自己開示する、自分を知ってもらう努力をしてみましょう!

自分の欠点を話す。

自己開示、、、
コミュニケーションを円滑にしていくうえでも大事だと思います。

もちろん、言いたくない事は言う必要はありません。
誰にだって人には言いたくない事、知られたくない事、きっとあるでしょう。

但し、何も言わなければ、相手はあなたのことは何もわかりません。

それでいて、相手に、周りの人に、自分をわかって、
自分を理解してというのは、無理な相談です(笑)

あなたに使う言葉だって、あなたの事を知っていればいるほど、
変わってきます。
また、その言葉を使うタイミングだって、変わってくるのです。

人は、無意識のうちに、周りの人は、
自分の事を理解している前提で物事を考えたりします。

特に、自分に不都合なことや逆境のような状態の時ほど、
そう思い込んでいるのです。

いいでしょうか、そう思っているのではなく、そう思い込んでいるのです。
つまり、それはあなたの勝手な解釈であり、事実ではありません。

なぜなら、相手は、周りの人は、
そこまであなたを理解しきれていない事がほとんどです。

なので、そのギャップを少しでも減らすために、
自分の事を理解してもらっておくためにも、自己開示が重要なのです。

そして、その自己開示の中でも自分の欠点を話す事は、大きなポイントです。

もちろん、その伝え方や内容にもよりますが、
少なくとも相手に知ってもらう事は、
あなたにとって、マイナスにはならない事が多いです。

そしてもう一つの効果としては、あなた自身が楽になると言う事です。
自分の欠点を素直に話す事で、自分の嫌な部分などをきちんと話すことで、
精神的に楽になる効果もあるのです。

もちろん、〇〇が欠点ですと話したから、仕事などでそれを理由に、
だから〇〇できないとか言われても困りますし、
そういう使い方をするものではありません(笑)

それでも、事前にそれを知っていれば、
周りの人の捉え方、見方も少し変りますね。

そもそも欠点のない人なんていないでしょう(笑)
さらに人によってはその欠点を欠点だとは思わない事もあると思います。

大事な事は、自分から自分を知ってもらう努力をするということです。
勝手な自分の思い込みで、お互いに不平不満を言い合ったり、
批判したりしないようにする事です。

欠点を喋る、これはある意味、相手に対して素直になる、
素直に自分を見せるということでもあります。
欠点だけに限りません。自分を知ってもらう努力、これも自分からですね(笑)

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

こうしてここまでメッセージを読んでくれたあなた、、、
ぜひこのままメルマガにも登録して下さい(笑)

このメッセージを読んでくれたあなたが
少しでも良い方向に進む事を願っています。
そして、応援しています。

また、 あなたの周りにいる人に、
このブログを紹介してもらえると嬉しいです(笑)

私は本当に運がいい!

感謝!感謝!感謝!

過去の記事一覧

公式メールマガジン

最近の記事

スポンサードリンク

PAGE TOP