、考えてみるのもありだと思います。

そのひとつが、心の掃除をしてみましょうということです(笑)

心の中が空っぽになればなるほど、何かと繋がる感じがしたりして、
どんどん自由になっていきます。

人によっては、ちょっと危ない話にも聞こえるかもしれませんが、
こういう感覚、わかる人にはわかるはずです(笑)

未来への過度な期待や不安、過去への過度な執着などを
一度、どんどん手放してみましょう。

誰の内側にも、とても純粋で可能性に満ち溢れた種が
しっかりと隠されていると聞いたことがあります。

ただ、日々その周りにゴミがついていくようで、
だから心にも掃除が必要だということです。

定期的に心もリセットする。
その方法は、具体的に掃除をするでもいいし、
瞑想をするとか、森林浴をするとかなんでもいいと思います。

そういうことを積み重ねていくことで、気づけば、
モヤモヤが晴れていたり、冷静に自分が見えてきたり、
違う視点で物事を考え始めたりしていくのだと思います。

時々でもいいので、
自分の感覚を研ぎ澄ますと言うか、ゼロの状態になれるような工夫を
していくことも必要かなと感じます。

同じサイクル、同じ思考を繰り返していたら、何も変わりません(笑)

目の前の現実を変えていきたければ、行動を変えるしかないし、
考え方、意識を変えるしかありません。

ただそれが中々難しいのでしょうから、
まずは、気持ちをリセットすること、ゼロにすることを
やってみるといいと思います。

心の掃除、ぜひ定期的に意識して取り組んでみて下さい。

私は本当に運がいい!

感謝!感謝!感謝!

過去の記事一覧

PAGE TOP