月初雑感(9月)

9月に入りましたので

月初恒例の雑感を書きます。

 

まだまだ残暑が厳しいですね。

台風も次から次へと発生し、また過去にない経路で日本列島に上陸するなど

影響も非常に広範囲に及んでいます。

今後も気象情報には、十分な注意が必要だと感じますし、

出来る限りの準備をしておくということも大事だと思います。

 

さて、先月は多くの人がオリンピックで盛り上がったのではないでしょうか。

4年に一度ということもありますが、スポーツをやらない人でも、

なぜかオリンピックだけは見てしまう人も多いようです(笑)

今大会は、日本は過去最多のメダル獲得と言うことで、とても盛り上がりましたし、

次の大会が東京という事もあり、いつもとは少し違う感覚で見ていた人も多いのでは

と感じます。それにしても、毎回、本当にいろいろなドラマがありますね。

選手は、すでに4年後に向けて動き出し始めていると思います。

4年後、どうなっているかは誰にもわかりませんが、東京開催のオリンピック、

楽しみでもありますし、せっかくなのでぜひ生で見てみたいと思います(笑)

 

今日は、感謝と言うことについて少し書いてみたいと思います。

感謝が大切である事は、誰もがよく言いますね。

私自身も、感謝ということを年々強く感じるようになりましたし、

感謝の気持ちがあると、目の前の景色が違うものに見えたり、

目の前の出来事に対して、違う捉え方が出来るようになりました(笑)

ところで、感謝には何段階かあるように思えます。

普通に感謝と言うと、人から何かをしてもらった時に感謝するということを

思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。

これは多くの人が出来ていると思います(笑)

 

次の感謝は、当たり前のことに感謝するという段階かなと思います。

日常、当たり前に起こっている事、当たり前の環境など、自分では当たり前だと

思っていることに感謝する、当たり前が有難いことだと気づくことです。

当たり前に感謝できる段階です。

これは、出来ている人は非常に少ないですね(笑)

意識できている時もありますが、ほとんどは、当たり前すぎて感謝することを

忘れていると言うか、そんなことすら思い浮かべない人が多いようです(笑)

 

そして、もう一つの段階が、辛い時、苦しい時、ピンチの時など、

自分にとって逆境だと思える状況の時に、感謝するという段階です。

こういうことを書くと、逆境なのに何が感謝だとか、そんなの綺麗ごとで、

その状況になれば、そんな意識は持てないと言う人が圧倒的に多いと思いますし(笑)

それが現実でもあると思いますが、中には、そんな時でも感謝できる人がいるものです。

 

不思議かもしれませんが、事実、そういう事に感謝できる人が、

それを早く乗り越えられたり、

目の前のマイナスだと思えることを、その後大きなプラスに変えています。

 

感謝とは、心の持ちようだし、自分自身の気持ちの問題なので、

その人のレベル、ステージのようなものがあるとは思いますが、

感謝の習慣を持つことで、人生は良い方向に動いていくことが多いのは、

事実だと思います。

 

自分が意識している、意識できている感謝には何があるか、あるいは、

日頃、感謝の気持ちを素直に表しているか、どんな感謝の習慣が出来ているかなど、

あらためて振り返ってみるのはいかがでしょうか(笑)

 

感謝は最上の美徳であるだけでなく、すべての美徳の母でもある

 

「感謝する心」は、人間社会のなかで、心穏やかに生きる最高の発明品

 

感謝の心があれば、そのもの(事・人・物)を大切にする。

  感謝の心で行動すれば、相手のためになり自分のためにもなる

 

今月は誕生月でもあるので、なぜか感謝と言うことを書いてみたくなりました。

自分自身の行動を振り返ると、本当に多くの人に助けられていると実感しますし、

幸せだと感じます。自分が出来なくなってわかること、気づくことは本当に多いし、

自然と感謝の気持ちが湧いてくるものです。

私自身、まだまだ修行が足りないようです(汗)

もっと素直に、周りの人に、多くのことに感謝できる人でありたいと思います(笑)

 

 

ここまで読んで頂きありがとうございます!
良ければ過去の記事もご覧ください。
誤字、脱字などあると思いますが、気にせず想像して読んで下さい(笑)
思いつくまま、自由に書いてます。
もし少しでも感じるところがありましたら、
知人、友人など周りの人に紹介して頂けるとさらに嬉しいです(笑)

今日も読んでくれたあなたに、、、幸せが訪れますように!
「ありがとう」・・・感謝です。

当社の社員やパート、スタッフは、関わる人を笑顔にするために
日々一生懸命取り組んでいます!

それぞれコツコツと取り組んでいます。各サイトも覗いてみて下さい。
紹介、宣伝など、様々な形で応援してもらえると非常に嬉しいです(笑)

過去の記事一覧

PAGE TOP