自分自身も含め、誰もが皆、不完全であるということを再認識して、ご縁のある人、関わる人と接していきましょう!

不完全である事を自覚する。

私は不完全です。
あなたも不完全ですね(笑)

世の中に完全な人、完璧な人なんて存在しないのです。
機械ではないのだから当たり前ですね。

機械だって、故障したりするのです。
人間であれば、尚更だと思います。

だからこそ、少しでも成長して行くように努力するのでしょう。

目指しているところは皆違っても、少しでも良い人生を送りたいからこそ、
それぞれ目の前の出来事と向き合いながら進んでいくのではないでしょうか。

あなたは、自分自身とどのくらい向き合えていますか。
自分は不完全だと本当に認識していますか。。。

こういう事を意識できていれば、もっと素直に努力するでしょうし、
他人の事ばかり気になる事はないはずですね(笑)

ところがその不完全度が高い人ほど、
不思議なくらい、他人の不完全な部分ばかりに意識が行きます。
自分を肯定するためです(笑)

不満があるのは、別に悪い事ではありません。
不満から改善すべき事が見つかったり、
新しいアイデアが浮かぶ事は多々あるので、
そういう建設的な不満であれば大いに結構です。

ところが、そうではなく、単なる愚痴や文句、
他人のへの不満、悪口は、、、
ただ自分自身の価値を下げるだけであり、何も生まれません。

あえて言うなら、自分の不完全度をさらに高めていくことを
必死にやっているだけですね。

そもそも相手も不完全だと思えば、
そんなにイライラしたりすることはないのではと思います。
もちろん、最低限の約束やルールを守らないのは、別の話です。

それは、決められた事を守っていない人が、
自分自身の不完全な部分に甘えているだけであり、
関わっている人に迷惑をかけてもいいと思っているからですね。

つまり、そういう人は、
自分の不完全な部分を悪用しているだけなのです(笑)

お互いに完ぺきではない、相手も不完全であると認識していて、
そのうえで自分が何を出来るかを考え、
相手に貢献できる事を実践して行くからこそ、
信頼関係も築け、良い方向に進んでいくのです。

あなたは完全ではありません。完璧ではありません。
だからこそ、あなたがやるべき事は何ですか。
だからこそ、あなたが考えるべき事は何ですか。

あらためて良く考えて日々過ごしてみましょう。

(今日の一言)
東京も桜の開花宣言が出されましたね。
去年同様、例年の花見のような感じにはならないでしょう。
毎年、桜が咲き始めると思う事ですが、
あと何回桜を見ることができるでしょうか。。。
1日1日、大切にしたいですね(笑)

・人は本当に豹変します。人は本当に自分勝手です。
 言っている事、言っていた事と、実際の行動が全く真逆の事も多いです。
 本当に大切なところで、そういう行動をとってしまう人はとても多いです。

・一生のうちに出会える人は限られます。
 さらに言えば、その中でも、ある一定の時間を共有できるのは
 ごくわずかです。お互いに不完全だからこそ、その奇跡を、その縁を、
 その恩を大事にして、活かせる人になることです。

・自然の流れに逆らわす、今自分が出来る事に全力で向き合い、
 実践していれば、毎日、充実した日だったと思える人になるはずです。

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

ブログでは書けない事、書きづらい事など、
また、もう少し踏み込んだ本音なども、メルマガでは書いています。
ぜひこのままメルマガにも登録して下さい。もちろん無料です(笑)

https://maroon-ex.jp/fx92090/JkaC0L

このメッセージを読んでくれたあなたが
少しでも良い方向に進む事を願っています。
そして、応援しています。

また、 あなたの周りにいる人に、
このブログを紹介してもらえると嬉しいです(笑)

私は本当に運がいい!

感謝!感謝!感謝!

過去の記事一覧

公式メールマガジン

最近の記事

スポンサードリンク

PAGE TOP