「小人閑居して不善をなす」、、、暇を求めすぎるのはやめましょう!

暇になると、ろくなことはない。

毎日忙しいと感じている人、、、暇を求めていませんか(笑)

仕事などに追われていると、、、
どうしても暇を求めてしまう事はありますね(笑)

ところが、暇をもてあそぶと、人生ろくなことはありません。
特に、仕事がなくなると、そういう事は顕著に表れます。

暇というものが本来悪いわけではないのですが、
過去からそういうことは多く言われていますし、
統計的に見ても、そういう結果は出ているようです。

まあわかりやすい例で言うと、無職の人のことを想像してみて下さい。
そういう人、どうでしょうか。。。

もちろん何にでも例外はあるでしょうが、
あくまで一般的に考えてみて下さい(笑)

暇よりも、忙しいほうがある意味いいのです(笑)
仕事がないより、仕事があったほうがいいのです。
これは当たり前ですよね。

有名な言葉で、「小人閑居して不善をなす」という言葉もあります。
この意味は、打ち込む仕事がなくなり、閑(ひま)をもてあますと
普通の人は悪いことをする、という意味です(笑)

結局、昔からこういうことが言われている通りで、
人の心理というものは、原理原則は、変わらないという事です。

まあ暇になっても、明確な目的がある人は、その空いた時間を、
そこに使います。なので、結局暇になることはないのです(笑)

つまり、なんとなく暇ができてしまうと、多くの人は、ろくなことはない。
どちらかというと悪いことを考え始めるという事ですね(笑)

ただ暇を求めるのではなく、分別と徳をわきまえて、
「小人」(しょうにん)ではなく「大人」(たいじん)になりましょう、
目指しましょう。

(今日の一言)
暇という事とは少し違うかもしれませんが、無職という事で言えば、
失業率が高くなると犯罪率や自殺率も高くなるという統計があります。

自主廃業などで表に出ていないのは含めず、
報告されていて認識されているものだけでも、
倒産、廃業、休業など、ここ2年ほどで、かなりの数になっています。

メディアで出される数字はかなり操作されていることが多いので、
すべて信じることはできませんし、実際には、かなりひどい状況でしょう。

そして、これからますます、経済の混乱が始まる可能性は
さらに高くなっていくとたく思います。

ということは、残念ですが、犯罪率、自殺率なども上昇することでしょう。

こういう世の中の状況などもきちんと見据えたうえで、
自分がどこに意識を向け、
日々目の前の仕事とどう向き合っていくのがいいのか、、、
あらためて考えてみる必要はありますね。

とは言え、ネガティブな事ばかり考えていても仕方がないので、
意識して、毎日、楽しい事、良かった事、嬉しかった事などを
探すようにしてみましょう。

もの凄く小さなことでもいいのです。
それこそ、朝起きた時と夜寝る前の日々の習慣、ルーティーンに
そういうことを取り入れていくことで、
心の状態は大きく変わってくるものです(笑)

今日も楽しむことを忘れずに過ごしましょう!

今日は一粒万倍日、そして大安ですね。

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

ブログでは書けない事、書きづらい事など、
また、もう少し踏み込んだ本音なども、
不定期ですが、メルマガでは書いています。
もしよければ、ぜひこのままメルマガにも登録して下さい。
もちろん無料です(笑)

https://maroon-ex.jp/fx92090/JkaC0L

また、 あなたの周りにいる人に、
このブログを紹介してもらえると嬉しいです(笑)

このメッセージを読んでくれたあなたに
少しでも多くの良きことが起こりますように!

私は本当に運がいい!

感謝!感謝!感謝!

過去の記事一覧

PAGE TOP