何事も漠然とただ聞くのではなく、想像しながら聴くように意識しましょう!

想像しながら聴く。

想像すること、とても大事です。

何をするにも想像力はあったほうがいいですね(笑)
想像力の欠如で起こる問題は本当に多いです。

日々仕事をする上でも、人間関係においても、想像力がもう少しあれば、
ほとんどのことは問題にはならないでしょう。

そのくらい想像力は重要な事です。

そして、この想像力というものも日頃から訓練できますし、
訓練していくことで、どんどんレベルアップしていきます。

その中のひとつが想像しながら聴くということです。

たとえば、あなたが誰かの話を聞いているとします。

まずは素直に聞いてほしいですが、
ただ素直に聞いているだけでは想像力は身につきません。
単純に聞いているより聴いてほしいです(笑)

そこでですが、想像しながら聴いてほしいのです。
何を想像するか、、、

それは、自分の仕事に置き換えて聴く、自分の生活に置き換えて聴く、
自分が今必要だと思っている事に変換して聴く、繋げて聴くなどです。

文章だと伝わりづらいかもしれませんが、
その人が発するワードや事例などを置き換えるということです。
もちろん、言っている事を理解する事が大前提ではありますが(笑)

人が言った事を聞いて、それをあなたの新しい知識にする
(あなたが知らない事であれば)というのは誰もがすることです。

そこで終わりにするのではなく、その知識を、何かに置き換えながら、
何かに関連付けながら聴くということが、想像しながら聴くということです。

伝わりましたかね(笑)

すべての生き物の中で想像できるのは、人間だけです。
意識して想像力を働かせる事が出来るのは人間だけなのです。

そして、想像することに限界はありませんし、制限もありません。
この能力、使わない手はないですね(笑)

様々な形で想像する事は訓練できますが、まずは、人の話を聞くと言う時に、
想像しながら聴くということを意識してみたらいいと思います。

想像しながら聴く事が出来るようになってくると、
周りの人と同時に同じ事を聞いても、
ただそれをそのまま素直に聞いている人と、
想像しながら聴いているあなたでは、得られるものが全く違ってきます。

ぜひ少しずつでもトライして下さい。

さて、今週も、メルマガを読んだり、本を読んだり、動画を見たり、
そして、人と話しをしていて、あらためて思った事。

それは、期限を必ず決める事、それも少し厳しめに決めて、
日々必ずそのための行動がとれているかチェックしないと、
ほとんどの人はサボるということです(笑)

やはりお互いに日々チェックする仕組みを作っておかないと、
かなりの確率で先延ばしになっていきますね(笑)

仕事においては、これは笑い事では済まされません。
自分から自分のやっていること、
出来るだけ多くの人にチェックしてもらうように
するほうがいいと思います(笑)

お願いして、チェックの協力をしてもらうようにした方が、結局、
サボる事がなくなり、期限も守れるし、結果が出るようになりますね。

自分の行動は、周りの状況からではなく、自分自身の選択によって決まります。

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

こうしてここまでメッセージを読んでくれたあなた、、、
ぜひこのままメルマガにも登録して下さい(笑)

このメッセージを読んでくれたあなたが
少しでも良い方向に進む事を願っています。
そして、応援しています。

また、 あなたの周りにいる人に、
このブログを紹介してもらえると嬉しいです(笑)

私は本当に運がいい!

感謝!感謝!感謝!

過去の記事一覧

公式メールマガジン

最近の記事

スポンサードリンク

PAGE TOP