完全、完璧を求めて、行動が止まり、前に進まなくなるのは本末転倒です。完全を求めすぎないようにしましょう!

不完全でいい。

完全を求めすぎると行動が止まります。

完全を求めすぎると発言が止まります。

こういう人、結構多いです。

そもそも完全なんてないですね。
あるとすれば、あくまで現時点での完全という事です。

人は何かを伝えようとしたりする時、頭の中で言葉や表現などを考えます。
そしてできるだけ完全な状況、状態にしようとします。

しかし、それを考え過ぎると止まるのです。
止まらないとしても遅くなるのです。
もともとあなたの頭の中にある知識、情報、すべて完全ではないですね。

つまり不完全なものを集めて導き出そうとしているのだから、
その答えも完全ではないのです。
上手く表現できないと感じる事があって当然です。

このメッセージだって同様です(笑)

大事な事は、完全を求める事ではなく、不完全な自分を認識する事です。
不完全な自分をきちんと認めているからこそ、
自分自身を少しでも良くしていこうと思い、行動することを選択するのです。

自分は不完全のままでいい、1ミリたりとも成長しなくていいと思えば、
何も学ばず、行動することはないでしょう(笑)

自分が成長しないと言う事は、周りに対して貢献できる事は変わらない、
どちらかと言えば、周りに迷惑をかけることが増えていくだけです。

なので、自分の為でもあるし、周りから必要とされる人であるために
少しでも成長しようとか、新しい事を覚えていこうとか、
努力している人が多いのでしょう。

すべてにおいて完全はないし、完璧もありません。
もちろん、そこを目指していく事は必要です。

但し、完全を目指しながらも、
プロセスは不完全性を認めてあげる事が重要です。
これは自分に対しても、相手に対してもということです。

完全主義、完璧主義になり過ぎないでください。
それで少しでも行動が止まるようでは、全くの逆効果です。

あなたは不完全でいいのです。
だから成長できるのです。可能性が無限にあるのです。

完全、完璧を理由に、行動を止めるのはやめましょう。
やるべきことから逃げるのはやめましょう。それはただの言い訳です。

不完全でいい。自分の不完全性を認めながら、前進して下さい。

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

こうしてここまでメッセージを読んでくれたあなた、、、
ぜひこのままメルマガにも登録して下さい(笑)

このメッセージを読んでくれたあなたが
少しでも良い方向に進む事を願っています。
そして、応援しています。

また、 あなたの周りにいる人に、
このブログを紹介してもらえると嬉しいです(笑)

私は本当に運がいい!

感謝!感謝!感謝!

過去の記事一覧

PAGE TOP