6つの精進、、、あらためて再確認してみましょう!

6つの精進

1. 誰にも負けない努力をする
2. 謙虚にして驕らず
3. 反省のある毎日を送る
4. 生きていることに感謝する
5. 善行、利他行を積む
6. 感性的な悩みをしない

この6つは、企業経営していく上で、
また人間として素晴らしい人生を送っていく上での
必要最低限の条件であると、ある有名な人が言っています。

偉大な実績を残している人の言葉でもあるので、
その通りです。と言う感想しかないし、
それぞれ補足するまでもないですね(笑)

ほとんどの人は、大事な事は言われなくてもわかっています。
但し、行動しないのです。

仮に一時的には実践しても、継続して行動し続けることができないのです。
だから、結果に繋がらないわけですね。

仕事に限りませんが、結局、どのくらい行動できているか、
実践し続けているかです。

どうすれば自分が行動できるか、どんな仕組みを作っておけば、
嫌でも行動し続けることができるか、、、

もっともっと考える必要があると思います。

せっかくなので、上記の人の名言をいくつか書いておきます。

・人生とはその「今日一日」の積み重ね、「いま」の連続にほかなりません。

・集団、それはリーダーを映す鏡なのです。

・神が手を差し伸べたくなるぐらいまでがんばれ。

・自分に訪れる出来事の種をまいているのは、みんな自分なのです。

・人生に対する目標を持った人と、持たない人とでは、
 人生の後半では相当な差がついてしまうはずです。

・人間の能力は無限だ。

・人は仕事を通じて成長していくものです。

・「反省」は一度すればいいというものではありません。
 繰り返し行う事が不可欠です。

・否定的な事を考える心が、否定的な現実を引き寄せたのだ。

・不成功者には粘りがないのです。うまくいかなくなったときに、
 すぐにあきらめてしまうのです。

まだまだ他にもたくさんありますが、このくらいにしておきます(笑)
言葉の力は、本当に大きいです。

良い言葉をたくさん見る、知る、聞く、そして、即実践する、素直に実践する、
こういう習慣をひとつでも多く身に付けていく人が、
素晴らしい人生、幸福な人生を送っていけるのだと思います。

そういう人生を送っていきたいのなら、、、ぜひ実践していきましょう。

(今日の一言)
最近は、あらためて世の中の変化の速さを感じています。
本気で、もっとスピードアップしていかなければと思いますね。
人生先送りはできません。先延ばしなんてしている余裕はないのです。

働き方改革などと言われて、働く場所や時間、環境、待遇などの事ばかり
注目されますが、最終的には、仕事である以上、
実際に求めらてくるのは、成果であり、生産性です。

厳しいと感じるかもしれませんが、変化を嫌い考え方が変わらない人、
成果が上げられない人、生産性の低い人は、間違いなく、
厳しい未来が待っている事でしょう。

そして、そう言う人ほど、他責にして、言い訳を繰り返すのだと思います。

だからこそ、少しでも気づいているのであれば、
本気で学び、本気で取り組み、本気で変わる努力をするほうがいいでしょうね。

せっかく能力はあるのだから、依存ばかりしていないで、自分を律して、
自分自身をバージョンアップしていきましょう。

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

このメッセージを読んでくれたあなたに
少しでも多くの良きことが起こりますように!

ブログでは書けない事、書きづらい事など、
また、もう少し踏み込んだ本音なども、
不定期ですが、メルマガでは書いています。
もしよければ、ぜひこのままメルマガにも登録して下さい。
もちろん無料です(笑)

https://maroon-ex.jp/fx92090/JkaC0L

また、 あなたの周りにいる人に、
このブログを紹介してもらえると嬉しいです(笑)

私は本当に運がいい!

感謝!感謝!感謝!

過去の記事一覧

PAGE TOP