感情を上手く活用して、学びを加速させていきましょう!

学びを加速させる。

あなたは日々学んでいますか。。。

以前も言ったかもしれませんが、
社会人になってからのほうが学びの差が出ます。

というか、社会人、あるいは大人と言ってもいいでしょうが、
学ばない人は、どんどん後退していきますね。

同じような仕事をしていても、学んでいる人とそうでない人の差は
どんどん開く一方です(笑)

学ぶという事、学習するうえでも、様々なやり方がありますね。

時間は有限でもあるし、日々自由に使える時間も
ある程度は決まっているでしょうから、
ただ学ぶのではなく、自分にとって、
もっとも効果的な学習方法を探していくことです。

少しずつでもいいので、自分なりのパターンを構築していくことが大事ですね。
そしてあとは、それをレベルアップしていくことです。
つまり質を高めていくという事ですね(笑)

そもそも脳というもの、計り知れない能力があるようです。
但し、私も含め、ほとんどの人は、
それを最大限に活用せずに一生を終えていくのですが、、、(笑)

よく言われるように、3%前後しか使えていないとも言いますね。
それが事実かどうかはどうでもよくて、
とにかくもっと活用することを意識していくことです。

人の脳は、とんでもないコンピュータでもあり、
奇跡的なコンピュータでもあることは事実でしょう。

たとえば、右脳と左脳は、感情と理論の両方を処理できます。
150億とも言われている神経細胞を持っています。
15兆以上の繋がりや連想を作れます。

もうわけがわかりませんよね(笑)
だから何?何ができるの?というレベルではないでしょうか。
とにかくもの凄い能力があるという事です。

少しわかりやすい例を出すと、巨大図書館ですかね。
巨大図書館には、多くの書物があります。
つまりもの凄い量の情報を持っているわけです。

脳も同じです。
多くの情報を持つことができるし、
これまでに生きてきた中で得られた情報、
忘れているものも含め、
すでに持っている情報だけでもかなりのものがあるのです。

ちなみに、容量的には、まだまだいくらでも入ります。

図書館で、1冊の本を探すとき、どこにあるか検索します。
その時に、インデックスが必要ですね。

脳も同じなのです。
インデックスがあれば、必要な情報を取り出してくれるのです。

ただ現実には、そのインデックスすら忘れているので、
思い出せないとか、引き出すことができないわけです。

そして、脳の中での情報のキーとなるのが、感情なのです。
人には感情がありますね。

感情を上手く活用することで、
少なくとも現状以上に学んだことを活かせるようになります。

効果的に学んでいくには、学びを加速させていくためには、
感情を最大限に活用していくことです。

(今日の一言)
感情を活用すると言っても、、、よくわからないかもしれませんね(笑)

これまでを振り返り、単純に考えてみて下さい。
無茶苦茶インパクトがあったことは覚えていますよね。

つまりそれだけ感情が動いた事は、
明確にきちんと記憶されているのです。

感情が大きく動くのは、どういう時ですか、
また、何からそれを感じているのでしょうか。

ひとつ言うならば、五感です。
あなたには、五感がありますね。

感情を上手く活用する、巻き込んでいくためには、
この五感を上手く使うのも
ひとつの方法だということです。

どちらにしても、感情のコントロール、とても大切ですね(笑)


・鼻歌を習慣にする。
 植物や動物と触れ合う。
 きれいな言葉、感動した言葉などを書き留める。
 自分にツッコミを入れる。
 これまで着たことがないような服を着てみる。
 初めてのヘアスタイルにチャレンジしてみる。
 子供の頃を思い出しておもちゃで遊んでみる。

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

ブログでは書けない事、書きづらい事など、
また、もう少し踏み込んだ本音なども、メルマガでは書いています。
ぜひこのままメルマガにも登録して下さい。もちろん無料です(笑)

https://maroon-ex.jp/fx92090/JkaC0L

このメッセージを読んでくれたあなたが
少しでも良い方向に進む事を願っています。

そして、応援しています。

また、 あなたの周りにいる人に、
このブログを紹介してもらえると嬉しいです(笑)

私は本当に運がいい!

感謝!感謝!感謝!

過去の記事一覧

公式メールマガジン

最近の記事

スポンサードリンク

PAGE TOP