月初雑感(10月)

10月に入りましたので

月初恒例の雑感を書きます。

 

やっと少し涼しくなってきたでしょうか。

一時期よりは過ごしやすくなってきたかと思いますが、

まだまだ場所によっては、30度近くのところもあるようですね。

以前から言い続けていますが、年々四季の移り変わりのタイミングなどもずれてき

ているし、気象状況、気候の変化など、なんとなくおかしいと感じている人は多い

のではと思います。当たり前ですが自然には逆らえません。

過去の常識にとらわれずに、自然との向き合い方を考えていくことも必要だと感じ

ています。

 

さて、ここ最近は、築地の移転問題、東京オリンピックに向けての問題など、

東京都の問題が多く取り上げられていますね。

いつも思うのですが、テレビや新聞など、メディアの言うことは、

半分信じられないということです(笑)

報道されていることは事実だと思い込みやすいですが、

常に疑うべきだと思っています(笑)こういうことを書くと、

関係者から非難されそうなので、このへんにしておきますが、

テレビ、新聞など、多くのメディアでは、様々な力が働き、

かなり操作されていると思っておくほうが良いと思います。

 

間違ったことが伝えられているということで言えば、

アメリカの大統領選挙に関する報道も、かなりいい加減だと思います(笑)

まあどちらが大統領になっても、日本にとっては厳しいことにかわりませんが、

なぜ日本ではあのように偏った報道をするのか、、、

やはりそこにも理由があるのでしょうね。

何にしても、誰からの情報か、それは本当に正しい情報なのか、

少しでも見極める目を養っていくことは、とても重要なことだと思います。

 

見極めていくという部分に関連するかもしれませんが、

人は追い込まれると視野が狭くなりますね。これは日々の生活の中でも、

仕事においても同じことが言えると思います(笑)

その人にとって、厳しい状況になりつつあったり、逆境と思える状況になってきた

りすると、多くの人はどんどん視野が狭くなってくるものです。

だから判断も間違うことが多いし、自分勝手、自己都合での決断をしてしまうこと

が増えていきます(笑)

ここで大事なことは、やはり捉え方です。

そのような状況に追い込まれた時、目の前の出来事、その状況をどう捉えることが

出来るか、一方向からだけ捉えていないか、客観的に捉えることはできているか、

俯瞰して視ることができているかなど、この捉え方違いが、

その後に大きく影響を及ぼします。

 

先月の雑感では感謝について、段階があると少し書きましたが、

まさにこれも捉え方に繋がります。

誰にでも苦しい時、辛い時、厳しい時など、あまり喜ばしくないことが、

いろいろ起こると思います。

しかしそれは生きているからこそ感じられることでもあります。

周りと比べることはないと思いますが、自分自身で手詰まりになった時こそ、

都合よく周りと比べてみるのもありだと思います(笑)

あなたよりも、厳しい環境の人はいくらでもいますね。仕事に限って考えても、

あなたよりも、もっと厳しい状況にある人、追い込まれている人、

それこそいくらでもいます(笑)

周りにいなければ、過去の偉人を何名か思い浮かべれば、

そういう人ばかりだと思います。

人生には、定期的に出会う関があると思います。

その関を乗り越えながら、前に進んでいくしかありません。

視座が低いと目の前のことに振り回されやすくなります。

視座を高めていきましょう。高めていく努力をしていきましょう。

 

自分に与えられた時間をどう生かし、何を創造するかはその人次第

 

「人の3倍努力し、常に心を込めてベストを尽くす」

 

「自分の仕事に言い訳しない」

 

先月は誕生月でもあり、多くの人からお祝いを頂きました。

あらためて幸せを感じるとともに、まだまだ感謝が足りないと思いました(汗)

少しは与えられる人でありたいと思って日々過ごしていますが、

冷静に考えると、まだまだ3対7、あるいは2対8くらいの割合で、

周りの人から多くを与えてもらっていると感じます(笑)

もしかしたら、1対9だと思っている人もいるかもしれませんが(笑)

まあこんなことを考えている時点で、まだまだなのでしょうね(笑)

せめて与える割合が半分以上になるように、

もっと行動を変えていかないとダメですね(笑)

私も半世紀以上生きてきて、それなりにいろいろ経験してきていますが、

まだまだ修行が足りない、感謝が足りないと感じることが本当に多いです(汗)

 

ここまで読んで頂きありがとうございます!
良ければ過去の記事もご覧ください。
誤字、脱字などあると思いますが、気にせず想像して読んで下さい(笑)
思いつくまま、自由に書いてます。
もし少しでも感じるところがありましたら、
知人、友人など周りの人に紹介して頂けるとさらに嬉しいです(笑)

今日も読んでくれたあなたに、、、幸せが訪れますように!
「ありがとう」・・・感謝です。

当社の社員やパート、スタッフは、関わる人を笑顔にするために
日々一生懸命取り組んでいます!

それぞれコツコツと取り組んでいます。各サイトも覗いてみて下さい。
紹介、宣伝など、様々な形で応援してもらえると非常に嬉しいです(笑)

 

過去の記事一覧

PAGE TOP