偶然を必然と捉えて、最大限に自分に活かせる人になりましょう!

偶然を活かす

日々あなたに起こる事、それは偶然でもあり必然でもあります。

あなたがどう捉えようと、考えようと構いませんが、
仕事においては、必然と考えたほうがいいようです。

まあ仕事以外においても、必然と考えたほうが良いケースが多いですね(笑)

よく、天職に出会えないとか、好きな仕事に出会えない、
もっと自分に合っている仕事があるはず、あるいは、自分探し中とか、、、
このような言葉を聞いたことがあると思います。

もちろんそれを全面的に否定するつもりはありませんが、
心の中では、「それで、、、」と思ってしまいます(笑)

有限である、自分の人生、目の前の偶然を活かすことが出来なくて
本気にならずに理想ばかりを追いかけて、
人生終わっていくのを望んでいるのでしょうか。

本人が、自分の理想に向かって、
誰にも負けないほどの努力をしているとかであれば、
また話は少し変わるとは思いますが、、、

そもそも本気でそういう努力をしている人は、
そういうことを言いませんね(笑)

人生、順境ばかりではありません。
ずうっと順風満帆な人がいるのでしょうか(笑)

全てとは言いませんが、偶然を必然と考えて、取り組める人、
仕事においては、そういう人が上手くいっています。

仮にやりたくない仕事であっても、任された以上、最大限に努力する、
自分が持てる最高のパフォーマンスを発揮する人は、
偶然を活かしている人です。

必ず、そこでの経験が、また次に活きてきます。

そして、そういう人は、周りが見ているし、放っておくことはしません。
必ず次のステージ(仕事、役割など)が与えられます。

ところが、逆の人が多いです(笑)
やりたくない仕事、嫌いな仕事だと、適当にやる、あるいは、
早くそこから逃げ出すことばかり考えるわけです。

つまり、そういう人は、偶然を必然たらしめる努力をしません。

結果どうなるかと言えば、必ず同じことを繰り返すのです。
どこの職場に行こうと、誰と仕事をしようと、どんな職業に就こうと
必ず同じ状況が待っています。

なぜか、、、それはステージが変わっていないからですね。
目先だけ変えても、本質的に乗り越えていないのだから、
常に同じところにいるわけです。

偶然を活かしましょう。
目の前の人、仕事、会社などとの出会い、偶然かもしれませんが、
必然だと思えるくらい努力するのです。

そうすれば、必ず結果がついてくるし、違う景色が見えてくるでしょう。
そういう事を本当に理解出来た時、実感出来た時、
あとで振り返って、天職だったとか言うのでしょうね(笑)

「タフでなければ生きていけない、優しくなければ生きている資格がない」
とか、「今が最悪だと思っている時、実はまだ最悪ではない」
などの言葉もあります。

偶然を活かす、偶然を楽しむ、
ひどく悩んだり、落ち込んだり、我慢できない時こそ、
人生は一瞬であると思って、
上記のような言葉を思い浮かべるのがいいと思います。

まあ、こんな事を書いていますが、
みんな、目の前の仕事、自分自身が嫌だと思えば、やはり嫌でしょうし、
やりたくないでしょう(笑)

なので、やりたいことに変えていくことはありだと思います。
しかし、そこに移る移り方は大事ですね。

ただ嫌だからと、逃げて逃げてを繰り返して変えていくのは、
本当に意味がないです。
やはり、やるべき事はやらなければだめだし、クリアすべきことはクリアし、
乗り越えたうえで変えていくことですね。

何事においても、何をするにも、結局大事なことは、あなたの姿勢です。
その姿勢が、人を騙したり、人をないがしろにするような姿勢であれば、
必ずその何倍ものことがあなたに返ってくるでしょう。

仕事においては、偶然を必然と捉えて、向き合える、頑張れる、楽しめる、
そういう姿勢を身に付けていきましょう(笑)

好きとか嫌いとか、やりたい、やりたくない、いろいろありますが、
本質的には、もっと大事な事が根底にあると思っています(笑)

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

このメッセージを読んでくれたあなたが
少しでも良い方向に進む事を願っています。
応援しています。

このブログを興味がありそうな人に紹介してもらえると嬉しいです(笑)
また、ぜひメルマガにも登録して下さい。

私は本当に運がいい!

感謝!感謝!感謝!

過去の記事一覧

公式メールマガジン

最近の記事

スポンサードリンク

PAGE TOP