視点を変える、、、意識して視点を変えていきましょう!

視点を変える。

「視点を変えて下さい」今日は以上です(笑)

(笑)と書いていますが、、、本当は笑っていられません。
本気で視点を変えていかないと、かなり厳しくなってくると思います。

なので、強烈に視点を変えることにトライし続けて下さい。

あなたは視点が変わってきていますか、、、
たぶん、多くの人は、ほとんど変わっていないはずです。

その視点から、何か生み出しましたか。
たとえば、ここ数ヶ月を振り返ってみて、仕事などにおいて、
何か新しいアイデアや改善案など提案できたでしょうか。

仮にあなたが、特に何も提案が出来ていないとしたら、
誰かの提案や改善案がない限り、
これまでと同じことを繰り返しているだけですね。

以前から何度も言ってきていますが、
これからは、これまで以上に生産性を上げなければダメなのですよ。

生産性を上げるとは、たとえば、
あなたのひとつの作業のスピードを上げるでもいいですが、
何かしら変えない限り、生産性が上がることはありませんね。

生産性が上がらないと、どうなるか想像できていますか。
本当に想像できているでしょうか。

分かりやすい例で言うと、毎年、少しずつ、
給与が下がっていくことを受け入れられる、それでOKなのであれば、
これまでと同じ生産性、これまでと同じ成果が出る取り組み方を
続けてもらっても構いません。

但し、現状と同じ給与、あるいは、昇給していきたいのであれば、
生産性を上げていくしかありません。

世の中が右肩上がりでない以上、他力本願だけでは厳しいのです。

こう書くと、厳しいと感じるかもしれませんが、
冷静に考えれば当然のことですね。

では、どうすれば新しいアイデアなどが出てくるでしょうか。

それは、あなたの考え方、視点を変えていくことです。

こういうことも過去には何度も話していますが、
戦後の高度経済成長の時代、バブルと言われていたような時代は、
はるか昔に、とっくに終わっているのです。

平成の時代は、ずうっと下降してきている世の中である現状を、
どの程度把握していますか。
そして、令和に入っても、その流れは、加速しているのです。

大きな世の中の流れ、経済の流れは変えられません。
しかし、そういう中でも、ほんの数%のひとは、上昇しています。

あまり具体的な数字を書くと、ショックだと思うので、あえて書きませんが、
あなたが想像している以上に、世の中の実態は、ひどい状況です。

そういう大きな流れの中で、今回の新型コロナが起こったわけです。
生活困窮者が、さらに加速している事は、言うまでもなくわかると思います。

そうは言っても、ほとんどの人は、
今後も何かしらの仕事をしていくことでしょう。
そこであらためてよく考えてみて下さい。

どうせ仕事をするのなら、あなたはどうなりたいですか。
仕事をすることで、あなたは何を得たいのでしょうか。

良く言われるように、ほとんどの人は、安心したい、
あるいは、安定を求めているのではないかと思います。

但し、それを求めるのであれば、
それを得るためにも、視点を変えることです。

あなたの今のままの視点であれば、
かなりの確率でそれらを得ることはできないと思います。

それは、どこで何をやってもです。

なぜこれほど、視点を変えろと言うのか、わかりますか。

たとえば、身近な例で言うと、飲食店の経営者を例にしてみましょう。
多くの飲食店経営者、一般的な場合、
これまでは、中々、人が採用できないと悩んでいました。
人材採用が最大の課題でした。

そして、できるだけ好立地(都心の繁華街など)で
お店をやりたいと思っていました。
さらに言うなら、薄利多売、値下げ、回転数を上げて利益を確保する
というような考え方のほうが多かったです。
チェーン店などは、まさにそうですね。

ところが、今は、どうすれば、人を減らせるか、
家賃が高い繁華街はできるだけ避けよう、回転率ではなく、
単価を上げて利益を増やそうというような考え方、視点で
物事を見ている人の方が多いです。

いかがでしょうか。
何となくわかってくれますかね。

つまり、全くこれまでとは違う視点で物事を見ているし、
考えているのです。

そうしなければ、生き残れないとわかっているからですね。

こういうことは、決して他人事ではないということです。
どんな話を聞いても、常に、自分事と思って、
自分に置き換えて考えてみることが大事です。

視点を変えなければ、新たな考え方も、中々できてきません。
意識して、視点を変えていきましょう。

視点を変えると、見えてくるものが、全く違ってきますし、
考える内容、対象が、大きく変わってきます。
なので、アイデアなども浮かびやすくなるのです。

世の中の大きな流れが、
あなたの視点を変えるチャンスをくれているのです。
あなたに気づけと言ってくれているのです(笑)

ぜひ、視点を大きく変えるということ、
意識して、実践していきましょう。

(今日の一言)
上記の飲食店経営者の例は、あくまで一般論です。
もちろん、経営者それぞれ、皆考え方も違いますし、
あえて、時代の逆を行くという人もいると思います。

どちらにしても、生産性を上げるということ、
もっと本気で考えていくほうがいいのではと思っています。
そのためにも、まずは、そういう視点を持つことですね。

生産性を上げる為にはということ、日々どのくらい考えているか、、、
常に考えているくらいでなければ、アイデアや改善案など、
出てくるわけはありません(笑)

ある人が言ってましたが、目的、目標を明確に持って、
日々それを考えていれば、その答えが出るとまではいかなくても、
そこにつながるヒントには気づけたり、
見えたりするように必ずなるそうです。

視点を変え、意識して考え続けることでしか、
そこにたどり着けないということですね。

さて今日は、一粒万倍日です。
暦的には、今日は、自分の内側の調子を整えるといいようです。
自分をケアするということですね。

・人を何回喜ばせたか数えてみよう

・人に何回ありがとうと言われたか数えてみよう

・運が良くなる行動、何回したか数えてみよう

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

このメッセージを読んでくれたあなたに
少しでも多くの良きことが起こりますように!

ブログでは書けない事、書きづらい事など、
また、もう少し踏み込んだ本音なども、
不定期ですが、メルマガでは書いています。
もしよければ、ぜひこのままメルマガにも登録して下さい。
もちろん無料です(笑)

https://maroon-ex.jp/fx92090/JkaC0L

また、 あなたの周りにいる人に、
このブログを紹介してもらえると嬉しいです(笑)

私は本当に運がいい!

感謝!感謝!感謝!

過去の記事一覧

公式メールマガジン

最近の記事

  1. 2023.01.23

    五輪書!

スポンサードリンク

PAGE TOP