健康は財産であり、第一の富である。あらためて健康について考えてみましょう!

健康について考える。。。

あなたが考える健康とは、どういう状態でしょうか。

健康が大事であることは誰もがわかっています。
しかし、本当に大事だという事、どのくらいわかっているでしょうか。

漠然とは思っていても、
それこそ真剣に向き合う機会は中々ないと思います(笑)

健康こそ、日々の積み重ねです。
あなたの生活習慣が、そのまま、あなたの身体にあらゆる形であらわれます。

仮に今は何もなくても、あなたのその習慣が、
毎日、もっと言えば、毎秒、あなたの身体に何かを積み上げているのです。

そしてそれは、いつどんな形で表れるかは誰にもわかりません。

結果として、80歳、90歳となっても元気で過ごせていける人もいれば、
まだ若いのに、急に体調がおかしくなっていく人もいるわけです。

そもそも人間の身体のことなんて、
本質的なことは90%以上はわからないことだらけです。

医者も含め、勝手にわかった気になっているだけです(笑)

だから、どうすればいいのかと言えば、
少しでも元気に過ごしていきたいのなら、
自分なりに少しでも知識をつけて、良いと思う習慣を増やしていく、
繰り返していくだけです。

ただ、そういうことに取り組んでいても、
明日体調がおかしくなることはあるのです。

極論を言えば、明日死ぬこともあるということです。

結局、日々様々な事に取り組んでいくのは、
可能性の確率を上げていくだけです。

何事にも絶対はないということです。

そうはいっても、せっかく何かに取り組むのなら、
やはり自分で正しいと思うことをすることですね。

そのために、その判断基準の確率も上げていくということです。

そういう意味でも、健康というものと向き合う時間を作ることは大事だし、
そのために、日々何をしていくかということもとても大事だと思います。

あなたの身体は、あなたが日々取りいれたもので出来ているということを
忘れないようにしましょう。

ここで言う取り入れたものとは、あらゆることです。
食べ物、飲み物はもちろん、見たもの、聞いたもの、感じたもの、考えたもの、
目に見えないものも含め、あらゆることから影響を受けて成り立っているということです。

意識できることもあれば、無意識レベルのことも多くあります。
なので、せめて意識できることは、自分で可能性の確立を上げていくことが
最終的には、大事であり、後悔する可能性も少なくなるということですね(笑)

健康、失って気づくことは多いです。
ぜひ、最重要課題として、様々な角度から考えてみましょう。

(今日の一言)
私自身、健康と向き合うようになったのは、それこそ15年位前からです。
それまでは、まったく気にしていないというか、
それなりでしか考えていませんでした(笑)

ちなみに、今も健康に関する書籍は、気になる本があれば読んでいますし、
書籍以外にも、たとえば、動画学習なども含め、各専門家から、
様々なことなどを学んできています。

・栄養学、農業や畜産の実態、東洋医学とツボ押し、健康診断の不都合な真実、
 森林浴の効果、断食のメカニズム、スキンシップやマッサージの効用、
 脳科学的栄養学、利他の心が健康をもたらす仕組み、サウンドヒーリング、
 睡眠関連、温泉療法、ガン治療、微生物関連、電磁波、農薬、遺伝子、
 食品添加物、救急医療、訪問医療、漢方、自然医学、薬、免疫、身体の構造、
 様々な呼吸法、瞑想、ファスティング、口腔ケア関連、自然治癒力などなど。

もちろん、学んだ内容が絶対だとかは思わないし、
何かこれだけが正解というものはないと思っています(笑)

ただ、一般的なメディアでは知ることができないことなども含め、
あらゆる角度から、興味を持つこと、知ることは大事ですね。

最終的には、健康も自己責任です。
自分の中で、優先順位をつけ、やれること、
やるべきことを日々やり続けるだけだと思います。

まあいろいろ書いてきましたが、最低限、呼吸だけは意識してみましょう。
空気、酸素を吸う事、基本中の基本なので(笑)

・健康は財産。
 人生にとって健康は目的ではない、しかし最初の条件なのである。
 予防は治療にまさる。
 健康は第一の富である。

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

ブログでは書けない事、書きづらい事など、
また、もう少し踏み込んだ本音なども、メルマガでは書いています。
ぜひこのままメルマガにも登録して下さい。もちろん無料です(笑)

https://maroon-ex.jp/fx92090/JkaC0L

このメッセージを読んでくれたあなたが
少しでも良い方向に進む事を願っています。

そして、応援しています。

また、 あなたの周りにいる人に、
このブログを紹介してもらえると嬉しいです(笑)

私は本当に運がいい!

感謝!感謝!感謝!

過去の記事一覧

公式メールマガジン

最近の記事

スポンサードリンク

PAGE TOP