学ぶこと、、、学ぶことの大切さ、学ぶ理由など、あらためて考えてみましょう!

学ぶことの大切さ

学ぶことの大切さなんて、今更言われるまでもないでしょう(笑)

しかし、あなたは、
本当にそれを理解していますか、実践できているでしょうか。。。
あなたの人生ですよ。

繰り返し何度も言い続けていますが、
学び続けなければ、確実に厳しくなっていくし、
きっと寂しい状況が待っていると思います。

新しい扉が開くのも、次のステージに行くのも、すべて学びからです。
そういう意味でも、やはり学びは不可欠なんです。

世の中が高度経済成長時代のような時であれば、
ただ頑張っていれば良かったのかもしれないし、
一生懸命働いていれば、ほぼ全員が、それなりの幸せは獲得できたのです。

但し、それは、昭和の後半で終わりました(笑)
もう今の時代、これだけやっておけば大丈夫だとか、
これだけ身に付けておけば10年後も大丈夫なんてものは、ないのです。

きっとあなたも、それくらいはわかるでしょう。
つまり、現状以上を維持したければ、常に学び続けるしかないのです。

但し、ただ学ぶだけでも本当はダメなんです。
こういう時代になってくると、学びのための学びをする必要があるのです。
そして、それを実践、行動しなければいけないということです。

ちなみに、少し話がそれるかもしれませんが、
その「学び」の大切さを教えてくれた誰もが知る有名な偉人はと言えば、
「学問のすすめ」を書いた福沢諭吉さんかもしれませんね。

さすがに、「学問のすすめ」は知っていると思います。
まさか福沢諭吉を知らないという人はいないと思いますが、、、(笑)

諭吉さんは「学問のすすめ」の冒頭で、
「天は人の上に人を造らず、人の下に人を造らずといへり」
とあの有名な言葉を書いています。

この「天」は、ある人にとっては「神様」かもしれないし、
「この世の摂理」かもしれません。
解釈は人それぞれでしょうが、諭吉さんは「天」と言いました。

時代背景を考えると、あの時代に、はっきりとそこまで言いきれたのは、
やはりすごい人なんだと思います。

但し、だからみんな平等だと言っているわけじゃないですね。
続きがあります。

「~にもかかわらず、なんで世の中にはこんなに貧富の差や生活の差が
存在するのか。しかもどうして生涯においてそれを逆転できないのか」と。

つまり諭吉さんの結論としては、
「それは学問をしないからなんですよ。だから学問をしましょう」
ということなんだと思います。

生まれ持った才能、性格も違うし、状況、環境も違います。
だけれど、機会は平等にあり、どんな状況で生まれても逆転できるし、
一生懸命頑張れば、一生懸命努力すれば、報われる。
でも報われていないとすれば「それは学問をしないからだ」
と言っているわけです。

みんな頑張って生きている。でも頑張っているのに、
世の中には「うまくいく人」と「うまくいかない人」がいる。
日々の生活、子育てや仕事だってそうです。
だから、「うまくいくために学問をしましょう」
と諭吉さんは言っているわけですね。

諭吉さんが生まれた時は、職業だって自由には選べませんでした。
しかし、明治に入り、それが変わり始めたわけです。

つまり、逆転が可能になったのです。
なのに、なんで学ばないの、学べば学ぶほど可能性があるのに、
自分の状況良くなっていくのにというのが、
諭吉さんの考え、意見だったわけですね。

まさに今もそうではないでしょうか。
一昔前みたいに、大学に行けば安泰、
一流大学を出て、一流企業に入れば安泰なんて
誰も思っていないですよね(笑)

つまり、例えば学歴や資格などの過去の一時的な結果だけで、
ずうっと安泰と言う時代ではないという事です。

だからこそ、学び続けることが大切なわけですね。
学んで実践することを繰り返していくことで、
何らかの結果が得られていくという事です。

あなたがどう捉え、何を選択していくかは自由ですが、
あらためて、学び続けることの大切さ、再認識してみてはいかがでしょうか。

(今日の一言)
厳しいと思うかもしれませんが、
忙しい、大変、難しい、時間がないなど、
とにかく言い訳をして、学んでいない人、本当にヤバいと思います。

そういう人は、これからどんどん必要とされなくなってくるでしょうね。
だって、単純作業に限らず、ある程度シンプルなことなどは、
すべて機械がやってしまうわけだし、その範囲は、加速しているわけなので。

何を求められているか自ら考えられる人、そして、
主体的に、積極的に行動できる人しか生き残っていけなくなると思います。

つまり想像力と行動力が無い人は、
意識して、それを身に付けていく、
実践していく努力をしないと、10年後なんてレベルではなく、
3年後、5年後、とんでもない状況になっていると思います。

最低でも現状維持レベルの生活を送りたいのなら、
まずは、学んでみる事、
そして、学んで気づいたこと、感じたこと、
ひとつずつでもいいので、行動に移してみましょう。

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

このメッセージを読んでくれたあなたに
たくさんの良いことが起こりますように!

ブログでは書けない事、書きづらい事など、
また、もう少し踏み込んだ本音なども、
不定期ですが、メルマガでは書いています。
もしよければ、ぜひこのままメルマガにも登録して下さい。
もちろん無料です(笑)

https://maroon-ex.jp/fx92090/JkaC0L

また、 あなたの周りにいる人に、
このブログを紹介してもらえると嬉しいです(笑)

私は本当に運がいい!

感謝!感謝!感謝!

過去の記事一覧

PAGE TOP