モヤモヤするのには、原因があります。まずは、その原因を自己都合、自分勝手にではなく、客観的に明確にしましょう!

モヤモヤの原因をはっきりさせる。

仕事をしていれば、日々モヤモヤする事があるのではないでしょうか。

私は毎日モヤモヤしています(笑)

モヤモヤするのは、決して悪い事ではありません。
そのモヤモヤの原因をはっきりさせない事がよくないのです。

原因をはっきりさせ、すぐに改善する事です。
改善するために行動することがとても大事なのです。

仕事に対しての責任感の強弱により、そのモヤモヤを放置したりします。
先送り、先延ばしする事があるのです。

改善しないのだから、また必ず同じ事が起こります。
必ず同じようなモヤモヤが発生することになります。

些細なことでも構いません。
何かモヤモヤすると思ったら、それをはっきりさせることです。

素直に、該当する人に対して、〇〇の事、〇〇の件、
モヤモヤしているのだけれど認識はあっていますかとか、
〇〇と言うやり方に変えませんかとか、
〇〇から先に決めませんかなど、
とにかくモヤモヤしている事について話してみる事です。

そうして、モヤモヤをなくして、次に進みましょう。

もちろん、話した上で決まった事、認識を合わせた事が、
あなたが100%納得できる事ばかりではないでしょう。
それは仕方がありません。

何が言いたいかと言えば、あなたが100%、
納得するためにモヤモヤをなくそうとするのではなく、
あなたが発信することで、減らせるモヤモヤは、
その場その場できちんとなくしていきましょう。
ということです。

モヤモヤしているのに、何も発信しないで、
そのままにするのは無責任過ぎると言っているのです。

モヤモヤする対象は、ひとそれぞれです。
たとえばですが、報告書の中身以前に、報告のタイミングに
モヤモヤすることのほうが多いです。

他にも、仕事の進め方にモヤモヤする、連絡が遅い事に
モヤモヤする等のケースは多々ありますね。

これらは、あらためてルールを決めることで、
次からはそのモヤモヤは無くなります。

もちろん、すぐに完全に無くなる事ばかりではないですが、
自分から発信する、話しあうとか、
自分が行動を繰り返すことで、減っていくはずですね。

あなたから発信することで、解消できるモヤモヤは、
きっとたくさんあるでしょう。

モヤモヤを感じたら、違和感を感じたら、すぐに原因をはっきりさせ、
すぐに改善すると言う意識を強く持ちましょう。

仕事においては、クリアすべきことは、
きちんとクリアしながら進んでいくことです。

モヤモヤする気持ちを抱えながら、それに対して自分が何の行動もせずに
仕事を進めていくことで、良い仕事はできませんね(笑)

すべて自分が納得できることばかりではないのも仕事です。
但し、自ら動くことで、少しでも減らせるモアモヤ、
解決していけるモヤモヤであるのならば、やはり自ら動きましょう。

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

こうしてここまでメッセージを読んでくれたあなた、、、
ぜひこのままメルマガにも登録して下さい(笑)

このメッセージを読んでくれたあなたが
少しでも良い方向に進む事を願っています。
そして、応援しています。

また、 あなたの周りにいる人に、
このブログを紹介してもらえると嬉しいです(笑)

私は本当に運がいい!

感謝!感謝!感謝!

過去の記事一覧

公式メールマガジン

最近の記事

スポンサードリンク

PAGE TOP