食事の大切さ2、、、身体は食べたもので出来ているという事、再認識しましょう!

食事の大切さ2

今日も先日に引き続き書いていきます。

先進国の中でも特に日本人は、
いつも通りに普通に食べている人は、
実は食べ過ぎのカロリーオーバーになっている人がほとんどです(笑)

ところが、ここが大事なところでもあるのですが、、、
カロリーオーバーにもかかわらず、栄養は足りていないという、
いわゆる「隠れ栄養失調」にかかっている人が結構います。

ちなみに、私も、20代の頃の健康診断で
栄養失調気味だと言われたことがあります(笑)

野菜嫌いですか?とか訳の分からない質問をされた記憶があります(笑)
その頃は、今とは違い、普通に食べていたし、
運動もかなりやっていたころです。
もちろん、野菜も食べてました。

話を戻しますが、日本人に多い病気といえば、何が思い浮かびますか。
糖尿病、脳卒中、心臓病、脂質異常症、高血圧、肥満などなど、
これらはすべて生活習慣病ともいわれていますね。

また、生活習慣病と言われている以外では、
アレルギー、膠原病、悪性新生物(ガン)などが
挙げられるでしょう。

これらすべての元凶は、食べ過ぎにあると言っても過言ではないのです。

もちろん絶対とは言いませんし、遺伝やその人の体質などもありますが、
ほとんどの病気は、ただ単純に、食べる量を減らして、
食べる時にたくさん噛んで、
ちょっとだけ食べるものに気をつけるだけで良くなっていくのです。

そんな馬鹿なと思うかもしれませんが、これは事実だし、
それだけで健康寿命は延びるのです(笑)

何でそんなことが言えるのかと疑問に思う人もいるでしょうから、
少しだけ書いておくと、野生動物や古代人の食べ方と断食の理論がヒントです。

当たり前ですが、1日3食、律儀に食べている野生動物はいるでしょうか。
そんな野生動物はいないですね(笑)

特に肉食動物などは、狩猟だけでも大変です。餌を確保できるか不安定であり、
とてもじゃないけど、毎日3食も食べることはできません。

では、草食動物はどうでしょう。
肉食動物と違って、食事の時間は長いですね。
但し、こちらも律儀に毎日3食とかではありません。

それこそ、季節によっては、食べることができない時期もあるでしょうし、
そういう時は、空腹でいる時間は長いはずです。

しかし、どちらの動物も、
それでも肉体や精神を保つことができる構造になっています。

では、古代人はどうでしょうか。

ネイティブアメリカンやイヌイット、アイヌやアボリジニの人々、
さらには江戸時代よりも前に生きた人達、、、
1日3食をお腹いっぱいに食べられたでしょうか?

人間も、野生動物と同じく、狩猟ができた時に
まとめて食べることが多かったでしょうし、農耕がはじまった後の時代でも
1日2食で、しかも粗食が一般的だったと言われています。

それなのに、現代のこの飽食の時代の現代人よりも、
健康的な肉体を持っていたのです。

しかも、古代人や野生動物がかかる病気、かかった病気と言えば、、、

・感染症
・外傷
・骨折
・死産
・食糧難による栄養失調
・ほかの獣に襲われる
・老衰

などが主ですね。

ではあらためてですが、現代の主立った病気はどうでしょうか。

・ガン
・心筋梗塞などの心臓病
・脳梗塞や脳出血など
・アレルギーと呼ばれる病気
・神経疾患や免疫疾患と呼ばれる難病
・精神疾患と呼ばれるもの
・機能性疾患と呼ばれるもの

そして、このほかに、
古代人や野生動物でもかかる感染症、骨折、外傷などがあるわけです。

このように、食や病を見てみると、
私たちがかかる病気の多くは、自分たちが食べているものによって、
食べ方によって、つくられていることがわかりませんか。

ちなみに、こういう話をすると必ず言われるのが、
平均寿命が昔は短いと言います。

それは、幼児死亡率が高いことと
外傷などの救急疾患に対する医療レベルが低かったので、
亡くなってしまうことが主原因です。

いかがでしょうか。
ここまで読んできて、どう思いましたか。

今日は、先日の補足のような内容になりましたが、
食べ過ぎによるリスク、弊害ということについては、
少しは理解してもらえたのではないでしょうか(笑)

先日も書きましたが、健康寿命を延ばしたければ、、、
「腹八分」「腹七分」を意識しましょう(笑)

(今日の一言)
食事ということについて、2日間かけても、
食べ過ぎという事しか書けませんね(笑)

具体的に、何を食べればいいのか、何を食べてはいけないか、
栄養学の嘘、カロリー神話の嘘、トクホの嘘、食品表示の嘘、
さらに言えば、医療数値の嘘や健康神話の嘘などなど、
嘘と書きましたが、闇と置き換えてもいいですね(笑)

個人的には、もう少し書き続けたい気分です。
それくらい大事な事だと思っているので。。。

とは言いながら、明日以降もこの続きを書くかどうかわかりませんし、
また別の機会に書くかもしれません。

あまり詳しく書くと、またそれも受け取る人の状況により、
微妙な事もあるので、、、(笑)

どちらにしても、身体が資本です。
自分が食べているもの、、、もう少し気にしてみてはいかがでしょうか。

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

このメッセージを読んでくれたあなたに
少しでも多くの良きことが起こりますように!

ブログでは書けない事、書きづらい事など、
また、もう少し踏み込んだ本音なども、
不定期ですが、メルマガでは書いています。
もしよければ、ぜひこのままメルマガにも登録して下さい。
もちろん無料です(笑)

https://maroon-ex.jp/fx92090/JkaC0L

また、 あなたの周りにいる人に、
このブログを紹介してもらえると嬉しいです(笑)

私は本当に運がいい!

感謝!感謝!感謝!

過去の記事一覧

PAGE TOP