進歩と進化!

進歩と進化

今日は答えから言いますが、
今後、今以上の生活を送っていきたいのであれば、
やはり進化して下さい(笑)

進化する以外に方法はありません。
進歩ではダメなんです。

進歩だと、何とか現状維持が精一杯だと思います。

ちなみに、これも何度も言い続けていますが、
これまでと同じ思考で、同じレベルで行動しているとしたら、
あなたが気づかないうちに、どんどん退化していきますよ。

退化ですよ、、、大丈夫ですか。

では、なぜ退化するのでしょうか。

それは、仮に同じ思考で同じレベルで行動していくとして、
仮に時代がほとんど変化しないとしても、、、あなたは老化していきますね。

ということは、やはり退化してくことになるわけです。

但し、現実には、あなたが同じ思考で同じレベルで行動しているとしても、
時代は、どんどん進んでいっているので、、、

ということは、老化だけでは済まないレベルで退化しているという事なんです。

こういうこと、どのくらい冷静に理解していますか。

少しくらい努力して、進歩したとしても、
現実には、多分、現状維持すら厳しいと思います。

老化も含めてのあなたの進歩と、時代の変化、同じレベルでしょうか。
同じレベルで、やっと現状維持ですね(笑)

誤解してほしくないですが、進歩がダメとか言っているのではありません。
但し、少しくらいあなたが進歩しても、世の中の変化や
自分自身の身体の老化なども含めてトータルで考えれば、
現実には、現状維持がいいところだと言っているのです。

人は誰もが自分に本当に都合よく考えます(笑)
なので、ちょっと自分が頑張って進歩したなあと感じていたりすると、
それに見合うものをある意味無意識のうちに求めていたりしています。

そして、それが得られないと、それが不満に繋がったり、ストレスになるのです。

しかし、現実には、冷静に考えれば、上記のようなことなので、
少しくらいの進歩では、現状維持なのです。

こういうこと、自分に置き換えて、自分事として考えてみて、
現状、自分が得られている事すべてにおいて、
冷静に、俯瞰してよく考えてみましょう(笑)

以前、蝶の話を書きましたが、あなたも蝶と同じです。
蝶が嫌なら、トンボでもいいです(笑)

トンボで考えてみて下さい。

ヤゴの時は、水の中にいますね。水の中で生きているわけです。
しかし、成長して、まさに進化して、トンボになると、空を飛びまわるのです。

成長せずに、ずうっとヤゴのままで、水の中にいて生き続けられますか。
そんなことはないですよね。

そして、ここも大事なポイントですが、トンボになると、
水の中では生きられません。
トンボを水の中に入れると、死んでしまいますよね。

人間も同じなのです。

進化しなければ、生き続けられないのです。
そして、一度進化すると、もう元には戻れないのです。

世の中の動きを見ていても、もう待ったなしの状況だと思います。

進化すると決めましょう。
進化するとは、どういうことか、あらためてよく考えてみて下さい。

せっかく凄い能力を持って生まれてきているのだから、
進化すると決めて、進化するための考え方、行動をとっていくほうが良いと思います。

(今日の一言)
蝶やトンボの話なんて、人間とは関係ないと思いましたか。。。
もちろん、あなたがそう考えたければ、ご自由にどうぞ(笑)

何度か言っていると思いますが
強運になりたければ、自然から学べというようなことを言ってきています。

強運になるには、一流にふれたり、一流の考え方を真似たりすることです。
自然は、超一流なのです。

そして、あなたの周りにいる、ある、動植物なども一流です。

自然や動植物などから学ぶこと、学べることは本当に多いものです。
教えてもらえること、たくさんありますよね。

こういうことも、自分自身の捉え方次第なのです。

あらためて、書いておきますし、何度も言い続けていますが、
あなたには、その能力がすでに備わっているんです。

進歩ではなく進化です(笑)

言い訳する習慣、すぐに行動しない習慣、先送りする習慣、他人事だと捉える習慣、
期限を決めないで仕事をする習慣などなど、、、
あなた自身が望んでいるような人(あなた)に少しでもなりたいのなら、なっていきたいのなら、
そういう習慣から、少しずつでも本気で卒業していくことです。

・凄いことを考えるより
 毎日小さなことを積み重ねる方が
 凄いことができる

・失敗より工夫のなさを恐れよ

・人を何回喜ばせたか数える
 人を喜ばせる幸せは無限大!

相変わらず、日々いろいろな事は起こるし、
当然ながら、順境の時ばかりではなく、どちらかといえば、
逆境と感じることのほうが多いかもしれませんね。

それでも、最終的に、良い方向に進むか、悪い方向に進んでいくか、、、
結局、すべて自分の捉え方、向き合い方次第だということだと思います。
ぜひ、意識を変えて、脱皮していきましょう(笑)

 自分が笑顔になると、周りも笑顔になる
 自分が楽しんでいると、みんなも楽しくなる
 自分がワクワクすると、世界もワクワクする

私のように特別な才能がない人ほど、つまり凡人ほど、少しずつでもいいので、
意識レベルを上げていくことが、これから本当に重要になってくると思っています。

・全ての事には道理がある。成るは成るの道理があり、成らぬは成らぬの道理がある。

・内側を整える。

・素直さ、謙虚さを忘れたら、何事も良い方向には進まない。

・自分の心は、すべて自分が選び、自分が決めている。

・すべて繋がっている。

・したことがされること。

・自分と分離している人は、他人とも分離している。

・信には義が伴わねばならず、義には信が伴わねばならない。

・おかげさまの心を忘れないこと、心だけは貧しい人にならないことだ。

・行動で人を喜ばせましょう!

・愛しましょう!愛されましょう!

桜もそろそろ見納めですね。
今年も、満開の桜を見ながら、幸せな気分になった人は多いと思います。
毎年、当たり前のように見ていますが、、、実際には当たり前ではないわけで、
来年も見られるかはわかりません。
今日、今、この瞬間、一瞬、一瞬をもっと大切にしていかないといけませんね(笑)

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

このメッセージを読んでくれたあなたに
たくさんの良いことが起こりますように!

このブログを読んで何か感じることなどあれば、
ぜひ、 あなたの周りにいる人に、
このブログを紹介してもらえると嬉しいです(笑)

私は本当に運がいい!

感謝!感謝!感謝!

過去の記事一覧

PAGE TOP