共有の質を上げていく事で成果は大きく変わる

共有と伝達は違う

たとえば一緒に同じチームで仕事をしているとします。
共有できていることが増えれば増えるほど上手くいきますし、
また何か問題が起こった時でも最小限の被害で済みます。

共有することは、最大のリスクマネージメントでもあるということです。

いくら優秀な人が揃っていたとしても、能力が高い人が集まっていたとしても
みな価値観、常識は違いますね。

つまり何か問題が起こった時など、それに対しての行動は
理念や目的、ルールなどが共有されていなければ、バラバラになります。

良かれと思ってある人がとった行動は、ある人から見れば、
何でそういう行動をとるの?
と思われることもあるということです。

こういう些細な事の積み重ね、意識の違いなどが、誤解や問題を多く生みます。

だからこそ、共有することが大事なんです。
共有されていれば、行動が同じになる可能性は高まりますね。

ここで注意しなければいけないことが、伝達しているから共有できていると
思ったら大間違いだということです。

伝達と共有は違います。

ちなみに会社などで、上司が部下に対して何かを伝えたとします。
上司は、部下と共有できていると思っていたりしますが、
全く伝わっておらずということは良くありますね(笑)

つまり共有は出来ていないのです。
単なる伝達で終わっているわけです(笑)
こういうケースは非常に多いですね。

なので、共有するということを強く認識できている人は、
何かを伝えた後でも、必ずそれを確認するような行動をとったりします。

少し話がずれるかもしれませんが、「BE・DO・HAVEの法則」
というのがあります。

私たちは幸せな自己実現を「HAVE」したい(得たい)と
思って生きています。
そのためには、それに向けた絶え間ない「DO(行動や努力)」が必要ですね。

しかし、多くの人がこの「DO」を自分の幸せ最優先で行ってしまいます。

それがダメなのではないですし、ある意味仕方がないとは思いますが、
そういう人の「DO」は途中で困難や障害が現れると、
すぐ挫折してしまいます。

本物の「HAVE」に至る人は他を幸せにする「DO」ができる人のようです。

そしてそれをするために持っていなければいけないことが、「BE」です。
それは自分の存在をきちんと認める事。

仕事においても、自分をきちんと認める事、そして相手の事も認める事、
そういうことが出来ていて、共有していくことで、
日々の些細な問題は減っていき、
より良い方向に向かっていけるのだと思います。

仕事において、少しでも上を目指すなら、無駄を減らしていきたいのなら、
居心地を良くしていきたいのなら、共有すべきことを増やしていきましょう。

そしてすでに共有できていると思われることについては、
さらにその共有のレベルを上げていくことですね。

メンバー間でお互いに信用、信頼できている、また、
お客様などから、信用、信頼されている
強い組織、認められているチームとは、そういうものだと思います。

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

このメッセージを読んでくれたあなたが
少しでも良い方向に進む事を願っています。

私は本当に運がいい!

感謝!感謝!感謝!

過去の記事一覧

PAGE TOP