食事の大切さ、、、身体は食べたもので出来ているという事、再認識しましょう!

食事の大切さ。

人間は食べたもので出来ています。
こんなの当たり前ですね(笑)

あなたの身体は、これまで食べてきたもの、
飲んできたもので出来上がっているわけです。

仮にあなたが、30歳だとしたら、30年分の飲み食いの積み重ねの結果、
30年間、身体に入れてきたものの結果での身体となっています。

もちろん、身体という事トータルで考えれば、運動してきた質や量、
あるいは、太陽光に浴びてきた時間、睡眠時間などなど、
他にも食べたもの以外の要因はたくさんあります。

言うまでもないですが、生きることは食べることでもあります。

平均寿命は長くなっていますが、健康寿命はあまり変わっていません。
というか、全体の医療費などを考えたりすると、悪化している状況なのです。

現状は、まだコロナ、コロナと世間では言われているし、
季節がら、熱中症に関してのニュースも多いですね。

それらも踏まえて、あらためて健康、
それもまず食事という事にフォーカスして書いてみます。

まあ、あまり神経質になる必要はありませんが、
農薬や放射能、添加物、遺伝子組み換え作物といった
社会毒の内情を知る人ほど、「食べるものがない」と嘆いているそうです。

とは言いながら、ほとんどの人は、
普段、何も気にせずに食べているでしょうし、
気にしていたら、食べるものないじゃんと思っているかもしれませんね(笑)

しかし、現実を見ると、、、
その結果、何かしらの体の不調が訪れ、
多くの人が、病院のお世話になっています。

すべて食事が原因とは言いませんが、
「食」が原因になっているケースが圧倒的に多いのも事実でしょう。

何が言いたいのかと言うと、何をどう食べるかによって、
健康にも不健康にもなりますよ。ということです。

そして、それはあなたが思っている以上に、
気づかぬうちに、影響を与え続けているのです。

たとえばですが、
とにかく野菜をたくさん食べていたら健康にいいのでしょうか。。。
そんなことは全くないですね(笑)

放射能汚染リスクが高いので、魚は食べない方がいいのでしょうか。
また、肉は国産で等級ランクの高いものを選べばいいのでしょうか。。。

どれも正しいようで、正しくはないです。
極論を言えば正解なんてないのです(笑)

それを言ったらおしまいじゃんと言う声が聞こえてきそうですが、
その通りです。

何を食べるかは、もちろん重要なんですが、
その前に、「食」ということに関して、「健康」という事に関して、
もっと根本的な事があるのです。

それがなんだかわかりますか。。。

もしかしたら、即答できる人がいるかもしれませんが、、、

      ⇓
      ⇓
      ⇓
      ⇓
      ⇓
      ⇓
      ⇓
      ⇓

その答えは、ずばり「食べ過ぎ!」という事です(笑)

健康のためには、朝昼晩と1日3食しっかり取りましょう。
と言われて育ってきているのではないですか。
(昭和の時代はそうでした(笑))

平成になってからは、いろいろなことが言われるようになりました。
たとえば、朝はしっかりと食べるほうがいい、
逆に、朝は食べなくても構わないなど、
いろいろな事が言われるようになってきたのです。

但し、いつ食べるかよりも、もっと根本的な事、
それが「食べ過ぎ」ということなんです。

ほとんどの人が食べ過ぎです(笑)

誤解されると困るのですが、1日2食がいいとか、
1日1食がいいとか言っているのではありません。
人によっては、4食も5食も食べる必要がある人もいるでしょう。

一般的には、ほとんどの人が食べ過ぎであるということです。
本当にお腹が空いているわけでもないのに、
たとえば、お昼になったから食べるとか、、、
そういうことあるのではないでしょうか。

余談ですが、ずうっと満腹の状態になっていると、身体の免疫力は下がります。
人間は、飢餓の状態になると、
それまで眠っていた細胞が働きだしたりするのです。

このあたりを書くと長くなるので、書きませんが、
ファスティングが良いのも、そういう理由もあるのです。

とりあえず、今日は、
「食べ過ぎ」は不健康のもとであるということを認識してもらって、
終わりにします(笑)

「腹八分目」「腹七分目」くらいで丁度いいです。
まずは、毎食、そういうことを意識してみましょう。

(今日の一言)
「食」「健康」ということについては、
まだまだとても書き足りないし、書きたいこともあります。
何事も身体が資本です。

健康という事については、私自身、いろいろな経験したからこそ、
そして、様々な事を調べたからこそ、
語れることがたくさんありますので、ほんの一部ですが、
ぜひ皆さんにもシェアしていければと思います。

もちろん、信じる信じないは、あなたの自由だし、
世の中、〇〇が絶対正解ということはありません(笑)

さて、今週もいろいろと感じることがありました。
とても刺激を受けたセミナーもありました。

あらためて、行動することの大切さを思い知らされましたし、
言い訳だらけの自分に活を入れられているような気分でした(笑)

まだまだこれからどんどん暑くなり、厳しくなってくると思います。
体調を崩さないように、また、何事にも余裕を持って行動しましょう。

・生きるために食べるべきで、食べるために生きてはならぬ

・朝と夜の言葉を決める

・天地自然に変化があるように、人生にも変化しなければいけない時がある

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

このメッセージを読んでくれたあなたに
少しでも多くの良きことが起こりますように!

ブログでは書けない事、書きづらい事など、
また、もう少し踏み込んだ本音なども、
不定期ですが、メルマガでは書いています。
もしよければ、ぜひこのままメルマガにも登録して下さい。
もちろん無料です(笑)

https://maroon-ex.jp/fx92090/JkaC0L

また、 あなたの周りにいる人に、
このブログを紹介してもらえると嬉しいです(笑)

私は本当に運がいい!

感謝!感謝!感謝!

過去の記事一覧

PAGE TOP