食べ方から考える健康というものについて

あなたは食べ方について考えてみたこと、どのくらいありますか。

人はなぜ食べるのでしょうか。
何のために食べるのでしょうか、、、(笑)

今日は食べることについて少しだけ書いてみます。

日々いろいろなことを書いてきていますが、
毎日充実した日々を過ごすためには、
健康という大事なキーワードがありますね。

では健康になるためには、何が重要だと思いますか。
運動、睡眠、いろいろあるでしょうが、
やっぱり一番の基本にあるのは食べるものです。
更に言えば、食べ方です。

当たり前ですが、あなたの身体は、あなたが食べたもので作られています。
日々食べているものの積み重ねで、今のあなたが作られているということです。

しかし、食べると言う行為は、あまりにも当たり前すぎて
大きな病気などをするとか、何かなければそれほど真剣に向き合う、
考えたことはないでしょう(笑)

具体的に何を食べるのが良いとか、どういう食べ方が良いとか、
いろいろな考え方もあるので、ここでは詳しく書きませんが、
何も書かないのもどうかと思うので(笑)
体内に取り入れるのをやめたほうがよいと言われているものを
ひとつだけ書いておきます。それは白砂糖です。

なぜ白砂糖が良くないのかは、ちょっと調べればいくらでも出てくるので、
気になる人はぜひ調べてください。

ちなみに白砂糖、ぜったに必要なものではありませんね。
砂糖ということで捉えても、種類はたくさんあるし、
代わりになるものはいくらでもあると思います。。

考えればわかりますが、食べると言う行為は、
あなたの人生においてとても大きな比重を占めています。

常に健康で絶好調で何の心配も無い人は今のままでもいいでしょうが、
少し疲れやすいとか、〇〇が少しおかしいとか、〇〇によくなるとか、
何かしら気になる部分があるのなら、
食べているもの、食べ方について、一度考えてみるのもありだと思いますよ。

医食同源と言う言葉もありますね。
また、はるか昔から、食で治せないものは医では治せない
という教えがあるくらいです。

必要以上に過敏になる事はありませんし、神経質になりすぎたらそれこそ
現代の食事情では何も食べられなくなります(笑)

時々、健康オタクのような人で、かなり偏った食生活の人もいて、
それを周りにも押し付けようとする人がいますが、
それはどうかと思います(笑)

ただ、少しだけ気をつけてみるとか、多少選択してみるとか、
それだけでもかなり変わってくるのかなと思いますし(笑)
悪いとわかっているものを積極的に取り入れることはないのかなと思います(笑)

食(体に入るもの)に関しては、
あまり断定的に書くのはどうかと思うので(笑)
少しだけ、なんとなく気になるキーワードを並べておきます。

・食べ方を変えれば健康になる
・カロリーよりも心のあり方が大事
・栄養素信仰に騙されるな
・よく噛む
・出来る限り薬は飲むな
・食べすぎ飲み過ぎ注意(腹7分目8分目)
・脳細胞にも食べ物は影響している
・おいしく食べる
・楽しんで食べる

いかがでしょうか(笑)

日々の積み重ねでもあるので、食べ物の習慣、食べ方の習慣、
その影響は、あなたが思っている以上に大きいです(笑)

健康でいたいのなら、適度な運動や睡眠などももちろん大事ですが、
まずは生きていくうえで必須である食べ物について、食べ方について
考えてみるのも大事なことかなと思います。

私は本当に運がいい!

感謝!感謝!感謝!

過去の記事一覧

公式メールマガジン

最近の記事

スポンサードリンク

PAGE TOP