情熱や意志の力を上手く活用しましょう

能力よりも情熱、力量よりも意志

もともと能力がそれなりにある人はたくさんいます。
しかし、そういう人がすべて成功しているかと言えば、
そんなことはありませんね(笑)

成功を目標と置き換えて考えてみて下さい。

日々の仕事における目標、いろいろあると思います。

毎回、すべて達成とはいかないでしょうが、
過去達成できたことも多くあるはずです。
それらを達成できた時の要因は何でしょうか。

目標に向かって取り組んでいく中で、
すべて順調ということは中々ないですね(笑)

必ずと言っていいほど、途中で壁にぶつかったり、
停滞したりということがあるはずです。

そういう時、能力だけで乗り越えていこうとする人は、
諦めるのも早いです(笑)

言葉は悪いですが、知識バカ、情報バカ、頭でっかちで行動が伴わない人に
この傾向が強いように感じます(笑)

ところが、情熱がある人は、それを乗り越える方法、手段を、
諦めずに考えます。行動を止めません。

仕事をする理由は様々ですし、その目標自体、自分で決めたものでないことも
多いかもしれません。実際の仕事では、そういうことは多々あります。

どちらにしても仕事をしなければいけないのなら、
どうせその目標と向き合わなければいけないのであれば、
自分自身のためにも、やはり結果を出したほうがいいと思います。

そしてその結果を出すためには、何が必要かと考えた時、
能力や力量よりも、最後は、情熱や意志だと思います。

逆に言えば、情熱や意志があれば、
結果的に能力や力量も今以上に備わってくるというものです(笑)

上手くいかない時、嫌なことがあった時、壁にぶつかった時など、
自分にとって逆風だと感じた時こそ、情熱や意志の力を利用しましょう。

情熱や意志に関する名言を少し書いておきます。
ぜひ、自分で自分の心に火をつける習慣を身につけましょう。

「成し遂げようと決めた志を、たった一度の敗北によって捨ててはいけない」

「いかなる状況においても必要なのは、希望である」

「情熱なくして達成された偉業はない」

「成功したいなら簡単だ。自分がやっていることを理解し、惚れ込み、
 そして信じればいい」

「人は自分が決意した分だけ、幸せになれるものだ」

「実現できる、やり遂げるのだと決断せよ。方法を見つけるのはそれからだ」

「不満を募らせる人間に、居心地のよい椅子は決して見つからない」

さて、こんなことを書いていますが、目の前の仕事に情熱を持ち続けるのは
簡単ではないかもしれませんね(笑)

なんとなく日々過ごしている人のほうが圧倒的に多いと思います。
もちろん、それが悪いと言っているわけではありません。

最終的に、自分がどうなりたいか、どうなっていきたいかということです。

わかりやすい例を上げると、まずは、
自分にあまり良くない影響を与えていると思われることを変えていくことです。

たとえば、目に見えるものを変えていくこと、
無意識に目に入ってくるものを変えていくと、
何かが少し変わり始めるでしょう(笑)

仕事も、情熱や意志を持って、試行錯誤しながら取り組むから面白いし、
成し遂げた時の達成感も、より味わえるのだと思います(笑)

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

このメッセージを読んでくれたあなたが
少しでも良い方向に進む事を願っています。

私は本当に運がいい!

感謝! 感謝!感謝!


過去の記事一覧

PAGE TOP