忍耐力、、、耐えずに逃げてばかりいたら、根本的には、何も変わらないということを理解しましょう!

忍耐力。

あなたは、忍耐力、あるほうですか、それとも、、、

いまどき、忍耐とか言うと、
人によっては時代錯誤とか言う人もいそうですね(笑)

確かに、現代は、選択肢も多いし、多様性も認められているし、
何が何でも耐えるべきと言う時代ではないでしょう。

しかし、毎度のことですが、こういう言葉だけを、
自分に都合よく取るのはどうかと思います。

勝ち負けが全てとは言いませんが、
仕事においては、負け続きでは成立しません(笑)

長く続いているとは、長く勝ち続けているとも言えるのです。
なぜかと言えば、仕事では、何かしらの形で、
必ずライバルや競合がいます。

たとえば、会社と言うレベルで考えても、
ライバル企業、競合企業が存在するわけですね。
という事は、勝たなければ長く存続できません。

個人レベルで考えてみると、いつの間にか、負けていく人がいます。
気づけば、負けて脱落していく、いなくなっていく人が多くいるものです。

この負けていく人の大きな特徴のひとつが、忍耐力です。

何事もそうですが、最初からすべて順調、
すべて上手くいくということはありません。

ということは、仕事をしていく上でも、
誰もが、最初は、ある意味、耐えている部分もあるのです。
そして、実際に、大小様々な事で耐えていますね(笑)。

ところが、段々我慢できなくなってくるのです。
本当の原因は、自分にあるのに、いかにも他人に原因があるように、
あるいは、環境に原因があるように言い出したりします。

つまり、耐えるのを放棄し始めるのです。
耐えられなくなっていくわけですね。

耐えられなくなる、、、
これが仕事でどういう形で表れるかと言えば、
やるべきことをやらなくなるのです(笑)

自分の勝手な自己判断で、
求められていることをやらなくなったりします。
事前に決めていた約束事などを、自己都合で守らなくなるのです。

そして、それが正しいかのように、平気で言い訳をします(笑)
自分を正当化するのです。

ちょっと極端に感じたかもしれませんが、
こういう流れ、本当に多いのです。

もちろん、本人は、全く気付いていないし、
夢にもそうは思っていないでしょう(笑)

だから繰り返すし、世の中のほとんどの人は、
ステージが上がらずに人生を終えていくのです。

何が言いたいかと言えば、それくらい忍耐力と言うものは、
大事であるということです。

何かの結果を得るためには、
あなたが望むような結果を得るためには、
あなたに特別な才能でも無い限り、あなたが思っている以上に、
忍耐力は必要だということです。

逆に言えば、ほとんどの人が、忍耐力が弱く、
どんどん脱落していくのが現状なので、
あらためて、忍耐力ということを見直し、
身に付けていくほうがいいでしょうね。

ちなみに、忍耐力のない人ほど、周りに影響されやすいし、
自分をコントロールできません。

自分ではコントロールしているように思っていても、
実は、自分をコントロールできていないのです(笑)

常に言っていますが、
自分自身をコントロールするレベルが低い人は、
良い仕事ができる、求められている結果を出せる確率は低いです。

これは当然の結果だと言えますよね。

仕事をしていれば、順境、逆境、必ず両方あります。
どちらの時でも、この忍耐力と言うもの、とても大きな意味を持つのです。

忍耐力、忍耐強さというもの、ぜひ再認識してみましょう。

(今日の一言)
耐える力が弱い人、、、
実は、これからは、大変になってくると思います。

誤解してほしくはないですが、
常に耐えろとかすべて耐えろなどと言っているのではありません。

一見、自由な時代になっているからこそ、
こういう力の差が大きく出てくるのです。

しかし、ほとんどの人は、そこに気づけません。
忍耐とか、耐えるとか、、、
そんなこと古いとか時代遅れとかと言葉だけ捉えて終わりです。

そして、その感覚で、それに見合う行動をとり続けて、、、
その結果どうなるかと言えば、
さらに厳しい、苦しい、辛い状況になっていきます。
もちろん、絶対とは言いませんが、その確率はとても高いです。

なぜかと言えば、もっと深いところで、
仕事においても、必要な資質だからです(笑)

自ら脱落していくような思考、行動からは
少しずつでも卒業していくことだし、
それぞれ思考レベル、行動レベル、
少しでも上げていく努力を怠らないことです。

ちなみに、情熱や志があって仕事をしている人は、
仮にうまくいかないことが続いても、
耐えているとは思っていないことも多いようです。

選択肢が多く、多様性が叫ばれ、
何かにつけて個人の自由だということが多く言われる時代でもあり、
都合よく勘違いしている人が多いと感じていることもあり、
今日は、あえて忍耐力と言う言葉を使いました。

どちらにしても、何をするにしても、
「足元」や「土台」がしっかりしていなければ、結果は変わりません。

「人間関係」、「健康」、「仕事」なんでもそうだと思いますが、
その「土台」となるもの、「基礎」となるものが必ず存在します。

そのひとつが、あなたの「思考の癖」です。

こういう内容を見てどう感じるか、、、
ぜひ、自分自身を振り返ってみることです。

同じような事を繰り返していないでしょうか。
一つ上のステージを目指して、言い訳せず、
まずは、心構えからレベルアップしていきましょう。

良い週末を!

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

このメッセージを読んでくれたあなたに
たくさんの良いことが起こりますように!

ブログでは書けない事、書きづらい事など、
また、もう少し踏み込んだ本音なども、
不定期ですが、メルマガでは書いています。
もしよければ、ぜひこのままメルマガにも登録して下さい。
もちろん無料です(笑)

https://maroon-ex.jp/fx92090/JkaC0L

また、 あなたの周りにいる人に、
このブログを紹介してもらえると嬉しいです(笑)

私は本当に運がいい!

感謝!感謝!感謝!

過去の記事一覧

PAGE TOP