思考プロセス、定期的にメンテナンス、更新していきましょう!

思考プロセスを変えろ

あなたは自分の思考プロセスに自信がありますか。

私自身、時々、「あれっ」と思うことがあります。
途中で何かおかしい事に気づいたりしたときです(笑)

自分では正しく考えていると思っていても、やはり人間です。
間違う時もあるし、勘違いして進んでいる時もあるのです。

何かを始める時、信念がまず先であるべきです。
必ず出来る、必ず達成できるという信念が先であるということです。

そのうえで、戦略、戦術へと進んでいくのです。
この戦略部分で、思考プロセスの落とし穴がよくあります。

ここを間違えてしまうと、当然、戦術も違っていることになり、
求める結果が遠くなりますね。

では、戦略の思考プロセスにおいての落とし穴には
どういうものがあるかと言えば、大きく4つあるようです。

・ビジョンを描かず、現実ばかりを見る。
・不都合な真実を見ない。
・大きな真実を見ない。
・似て非なる事を間違える。

それぞれ簡単に補足すると、1番目は、ビジョンから先に描かないと、
どうしても現状の延長線上でしか物事を考えられなくなるということです。
先にビジョンをしっかりと描くことが重要です。

2番目は、わかりやすいと思います。
あなたの周りにある、あなたにとっての不都合な現実、真実を
見ないようにしてしまうことです。
事実をきちんと見ないでの戦略は、失敗する確率が高いですね。

3番目は、真実を見ないというよりも、見えないのです。
あなたの視野を超える真実が、大きすぎて見えないことがあるということです。

そして、4番目ですが、たとえば、マーケット動向と顧客動向、
自社の能力と自社の強み、これはまさに似て非なるものですね。
微妙に感じるかもしれませんが、
結果的に、その後の戦術が大きく変わってきます。

戦略と言うのは、中々難しいものですが、
こういう視点を磨いていくことは必要かなと思います。

戦略と言うと、組織の長であったりするものだけが
対象と思うかもしれませんが、そんなことはありません。

小さく分解していけば、自分が任されている仕事に対しての戦略
というものだって必ずあるはずです。

逆に言えば、責任の範囲が少ない時にこそ、戦略プロセスを意識し、
それに伴う戦術を決めて行動してみることです。

そういうことを繰り返していくことで、ポジションが上がってきたときにも
大きな落とし穴にはまる確率は減るでしょう。

戦略に限りませんが、定期的に自分の思考プロセス、チェックしてみましょう。
まだまだ変えたほうが良い事はたくさんあると思いますし、
誰もが、伸びしろはあるし、可能性の塊です。

優先順位を間違いやすい人、重要事項を見落としがちで、
目の前の緊急事項ばかりに振り回される人、
こういう人も、思考プロセスを変えたほうがいいと思います。

思考プロセスのレベルを上げなければ、責任が増えるのと比例して、
ただ行動量が増えるばかりになります。

シンプルに言えば、無駄な行動を減らすためにも
あなたの思考プロセスのレベルを上げていきましょう。

さて、先日も気分がモヤモヤすることがあったので、
あえて、普段読まないような本を読んでみました(笑)

当たり前ですが、自分の心の状態で、響く言葉も変わってきますね。
ケースバイケースでしょうが、マイナスな感情に支配されそうになった時こそ、
無理やり心をリセットすることも必要だと思います。

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

このメッセージを読んでくれたあなたが
少しでも良い方向に進む事を願っています。
応援しています。

このブログを興味がありそうな人に紹介してもらえると嬉しいです(笑)
また、ぜひメルマガにも登録して下さい。

私は本当に運がいい!

感謝!感謝!感謝!


過去の記事一覧

PAGE TOP