認知能力だけでなく、非認知能力の重要性に気づきましょう!。

非認知能力の重要性に気づく。

非認知能力と聞いて、どんな能力だと思いますか。

いわゆる学生時代に勉強してきた事、
IQテストや学力テストなどは、認知能力ですね。
言い換えると計測可能な能力の事です。

逆に非認知能力と言うのは、誰もが大事だとは思っていながらも、
中々測定できなかったので、
明確な判断材料として扱われてきませんでした。

しかし、ここ近年において、
これらの能力も科学的にも証明できるようになってきているようですし、
数値での測定も出来るようになってきています。

そして、社会人になってから、成功していくためには、
この非認知能力がもの凄く重要な能力であると
認識され始めているのです。

では、あらためてどういうものが、非認知能力なのでしょうか。
意欲、忍耐力、自制心、状況把握力、社会適応力、創造性、
協調性、誠実さ、好奇心などなど、
他にもいくつもありますが、いわゆる心構えに値するものです。

こうして書き出せば、どれも大事なことばかりだと思いますよね。

結局、心構えがもの凄く大事であり、
これからはますますそのことが漠然とではなく、
ある程度、数値化されて明確になってくると言う事です。

そして、これらの非認知能力を高めていく方法は、
当たり前の事を徹底する事だそうです。

当たり前と言われる生活習慣を徹底的に実践して行くことで、
高まっていくようです。

つまり、以前から何度も書いているように、良い習慣を増やしていくとか、
昔から言われている躾などを徹底するとか、、、
そういうことを実践して行くことで、こういう能力が高まってくるのです。

逆に言えば、数値化しにくい能力でもあるので、
間違った方向に進んでしまうと、本当に危険です。

よく言っていますが、自分勝手な自己都合、自分都合での正義などで、
この非認知能力を活かしていくようだと、これからの時代、
本当に寂しい状況になってくるでしょうね(笑)

あらためて、非認知能力というもの、
もの凄く大事なことであると再認識できると思います。

そしてこういう能力は、
ここまで出来たら完璧だとか終わりというものではありません。

だからこそ、そのレベルに応じて、その時点での価値がある事なのです。
何事も素直に実践して行く事が、継続して行く事が、
やはりもの凄く大事なことですね。

(今日の一言)
昨日も健康に関する動画を見ていましたが、
あらためて、現代医学、西洋医学の嘘というか闇と言うか、、、(笑)
そんなことを強く感じました。

ここでは詳しく書けませんが(笑)
世の中、コントロールされていること、無意識のうちに洗脳されている事、
本当に多いと感じますね(笑)


・人生で大事な心構えは、感謝と謙虚。そして、恩や縁を大切にする事です。

・自分のマインドが、自分の人生の価値全てを決めている

・心の視点が引きあがると、以前のように不安にならない

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

ブログでは書けない事、書きづらい事など、
また、もう少し踏み込んだ本音なども、メルマガでは書いています。
ぜひこのままメルマガにも登録して下さい。もちろん無料です(笑)

https://maroon-ex.jp/fx92090/JkaC0L

このメッセージを読んでくれたあなたが
少しでも良い方向に進む事を願っています。
そして、応援しています。

また、 あなたの周りにいる人に、
このブログを紹介してもらえると嬉しいです(笑)

私は本当に運がいい!

感謝!感謝!感謝!

過去の記事一覧

公式メールマガジン

最近の記事

スポンサードリンク

PAGE TOP