選択肢が多ければ多いほど、簡単に逃げることができる。だからこそ、ちょっとした逆境でも本性が出やすいし、姿勢の差が大きくものを言う!

選択肢が多いということはどういうことか。

今の時代、情報や知識はいくらでも簡単に入るし、
多様性などといわれる時代でもあり、選択肢は本当に多くあります。

一般的に言えば、選択肢が多いことは良いことですね。
当然、仕事においても選択肢が多くある、
判断材料が多くあることは良いことでしょう。

仕事に限りませんが、言い方を変えれば、
選択の自由が誰にでもある世の中です。

大昔は、生まれた家により、仕事内容もすべて決まっていましたね。
そういう意味では、今は本当に幸せな時代だと思います(笑)

努力すればするほど、本気で取り組めば、
誰にでも様々なチャンスがあるのです。

ということは、本当は、
もっと多くの人が幸せを感じていてもいいように思うのですが、、、
だって、すべて自分で自由に決められるんですよ。

ところが現実にはどうでしょう。

情報が多く入りすぎて、知識ばかりが増えすぎて、
すべての行動が中途半端になり、
逆に悩み、苦しんでいる人が多いのも現実だと思います。

選択肢がなかった時代は、どんなに辛くても、
目の前のことを必死にやり続けるしかありませんでした。

しかし、選択肢(逃げ道)があると知っている今は、
その弊害で、乗り越えられる能力があるのに、
逃げることで、乗り越えずに、
逆にフラフラとブレブレで生きている人が多いようにも思えます(笑)

仕事において、辛いとき、厳しいときはあるでしょうが、
目的があり、目標が明確にあり、志がある人は、
必ずそれを乗り越えていきます。

なので、結果的に、達成感を味わうことも多くなり、
幸せを感じることも増えてくるのでしょう。

逆に、前提として目的がなく、目標が明確でない人、
志の低い人は、すぐに他に目が行きますね(笑)

ちょっと壁にぶつかると、すぐに他に目が行くのです。
これが選択肢の多い弊害でしょう。

中途半端に知識が増え、頭でっかちにだけなっていて、
目の前の仕事もやりきることもできずに、
任されていることの結果も出せないのに、、、

なぜか他の場所に行けば、あるいは、他の事であれば、
できると勘違いするのです(笑)

何を選択するのも、もちろん本人の自由です。
しかし、はっきりと言えることは、人間関係でトラブルが多い人、
信頼関係を自ら平気で壊す人、嘘を積み重ねる人、裏切る人は、
100%うまくいきません(笑)

1、2年くらいは誤魔化せるかもしれませんが、
ずうっと上手くいくことはないのです。

仕事においては、任されたことに対して、
きちんと成し遂げた人であれば、
次の選択肢を選んでもうまくいく確率は高いですが、
そうでなければ、必ずまた失敗します。

それは選択肢がたくさんあるからでもあるのです(笑)
あなたのその思考癖が変わらない限り、
ずうっと選択肢を追い求めるだけとなるでしょう。

仕事で大事なことは、成し遂げる、やり遂げる、責任を果たすことです。
この最低限のレベルさえクリアせずに、いくら知識を増やして、
選択肢を増やしても、、、
あなたは貢献できる人にはなりません。

つまり誰もあなたを本当に必要な人だというようには思ってくれないのです。
仕事において、あなたの価値を認めてもらえないということです。

選択肢が多いというのは事実です。
大事なことは、それをどう扱うか、活かすかです。

選択の自由をはき違えると、不幸に向かって加速していくことになるので、
本当に気を付けてほしいものです(笑)

選択肢が増えた今の時代においても、本質、原理原則は変わりません。
重要なことは、あなたの仕事に向き合う姿勢です。
さらに言うなら、周りにいる人、関わっている人へのあなたの姿勢ですね(笑)

選択肢が多いからこそ、逆にあなたの姿勢が問われるし、
最終的には、その差が大きくあなた自身に影響してくるのです。

(今日の一言)
さて今日から4月がスタートです。
昨日は、何か新しいこと始めてみましたか、また、
運気が上がる行動、どのくらいとったでしょうか。

そういえば、先日、恩というものについて、
あらためて感じることがありました。

受けた恩をどう捉え、どう行動するか、、、その人の本性がわかりますね(笑)
この部分で、残念な行動をとる人は、本当に多いというか、
ほとんどの人が恩というもの、わかっていないのだと思います。

それくらい皆、自分勝手、自己都合で生きているんでしょうね(笑)
ここではこれ以上書くことはやめて、
このあたりのこと、今度のメルマガで書いてみようと思っています。

今月も笑顔を忘れず、元気に過ごしていきましょう!


・退路を断って、目の前の事に全身全霊で取り組んでいる人は、
 もの凄く成長していくものである。

・人の能力とは、あなたが考えている以上にもの凄いものです。
 選択肢に振り回されずに、自分の能力を信じ、運を貯めていきましょう。

・何か悪いことが起こった時は、身から出た錆、つまり自分のせいだと考え、
 反対にいいことが起こった時は、おかげさまでと思うこと。

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

ブログでは書けない事、書きづらい事など、
また、もう少し踏み込んだ本音なども、メルマガでは書いています。
ぜひこのままメルマガにも登録して下さい。もちろん無料です(笑)

https://maroon-ex.jp/fx92090/JkaC0L

このメッセージを読んでくれたあなたが
少しでも良い方向に進む事を願っています。
そして、応援しています。

また、 あなたの周りにいる人に、
このブログを紹介してもらえると嬉しいです(笑)

私は本当に運がいい!

感謝!感謝!感謝!

過去の記事一覧

公式メールマガジン

最近の記事

スポンサードリンク

PAGE TOP