定期的なチェック、、、仕事において、定期的なチェックはもちろん、そのレベルを上げていきましょう!

定期的なチェックをする

すべてにおいて、完璧な人はいませんね。

しかし、完ぺきではないにもかかわらず、
仕事ができる人とそうでない人はいます(笑)

また、信用される人とあまり信用されていない人がいます。
ここで言う信用とは、人間的にという事もありますが、
仕事の仕方、仕事ぶりと言う意味もあります。

人間的に信用されていても、仕事でも信用されていなくては、
会社においてはNGです。

では、この違いは何でしょうか。
能力ですか。

もちろんある意味、能力ともいえるでしょうが、
やはり行動の違いですね。

そして、その行動の違いは、考え方の違いからきています。
とは言いながら、いきなり考え方を変えるのは、
中々出来ない人も多いでしょう(笑)

まあ、少しずつでも努力していくことは必要ですし、
その努力すらしていないとしたら、
それは論外だと思います(笑)

では、まずどうすればいいのかということですが、
それはチェックすることです。

定期的にチェックする仕組みを作る事であり、
それを習慣化することです。

自分自身を、素直に、客観的にチェックすらしていなければ、
そもそも行動は変わりません。

ここであらためて問いますが、
あなたは、自分自身に対して、どんなチェックをしているでしょうか。

完璧な人はいないと最初に書きましたが、
仕事ができる人は、このチェックができている人なんです。

逆に言えば、チェックしてない人、チェックのレベルが低い人は、
あまり良い仕事が出来ていないでしょうね(笑)

ちなみに、チェックレベルが低いとは、自己都合でのチェック、
自分に都合の良い思い込みでのチェックということです。

つまり、会社から、あるいは上司や同僚、部下などから
求められているレベルでのチェックではないということです。
残念ながら、そういう人は多いのではないでしょうか。

自分自身に対して、このチェックのレベルが高い人、
チェックを習慣化できている人が、結局、仕事もできていますし、
仕事における信用もされているのです。

チェックする項目、内容、レベル、ひとそれぞれですが、
自分が目指すもの、目指す場所に対して、
それに見合うチェックにしていくことです。

せっかくなので、
大項目レベルでチェックすることを参考までに書いておきます。

もちろん、このレベルでは、チェックも曖昧になるので、
あとは、各自、自分なりに更に詳細に、具体的に落とし込んでいくことです。

・指示待ちになっていないか
(受け身になっていないか、主体的に、積極的になっているか)
・他責になっていないか(責任感の範囲)
・壁を乗り越えようとしているか(結果を出すために、行動し続けているか)
・基本的な行動がとれているか(日々の業務、会社のルール、約束事など)
・周りにいる人だけに限らず、上司、部下、同僚など関係者と
 積極的に関わっているか
・達成欲はあるか(目標を常に意識しているか、
 未達でも仕方がないと思っていないか)

いかがですか。
上記は、本当にざっくりとです。

こういうことを、どのレベルで、どのタイミングでチェックしているかが、
結局、そのままあなたの行動に繋がっています。
つまり、結果に繋がっているわけですね。

モチベーションがどうとか、教えてくれる人がいないとか、
無理に変わる必要はないとか、忙しい、大変、時間がないなどなど、
チェックすらしない理由、いくらでもあるでしょうが、
それも含めて、最終的には、すべて自己責任です(笑)

自分が、自ら考えて行動できるようになってこなければ、
結局、行きつく先はあきらかなのです。

定期的なチェック、ぜひ心がけて、実践してみて下さい。
そして、自分自身のために、
そのレベル、内容を少しずつでも上げていきましょう。

(今日の一言)
自らをチェックするという事、かなり大事だと思いますね。
なぜなら、人は自分には、もの凄く甘いので、、、(笑)

昨今、ある意味、個の時代になったので、好きな事をやればいいとか、
自由にやりたいことだけやればいいとか、、、
いろいろなことが言われていますが、それらも、大前提があるわけです。

そこを無視して、都合の良い部分だけ取り入れて、
過去の延長線上でほとんど成長せずに過ごしている、
求められていることも想像できずに、
いつまでも、自分勝手な、自己都合だけで取り組んでいたら、、、
どうなっていくかはあきらかでしょうね(笑)

自由をはき違えたり、良く言われる多様性などを
自分に都合よく解釈して、
勘違いして目の前の事に取り組んでいたら、、、

これからは、どんどん厳しくなるし、辛い状況になっていくと思います。
つまり、さらに差が出てくることになるでしょうね。

どちらにしても、すべて自分の選択です。
自分が選択したことが、自分に返ってくるだけです。

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

このメッセージを読んでくれたあなたに
たくさんの良いことが起こりますように!

ブログでは書けない事、書きづらい事など、
また、もう少し踏み込んだ本音なども、
不定期ですが、メルマガでは書いています。
もしよければ、ぜひこのままメルマガにも登録して下さい。
もちろん無料です(笑)

https://maroon-ex.jp/fx92090/JkaC0L

また、 あなたの周りにいる人に、
このブログを紹介してもらえると嬉しいです(笑)

私は本当に運がいい!

感謝!感謝!感謝!

過去の記事一覧

PAGE TOP