自分自身にどんな問いかけをしているか、、、その問いかけの内容は、想像以上にもの凄く大事であるということを再認識しましょう!

どんな問いかけをしているか。。。

あなたは日ごろ、自分自身に対して、どんな問いかけをしていますか。

問いかけの質は大事ですよ(笑)
問いかけの質で、考えることが変わり、行動も変わります。

では、どんな問いかけをすればいいと思いますか。。。

下記の問いかけが、すべて正しいとは言いませんし、
絶対でもないと思いますが、
自分の役割を果たしていく上で、あるいは、自分のやるべきことを見つける、
再確認していくためにも、かなり良い問いかけだと思います。

・みんな何に困っているのか?

・何を望んでいて、何の壁にぶつかっているのか?

・周りから自分は、何を求められているのか?

・身近な人たちは、どんな役割をしているのか?

・自分も周りも笑顔になり、全体が良くなるために、
 今、自分ができることは何か?

いかがでしょうか。

とてもシンプルですが、なるほどと思いませんか(笑)

こういう問いかけを常にしていれば、行動に迷いがなくなります。
迷いも減ってくるのです。

さらに言うなら、あなたの立場にもより、
複数の視点で物事を考える必要がありますが、

・最高の部下であるためには、最高の同僚であるためには、
 最高の上司であるためには、、、どう考えて、どんな行動をとればいいのか?

こういう問いを自分自身に投げ掛けていくことも必要でしょう。

つまり、いつも言っていますが、
あなたひとりで仕事をしているのではありません。
周りの人と関わりながら、仕事をしているのです。

ということは、周りにいる人にも関心を持つことです。
周りの人を良く知れば知るほど、自分の仕事も明確になってくるのです。

周りに関心を持たずに、自分の都合だけで仕事をしていたら、
必ず、どこかで人間関係で問題が起こります(笑)

いくらあなたの行動が正しかったとしてもです。

そういう事が繰り返されていくと、どうなるかはあきらかでしょう。
どんどん仕事以前の問題になっていくわけです(笑)

一緒に仕事をしている人、直接は関係なくても周りにいる人、
そういう人たちにどのくらい関心を持っているか、、、

結局、こういう事の積み重ねは、
あなたの仕事にも大きく影響を及ぼしていくものです。

日ごろから、自分自身に対して、
良い問いかけをする癖をつけていきましょう。

朝、昼、晩、常に問いかけていたら、良い問いかけができていたら、
確実にあなたの思考、行動は変わてきますよ(笑)

ぜひ試してみて下さい。

(今日の一言)
問いかけ、これは、質問とも言えますね。
自分に何を問うかは、結局、何を求めているかでもあります。

自分が求めている答え、
望んでいる状況に導けるような問いかけをするべきだし、
そうでなければ、逆効果ですね(笑)

また、これは自分自身に対してもそうだし、
他人に対しても同じことです。

まずは、自分自身に対して、
良い問いが当たり前にできるようになっていくことでしょう。


・人は、不幸の時は、1を10にも思い、
 幸福の時には、当たり前のようになり、
 10を1のように思います。

・叱ってくれる人がいなくなったら、探してでも見つけなさい。
 あなたに厳しいことを言ってくれる人、とても貴重な人なのです。

・未来から今を見てみましょう。

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

ブログでは書けない事、書きづらい事など、
また、もう少し踏み込んだ本音なども、メルマガでは書いています。
ぜひこのままメルマガにも登録して下さい。もちろん無料です(笑)

https://maroon-ex.jp/fx92090/JkaC0L

このメッセージを読んでくれたあなたが
少しでも良い方向に進む事を願っています。

そして、応援しています。

また、 あなたの周りにいる人に、
このブログを紹介してもらえると嬉しいです(笑)

私は本当に運がいい!

感謝!感謝!感謝!

過去の記事一覧

PAGE TOP