月初雑感(8月)

8月に入りましたので

月初恒例の雑感を書きます。

 

いよいよ本格的な夏の到来でしょうか。

今年は梅雨が長くて、梅雨明けしたかと思ったらもう8月ですね。

予想では、このあと暑さはいつもより長く続くということです。

当分の間は、暑さとの戦い、熱中症などに注意して過ごさないといけませんね。

中には夏休みをとり、思い切り遊ぶ人もいるでしょうし、旅行などで普段以上に

移動する人もいることでしょう。どちらにしても体調管理には充分に注意して、

例年以上に暑くなると予想されている夏を乗り切りましょう。

 

さて、いよいよオリンピックも始まりますが、みなさんは何に興味があるでしょうか。

全く興味がないと言う人もいるかもしれませんが、多くの人は、やはり興味を持って、

それぞれ応援するのだと思います。オリンピックは4年に一度です。

過去を振り返っても、いろいろなドラマがありました。

当然、勝者がいて敗者がいます。

競技終了後のインタビューなどに、その人の人間性があらわれたりしますね。

特に負けた時には、それは顕著に出るような気がします。

今回のオリンピックは、ロシアのドーピング問題などがあり、また、

現地の治安の問題もかなり報道されていますが、

これ以上何も起こらないことを願っています。

参加する選手たちには、余計な心配、負担などなく、競技に専念してもらい、

日頃の成果を発揮してもらいたいですね。

 

話は変わりますが、最近はビジネスで知り合う人も、若い人が増えてきています。

そして、みな一見するとそれなりに成功しているように見えます。ところが、

肝心の人間性と言う部分では疑問に思う人がとても多いです。

違う言い方をすれば、義憤を感じる事が多いのも事実です。

言い方により語弊があるかもしれませんが、単純にわかりやすく書いてみます。

お金を稼いでいるから成功なんでしょうか。稼いでいれば正しいのでしょうか。

ほんの数年、周りの人よりお金を稼いでいるから、あるいはちょっとビジネスが

順調だからと勘違いして、大事なことを忘れているように見える人が多くいます。

もしかしたらそういう人は、そもそも忘れているのではなく、

私が考える大事なことなど全く興味がない、関心がないのかもしれません。

大事なこととは、もちろんひとそれぞれかもしれませんが、たとえば、

先人に対して、敬う気持ちを持つとか、身近な人、お世話になった人などに対して、

恩を忘れないとか、感謝の気持ちを持つというようなことは、

やはり当たり前に大切なことだと思います。

インターネットの普及により、働き方も様々になり、過去の常識は

どんどん変わってきています。そして今後さらに、仕事に対する考え方なども

多様化してくるのではと思われます。それでも、必ずそこに人はいます。

人と人が関わる以上、本質的に大事なことは変わらないと思っています。

無駄がすべて悪いわけではありません。なんでもかんでも効率化がいいのでしょうか。

無駄と思えることにも、実は物凄く大事なことも多々あります。

よく言うのですが、目に見えないものこそ大切なものが多くあります。

世の中あまりにも便利になり過ぎて、その弊害も大きいのではと感じています。

たとえば、大事なことは、動機が正しいことです。

そしてシンプルに、大事なことを大事にするということだと思っています。

これは若い人に限った事ではありませんね。

人と人が関わっていくうえで、モラルの劣化は、様々な問題を起こすものです。

これは言い換えれば、哲学の欠如とも言えると思います。

仕事をしていれば様々な人とかかわります。

綺麗事だけで済むことばかりではありません。

しかしながら、大切な時間を費やすうえで、不義理な人、恩知らずな人、

そういう人たちと時間を一緒に費やしているほど人生は長くはありません。

そして、だからこそ、ぶれてはいけないこともあるはずです。

単純に、どういう人と長く付き合いたいか、何のために仕事をしているのか、

幸せを求めるとはなど、やはり真理は平凡の中にあるとあらためて感じています。

なんか毎度のことながら話が飛びまくりましたが、

特にここ最近、様々な人を見ていてこういうことを強く感じることがあるので、

ちょっとだけですが、思うところを書いてみました。

みなさんは、何を考え、何を想い、日々仕事をしているのでしょうか。

みなさんにとっての大切なこととは、また、絶対的な価値観とは、

そんなことをあらためて考えてみるのはいかがでしょうか。

 

「凛として生きる」

「人生は心ひとつの置き所」

「いい人と共に歩け」

 

ここまで読んで頂きありがとうございます!
良ければ過去の記事もご覧ください。
誤字、脱字などあると思いますが、気にせず想像して読んで下さい(笑)
思いつくまま、自由に書いてます。
もし少しでも感じるところがありましたら、
知人、友人など周りの人に紹介して頂けるとさらに嬉しいです(笑)

今日も読んでくれたあなたに、、、幸せが訪れますように!
「ありがとう」・・・感謝です。

当社の社員やパート、スタッフは、関わる人を笑顔にするために
日々一生懸命取り組んでいます!

それぞれコツコツと取り組んでいます。各サイトも覗いてみて下さい。
紹介、宣伝など、様々な形で応援してもらえると非常に嬉しいです(笑)

 

 

 

 

過去の記事一覧

公式メールマガジン

最近の記事

スポンサードリンク

PAGE TOP