基本、常識、疑ってみる、再認識してみる、そして、大切にして、実践していきましょう!

基本を大切にする!

基本が大切、大事である事なんて、誰もが知っている事ですね。
何をいまさらという声も聞こえてきそうです(笑)

しかし、今日はあらためて再認識してもらいたくて書いています。

ところで、あなたの仕事における基本とは、何がありますか。
基本、捉え方によっては、あなたにとっての常識とも言えますね。

日々仕事をしていく上での、あなたの基本、つまり常識を
どのくらい徹底できていますか。

そしてその基本は、あなたの勝手な思い込みだけでなく、
会社の考える基本とも合っていますか。

では会社が考える基本とは、何でしょうか。
細かいことを言えばきりがありませんが、たとえば多くの会社では、
理念や規範、行動指針のようなものが公表されているでしょう。

実態と合っているかは別にして、とりあえず、それがその会社の基本ですね。

よく言われる、社会人として当たり前の事や、人として当たり前の事など、
時代によって、年齢(世代)によって、また、育ってきた環境などによっても
かなり違っていたりします(笑)

なので、各個人の基本、常識は、当然、皆違うのです。
だからこそ、組織やチームに属して仕事をするうえでは、
そこで仕事をしていく中での基本は、理解、共有しておかないとダメなのです。

つまり、基本を大切にするとは、まずそこでの基本を知ること、
理解することであり、それを実践していくことです。

ここであらためて問いますが、あなたは基本を大切にしていますか。

あなたはどのくらい基本を意識できているでしょうか。

理念や規範、行動指針など、すぐに言えますか(笑)

きっと言えない人のほうが多いのではと感じています。
ということは、結果的には、自分勝手な判断(自分の基本、常識)で
物事に向き合い、対応している事のほうが多いのではないでしょうか。

基本を大切にする、大事にするとは、、、
当たり前のように基本を実践していくことです。

基本を最も大切なことと考えていれば、実践しない理由はないはずです。
大切に考えていなかったり、勝手な基本を自分の中で設定していて、
そちらを優先している人は、実践しなかったり、手を抜いたりします。

あなた個人の基本は、あくまでプラスαの部分です。
仕事においては、まずは、しっかりと共有されている基本を
大切にしていきましょう。

すべての基本を完璧に毎日実践することは、中々難しいでしょう。
しかし、だから仕方がないではなく、難しいことだからこそ、
強く意識して、実践していこうと心掛けていくことです。

そういう努力をする必要があるのだと思います。

基本を大切にするとは、基本を積み重ねることです。
丁寧に、手を抜くことなく実践することです。

仕事をしていれば、あるいは仕事以外でも、
あなた自身に影響を与えている様々な出来事によって、
あなたは感情の起伏が起こります。

未熟であるがゆえ、常に感情をコントロールできるわけでもなく、
また、現在のあなたの思考レベル、あなたの捉え方や視野により、
その日は、あるいは、その瞬間、基本を実践できないことは
多々あると思います。

それでも、本当に基本が大切、大事であると感じているなら、
実践できない事、実践できていない時間を減らしていくことです。
減らしていく努力をしましょう。

何があろうと、あなたの感情がどうであろうと、プロであるならば、
仕事中においては、基本を実践できている時間が長くなければと思います。

基本の実践だって、努力していくことで、習慣となってきます。
基本を実践するかしないかは、あなたが決めています。
誰のせいでもありません。

基本の徹底、継続ほど、強力なものはありません。
少しずつでもいいので、お互いに努力することです。

基本ができていたか、お互いにチェックし合うなど、
本気で基本の実践を積み重ね、日々のレベルをあげていきましょう。

さて、ここ最近、あらためて感じていることがあります。
人は皆、中々素直になれないものだなと言うことです(笑)

ちょっとしたプライドが邪魔したり、見栄があったり、、、
しかも、それは大きな視点で見れば、
大したことではないレベルのことが多いですね。

もちろん、その人にとっては、その時点では、
大したことだから拘るのですが(笑)

ところが、どんどん成長していく人、会うたびに良い方に
変化していっている人を見ると、ある意味、本当に素直です。

自分のレベル(基本、常識)で否定するよりも、
とにかく聞いたら実践してみる、素直に行動しています。

そういうことを繰り返していきながら、
得られていくことが多いことを実感しているのでしょう。
だから、ますます、素直になるのかもしれません(笑)

しかし、多くの人は、やはり素直になれないことが多いですね。
だから、いくら学んでも、人の話を聞いても、
気づくと同じレベルでうろうろしているのかもしれませんね(笑)

どちらにしても、自分の人生は自分で決めていくのだから、
それも仕方がないですが、せっかく可能性があるのに、
応援してくれる人がいるのに、素直になれないのは、
本当に勿体ないと思います。

成長、進化に終わりはありません。
素直さ、とても重要なポイントです。
気づいたら即実践、素直に行動、ぜひ心掛けてみることですね。

仕事における基本、あらためて認識し、大切にしていきましょう!

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

このメッセージを読んでくれたあなたが
少しでも良い方向に進む事を願っています。
応援しています。

もしよろしければ、メルマガに登録してもらえると嬉しいです。

私は本当に運がいい!

感謝!感謝!感謝!


過去の記事一覧

PAGE TOP