信頼は一方的では成り立ちません。コミュニケーションと相互理解で成り立つことを再認識しましょう!

組織は信頼によって成り立っている。

信頼が大事だということは、言うまでもありませんね。
社会は人が関わりながら成り立っています。

仕事も人と人が関わり合いながら成り立っています。
そこに信頼があるかないかで、その仕事の成果は大きく変わりますね。

それぞれのスキルは大事ですが、何よりも重要なのは、
やはりお互いの信頼です。

では、その信頼は、どうしたらできるのでしょうか。
信頼は、何によって成立していると思いますか。

それはずばり、コミュニケーションと相互理解です。

だから、コミュニケーションが大事なのです。
コミュニケーション能力の高い人が求められるのです。

コミュニケーション能力の高い人とは、
話が上手な人、知識が豊富な人、あるいは、
聴くのが上手な人でもありません。

もちろんそれらも備わっているほうがいいですが、何よりも必要なのは、
相手を理解しようとする能力です。

つまり、相手を理解しようとする姿勢がなければ、
コミュニケーションは、成立しているようでも、
本質的には成立していないのです。

あらためて書きますが、コミュニケーションと相互理解がなければ
信頼は成立しません。

信頼のレベルは、この2つの要因のレベルと比例するということです。
そして、その信頼のレベルはそのまま組織のレベルと比例します。

会社、組織において、少しでも良い成果を上げていこうとするならば、
その根本原因でもある、信頼のレベルを上げていくことなのです。

仕事において、コミュニケーションをとるのは、信頼を得るためです。
相手を理解するためなのです。

こういう当たり前のこと、どのくらい理解してますか、意識してますか。
こういう部分の意識が低い人は、相手を理解しようとする行動が
あまりとれないのかもしれません。

人は、みな違います。
様々な部分で違うのです。

だからこそ、相手を少しでも理解することがもの凄く大事なのです。
相互理解のレベルを上げていくための姿勢がお互いになければ、
それは上がっていきません。

一方通行ではダメなのです。
それではコミュニケーションがとれているとは言えないのです。

すべて双方向です。
コミュニケーションだって、貢献することだって、価値観を知ることだって
お互いに理解して初めて信頼が成立するのです。

人間関係で定期的にもめる人、相手への信頼が何かあるとすぐになくなる人、
そういう傾向のある人は、双方向であるということを
本質的に理解していません。

だから繰り返すのです。
あなた自身に、大きく原因があることに気がついていないのです。

ちなみに、こういう能力は、後天的にいくらでも高められる能力です。
今日からでも、少しずつでも改善していけるものです。

どんな組織で働こうとも、信頼関係は必須です。
仕事においては、相性や人の好き嫌いとは別に、
仕事における信頼は必須なのです。

そしてそれは、すべてあなた自身の問題でもあるということです。
あなたの姿勢が、仕事におけるあなたの信頼になります。

ある意味、苦手な人と仕事をする時こそ、この部分においては、
もの凄くレベルアップできるチャンスなのです。

仕事における信頼というもの、あらためてよく考えて、
コミュニケーションと相互理解について、自問自答し、
レベルアップしていきましょう。

(今日の一言)
さて、満開の桜ですが、昨日の雨風などで、
かなり散ってしまったところもありますね。

ただ、散った花びらが水面にたくさん浮かんでいる様子も
またとてもきれいなんですよね(笑)

この時期ならではの景色、あと1週間くらいでしょうか。
ぜひ、しっかり目に焼き付けて過ごしましょう(笑)

今日は、天秤座の満月です。
とても良いエネルギーの日でもあります。

新しい風の時代になって、加速して良いエネルギーが流れ始めています。
ぜひ、この流れに乗って、進んでいきましょう。

・縁ある人と共に学び、お互いの特性、個性を活かし、実践し、
 共に成長していけること、お互いに感謝できること、
 これほど幸せなことはない

・意志あるところに道は開ける

・周りにいる人に、関わる人に、ポジティブな影響を与えるために
 自分が何ができるかを考えること、そして、行動することが大事。

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

ブログでは書けない事、書きづらい事など、
また、もう少し踏み込んだ本音なども、メルマガでは書いています。
ぜひこのままメルマガにも登録して下さい。もちろん無料です(笑)

https://maroon-ex.jp/fx92090/JkaC0L

このメッセージを読んでくれたあなたが
少しでも良い方向に進む事を願っています。
そして、応援しています。

また、 あなたの周りにいる人に、
このブログを紹介してもらえると嬉しいです(笑)

私は本当に運がいい!

感謝!感謝!感謝!

過去の記事一覧

PAGE TOP