周りにいる人を応援、支援しましょう!

応援してますか?


あなたは周りにいる人を応援しているでしょうか。。。(笑)


それは上辺だけの応援ではありませんか、心の底から応援できているでしょうか(笑)

人を応援できる人は魅力的な人が多いです。
応援できるだけの余裕があるからとも言えるかもしれませんが、

ところが決して余裕があるわけではないけど、

なぜか常に周りにいる人を応援している人もいます(笑)

会社で、誰かを応援すると言うとどのようなことが思い浮かびますか、
何をイメージするでしょうか。。。

応援と言うよりも支援と言うほうがイメージしやすい人もいることでしょう。
ここでは厳密に応援と支援の違いについては触れません(笑)

周りにいる人を支援している人、どんな人ですか。。。
世の中、返報性の法則と言うのがあるようで、

結局、すべて自分がやってことが返ってくるようです(笑)

それは良い事も悪いこともです(笑)

ビジネスの世界に限らず、これは人間関係においても同じですね。
その一瞬一瞬しか見ていない人、見えていない人にはわかりませんが、

ある程度長い目で見ている人、少し俯瞰して視ることが出来ている人には

理解できていると思います(笑)

支援すればするほど、何かしらの形で自分に返ってきます。
応援する人ほど、周りからも応援されます。

逆に言えば、自分の事ばかりやっている人、自分の都合ばかりで行動している人は、
誰も応援、支援してくれません(笑)

応援、支援してくれているように見えるとしたら、

それは何か利益が見込めているからかもしれません(笑)

上手い話で、人を誘う人にも要注意です。
応援しているようなふりをして、良い事ばかり言って人を誘うとか、

リスクは言わずに嘘ばかり並べて支援しているように見せる人、時々見かけます(笑)

そういう人は、すぐに限界が来ます。
応援するとか、支援するとかいうのは、そういうものではありませんね。

何かに迷っている時、あるいは、壁にぶつかっている時こそ、

応援、支援してくれる人は、本当にありがたいものです。

一緒に仕事をしている仲間、同僚、部下、上司、、、
あなたの周りにはどのくらい応援してくれる人がいるでしょうか。。。

何かに困った時に支援してくれる人はどのくらいいるでしょうか。

ぱっと何人も浮かぶようであれば、その職場は良い職場だと思いますし、
何よりも重要であり大切である人間関係が良い職場なんだと思います(笑)

時々、仕事なんだから、人間関係よりも結果がすべてと言う人もいますが、
それは違うと思います。

あなたが今置かれている環境、あなたの周りにいる人を見てみましょう。
あなたを応援してくれている人がいますか。

あなたを支援してくれている人がいますか。

そして、あなたも周りにいる人を応援、支援したいと思えているでしょうか。。。(笑)

そう思えるようであれば、そこには、信用、信頼関係があるのだと思います。
何をするかも大事ですが、長い時間一緒に過ごすわけなので、

誰とするかがやはり大事ですね(笑)

あらためて、周りにいる人を見つめてみましょう。
相互支援の関係性で成長できることは、もの凄く素晴らしいことだと思います。

 「ちゃんと見てくれている人がいるから頑張れる」

 「応援するのに理由はいらない、ただ応援したいと思うから応援するだけ」

 「応援、支援してほしければ、ただ頼むのではなく、そう思わせる行動をとるべきである」

 

ところで、、、
あらためて考えてみると、自分が誰かを応援する時、何を考えているでしょうか。。。

応援する理由、支援する理由が必ずありますね(笑)

ちなみに私の場合は、応援、支援できる内容、相手が、昔と比べるとかなり変化してきました。
受け手側が、どの程度、それを感じているかはわからないし、それはどうでもいい話です(笑)
私自身まだまだ未熟なため、つい恩返ししてほしいと言う気持ちを

どこかに持ってしまっていたりしますが(汗)、、、

そこは一息ついて、恩送りと言う言葉があるように、

誰かにそれが繋がっていけばよいと思うようにしています。

不思議ですが、応援、支援をするのを習慣とすると、

その人が成長したのを少しでも感じることが出来ると、

想像以上にもの凄くうれしくなるものです。

周りにいる人たちと、そういう関係性が築けていればいるほど、

何をするにも楽しいし、やりがいも感じているのかもしれませんね(笑)

以前も書いたかもしれませんが、まだまだ人間関係で悩んでいる人は多いです。
ちょっとした言葉の使い方や行動で誤解を生んだりしてしまいます。

関係性を良くするひとつの方法としては、とにかく相手を応援することです。

あなたが出来る支援をすることです。それを徹底的にやることです。

誰だって、自分に対して応援、支援してくれる人を、嫌だとは思わないでしょうし、

普通の感覚であれば、そういう人を簡単に裏切る行動、

あるいは傷つける様な行為は
とれないと思います(笑)
つまり人間関係が、必要以上に悪くなることはまずないと思います(笑)

いかがでしょうか。。。

 

ここまで読んで頂きありがとうございます!
良ければ過去の記事もご覧ください。
誤字、脱字などあると思いますが、気にせず想像して読んで下さい(笑)
思いつくまま、自由に書いてます。
もし少しでも感じるところがありましたら、
身の周りの人に紹介して頂けるとさらに嬉しいです(笑)

今日も読んでくれたあなたに、、、幸せが訪れますように!
「ありがとう」・・・感謝です。

当社の社員やパート、スタッフは、関わる人を笑顔にするために
日々一生懸命取り組んでいます!

それぞれコツコツと取り組んでいます。各サイトも覗いてみて下さい。
紹介、宣伝など、様々な形で応援してもらえると非常に嬉しいです(笑)
宜しくお願い致します!

 

 

過去の記事一覧

公式メールマガジン

最近の記事

スポンサードリンク

PAGE TOP