原因と結果の法則4

原因と結果の法則4

今日は、このシリーズのラスト、4つ目の法則です。

その法則は、、、
心理的等価物の法則です。

この法則、名称だけ聞いても、なんかよくわからないですよね(笑)

たとえばですが、不幸だと思っている人は、不幸に見えるということです(笑)

何が言いたいのかと言えば、自分自身の現状、状況は、
すべて自分自身の内面を映し出したものであるということです。

私たちが経験する出来事は全て、
心の中にある何かしらの考えや感情の表れである
と言う考え方です。

なので、何かを変えたり改善したいのであれば、
まずは、自分の考え方を変える必要があるということです。

この内面と外面の一致を心理的等価物といいます。

どんな目標であれ、まず自分の心の内で実現しない限り、
達成することはできないのです。

確かに、自分を取り囲んでいる環境、状況など、
俯瞰して見渡してみれば、理解できるのではと思います。

自分の考えの表れであると思えるでしょう(笑)

と言いながら、まあ、この部分は、中々理解しずらいかもしれません。
なぜかと言えば、どうしても人は、ある部分については、人のせいにしたくなるからです(笑)
世の中のせい、環境のせいなど、自分以外のせいにしてしまうのです。

ただ、こういう事を素直に理解し、実践していける人が、
やはり自分の望むような人生を送っていけるのだと思います。

結局、この世で自分が自由に操れるのは、自分自身の考え方だけなのです。

言い換えれば、自分自身の考え方を自由に操れるようになれば、
他の事は、望みどおりに操れるようになるという事です(笑)

いかがですか。

この4つ目の法則が、一番分かりずらい、理解しずらいのではと思います。

しかし、自問自答し、俯瞰し、客観的に、突き詰めていけば、
やはり納得せざるを得ないのではないでしょうか。

まあ、あまり難しく考える必要もないと思います。

シンプルに、自分の内面が、外面に映し出されている、
映し出されてくるということを
認識しておけばいいのだと思います。

逆に言えば、それだけ、自分自身の考え方が大事だということですね。

自分の感情、思い込み、思考、、、
あらためて、点検することです。

定期的に点検して、外の世界、外面で実現したいことを、
自分の心の中で心理的等価物として、作り上げていきましょう。

(今日の一言)
原因と結果の法則という事、4回にわたり、4つの基本原則を書いてきました。
いずれも密接な関係にあり、人生における大半のことを説明してくれていると思います。

ぜひ、これらの法則、有効活用していきましょう。

さて、先週末は、台風の影響を受けた人も多かったのではと思います。
自然には逆らえないし、ただただ受け止めるだけですね。
ただし、自然から学べることは本当に多くあります。

定期的にでも、自然と向き合ってみる、自然を意識してみる、
そこから、いろいろなことを想像したりすることで、
気づけることも多々あると思います。

今日は、9月11日。
毎年、この日は、いわゆる9.11と言われるあの日を思い出しますね。

時間経過とともに、様々な事実もわかってきていますが、
相変わらずというか、一般的には、そういう真実、事実は報道されずに、
操作されていることばかりが、事実のように伝えられています。

まあ、この件だけに限らず、ある意味、世の中そういうものなんでしょう。
だからこそ、自分でできる限り、事実を知るようにしていく努力も必要だろうし、
情報を見極める力をつけていかないと、、、

言葉が適切ではないかもしれませんが、メディアの言う事を無条件に信じて、
大衆に流されるのは危険だと気う事です。

個別面談をしている人には、もう少し具体的なことをある程度までは伝えていますが、、、
ここでは、だれが読んでいるかもわからいので、これ以上は書きません(笑)

とにかく、いろいろ振り返って想像してみてください。
きっと気づけることもあるのではと思います。
世の中、おかしなことがたくさんあるということです。

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

このメッセージを読んでくれたあなたに
たくさんの良いことが起こりますように!

ブログでは書けない事、書きづらい事など、
また、もう少し踏み込んだ本音なども、
不定期ですが、メルマガでは書いています。
もしよければ、ぜひこのままメルマガにも登録して下さい。
もちろん無料です(笑)

https://maroon-ex.jp/fx92090/JkaC0L

また、 あなたの周りにいる人に、
このブログを紹介してもらえると嬉しいです(笑)

私は本当に運がいい!

感謝!感謝!感謝!

過去の記事一覧

PAGE TOP