習慣の力!

習慣の力、、、

今日は習慣についての事例と言うか、
以前に目にした、ちょっと雑学的な事も含め書いておきます。

あなたも、「人生は習慣でできている」とか「習慣が変われば人生が変わる」
という言葉を一度はどこかで聞いたことがあるのではないでしょうか。

「行動が変われば習慣が変わる。習慣が変われば人格が変わる」
とはアメリカの心理学者ウィリアム・ジェイムズの言葉であり、
あのマザーテレサも
「行動に気をつけなさい。それはいつか習慣になるから。習慣に気をつけなさい。
 それはいつか性格になるから」と言っていますね。

さて、かなり昔の話ですが、当時、居酒屋「てっぺん」の社長であった大嶋啓介氏が
ある講演で少年院の話をしていました。

少年院では毎朝点呼がある。右側から入所歴の長い順に一列に並ぶ。左側は入所歴の浅い子たちだ。
右側に行けば行くほど明らかに目が輝いているという。
一定期間、少年院で生活していると確実に変化するらしい。なぜなら習慣が変わるからだ。

朝6時に起きる。朝日を浴びる。点呼の時はハキハキとした大きな声で返事をする。
体操をする。掃除をする。そして腰骨を立ててご飯を食べる。

彼らのほとんどにそれまで「悪い生活習慣」があり、それが「悪い行動習慣」をつくり、
次第に心が荒んでいった。だから少年院では「いい習慣」を形から強制する。

最初は苦痛だが、毎日やらされることで、やがてそれが習慣になる。
習慣になると行動がだんだん苦痛でなくなる。そして少しずつ心が再生されていくという。

いかがでしょうか。
やはり習慣の力は、とても大きいものがありますね。

ちなみに、「習慣」といってもいろいろあります。

たとえば「生活習慣」。
早起きの習慣のある人、ない人。朝食を食べる人、食べない人。
そんな朝の習慣から始まって、夜は夜で、飲みに行く習慣、家で晩酌をする習慣、
寝る前に本を読む習慣等々。「何もしない」というのもひとつの習慣でしょう(笑)

それから「行動習慣」。
これは、ルーティーンのことで、起床して、窓を開けて空気を入れ替えて、
洗面して、神棚の水を替えて、ウォーキングをして、、、
というような、人それぞれの決まった行動パターンのことですね。

「言葉の習慣」もあります。
これは人間関係に大きな影響を与えるもので、俗に言う「口癖」です。
愚痴を言ったり、人の悪口や陰口を口癖にしている人は、「類は友を呼ぶ」で、
そういう人たちと付き合っているものです(笑)

ちなみに、「思考習慣」には多くの人が気付いていないそうで、
たとえば、講演会などで「自分はネガティブなタイプだと思っている人?」と質問すると、
半分くらいの人が手を挙げるようです。

但し、これも本当にネガティブな人は講演会の会場に来たりしないはずなのでということです(笑)
つまり、自分の思い込みでもあるということですね。

また、「人前で話すのが苦手です」と言い訳して話し始める人も多くいますが、
これも思い込みであり、話下手なのは単に練習不足、努力不足だけのこと。
練習したり努力すれば誰でもそこそこ人前で話せるようになりますね。

こういう話を聞いて、あなたはどう思いますか。。。

つまり、習慣を変えれば、そういう努力をしていけば、何歳からでも、
少しずつでも、自分が望む方に進んでいけるのです。

あらためて、習慣の力と言うもの、再認識してみましょう。

(今日の一言)
一言で言えば、ずばり、「習慣、畏るべし」ということですね。
ここ1週間、ここ1か月、ここ1年を振り返り、あなたはどんな習慣を身に付けましたか。。。

また、これから〇才までにとか、〇月末までにとか、〇年中にとか、、、
あなたは、新たにどんな習慣を身に付けていくと決めますか。。。

繰り返し何度も伝えてきていますが、習慣が、あなた自身を作っているのです。

言い訳する習慣、すぐに行動しない習慣、先送りする習慣、他人事だと捉える習慣、
期限を決めないで仕事をする習慣などなど、、、
あなた自身が望んでいるような人(あなた)に少しでもなりたいのなら、なっていきたいのなら、
そういう習慣から、少しずつでも本気で卒業していくことですね(笑)

・凄いことを考えるより
 毎日小さなことを積み重ねる方が
 凄いことができる

・失敗より工夫のなさを恐れよ

・人を何回喜ばせたか数える
 人を喜ばせる幸せは無限大!

相変わらず、日々いろいろな事は起こるし、
当然ながら、順境の時ばかりではなく、どちらかといえば、
逆境と感じることのほうが多いかもしれませんね。

それでも、最終的に、良い方向に進むか、悪い方向に進んでいくか、、、
結局、すべて自分の捉え方、向き合い方次第だということだと思います。
ぜひ、意識を変えて、脱皮していきましょう(笑)

 自分が笑顔になると、周りも笑顔になる
 自分が楽しんでいると、みんなも楽しくなる
 自分がワクワクすると、世界もワクワクする

私のように特別な才能がない人ほど、つまり凡人ほど、少しずつでもいいので、
意識レベルを上げていくことが、これから本当に重要になってくると思っています。

・全ての事には道理がある。成るは成るの道理があり、成らぬは成らぬの道理がある。

・内側を整える。

・素直さ、謙虚さを忘れたら、何事も良い方向には進まない。

・自分の心は、すべて自分が選び、自分が決めている。

・すべて繋がっている。

・したことがされること。

・自分と分離している人は、他人とも分離している。

・信には義が伴わねばならず、義には信が伴わねばならない。

・おかげさまの心を忘れないこと、心だけは貧しい人にならないことだ。

・行動で人を喜ばせましょう!

・愛しましょう!愛されましょう!

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

このメッセージを読んでくれたあなたに
たくさんの良いことが起こりますように!

このブログを読んで何か感じることなどあれば、
ぜひ、 あなたの周りにいる人に、
このブログを紹介してもらえると嬉しいです(笑)

私は本当に運がいい!

感謝!感謝!感謝!

過去の記事一覧

PAGE TOP