様々な手段で伝える事が出来る時代だからこそ大事な事は直接伝える方が良い理由

大事なことは直接伝える

世の中、様々なことが本当に便利になりました(笑)
特にインターネットの出現は、多くのことを変えました。
多くの常識が変わったと言ってもいいでしょう。

よく言われる、ホウレンソウというのがありますね。
この報告、連絡、相談のルールも大きく変わってきています。

ある会社では、遅刻や休みの連絡などは、電話はNGだそうです。
メール、LINEなどで済ませるのがルールとなっています。

昔では考えられませんね(笑)
電話NGにする理由もきちんとあるようです。
それぞれ一長一短あるので、こういうことは、
そこのルールに従うしかありません。

きっとこういう話を聞いた時に、「そんなの当たり前じゃん。
メールで済めばメールでいいじゃん。わざわざ電話なんて、、、」
と言う感覚の人が増えている事でしょうね(笑)

そのうちメールなども不要になるかもしれませんし(笑)
きちんと明確にルール化されていて、意識共有がされていればいいと思います。

ここでぜひ気をつけてほしいことがあります。
上記のようなことは、事前にルールを確認しておくことは当たり前だし、
それに従うことです。

勝手に自己判断をしてはいけないし、それがあなたの常識でも相手にとっては
非常識、無礼、不快に感じることもあるということを認識しておきましょう(笑)

今日特に言いたいのは、大切な事、大事な事は、、、
大切な事、大事な事ほど、直接会って伝えるべきだということです。

これも当たり前のことだとほとんどの人が思うと思いますが、、、
実際には出来ない人が多いです。
もしかしたら当たり前だと思わない人もいますかね、、、(笑)

なぜ直接会って伝えるべきかと言えば、
メールなどの文章では伝わり切れないことが多いということです。

また、いくら細かくメッセージを書いても、どうしても読み手側の意識で
誤解されることも多いです。
これは誰もが経験済みではないですか。私は何回もありますよ(笑)

そもそも大事な事、大切な事は、やはり会って伝えるべきです。
同じ言葉を使っていても、顔の表情、態度から相手が感じることは
大きく変わります。
伝える側の熱意、温度のようなものもありますね。

それなのに、残念なことにそれを実践できない人が本当に多いんです。
では、一番多いのはどんな時でしょうか。

そうです。
伝える側に都合が悪い時です。あまり顔を合わせたくない時です(笑)

いつも言っていますが、ここで人間性が出てしまいます。
都合の悪い時こそ、伝えにくい時こそ、直接会って伝えるべきです。

繰り返し書きますが、大事な事、大切な事は、本来直接会って伝えるべきです。
それが良い事でも悪い事でもです(笑)
そして、出来るだけ早く会って伝えることです。

これをきちんと理解できている人は、必ず会って直接伝えます。
もちろん、メール、メッセージなどで、
簡単に事前通知、相談などをしてからということも多いですが、
なるべく早く会うようにして、核心部分は、必ず会って伝えます。
それが相手に対する礼儀でもあり誠意でもあると心得ているからでしょう。

単なる報告、相談、連絡であれば、便利なツールを利用して相手に伝えれば
いいと思いますし、その内容を見て相手が大事なことだと思えば、
すぐに会おう、会って話が聞きたいと言ってくるでしょう(笑)

しかし、自分自身でも大事な事、大切な事だと理解していながら、
会って伝えようとしない人、本当に残念な思考です。
逃げて、逃げて、言い訳、言い訳、自分は正しい、自分は正しい、の思考です(笑)

あなたの周りにもいませんか、また、過去にそういう人を見てきていませんか。
普段立派なことを言っていたのに、都合が悪くなると、、、と言う人(笑)
そういう人をあなたは信用できますか。

これは仕事だけに限りませんが、何のために報告、連絡、相談するのでしょう。
人間関係を良好に円滑に進めていくため、お互いの信用を維持していくためには
必要な行動、行為だからです。

昨今、SNSのおかげで本当に色々なことが便利になっています。
しかしそれをどう使うか、どう使っているかで、あなたの人間性が疑われます(笑)

会って伝えることができるのに、大事な事、大切な事を、
自分勝手な判断、自己都合だけで、
メール、メッセージなどで簡単に済ませてしまう人、、、
余程の関係性が出来ていなければ、結果的には、信用、信頼を失います。

何が大事か大切かは、もちろん人によって違いますが、
会社などにおいては、その内容で、ある程度は、判断できるでしょうし、
仮に判断できなければ、上司や周りの人にそれこそ相談すべきですね(笑)

会って伝える、直接伝える、迅速に伝えると言うことは、
相手のことを思っている行動、行為でもあります。

あなたの行動、ぜひ振り返ってみましょう(笑)
非常識、無礼、失礼な行動、行為となっていませんか、、、

やっぱり、ここぞと言う時の、礼儀、礼節、本当に大事です。
人間性がすべて出てしまいますね(笑)
私自身も気をつけたいと思います。

私は本当に運がいい!

感謝!感謝!感謝!

過去の記事一覧

PAGE TOP