価値観は人それぞれです。「あり得ない」を少しだけ変えてみましょう!

「あり得ない」を少し変えてみる。

誰にでも、その人の常識、ルール、価値観などがあります。

仕事をする上でも、同様で、あなたなりの常識、ルールなどが存在しています。

相手の行動や発言が、あなたのそれから外れていた場合に、
あなたは「あり得ない」と思うわけです(笑)

仕事であれば、あなたの常識、あなたのルールの上位に、
会社の常識、会社のルールがあります。

なぜ、そういうものが存在するのかと言えば、
それがないと、ある意味、常にお互いに
「あり得ない」と思う事が多くなるからです(笑)

そのたびに、お互いに指摘し合ったり、
嫌な気分になったりすることになるのです。
つまり、無駄な時間を多く費やすようになるわけです。

仕事では、それでは困ります。
なので、ルールを決めているわけです。

少しでも円滑に仕事が進むように、
その会社ごとの常識やルールを決めているのです。

それでも、細かい部分まですべてルール決めは出来ません。
だからこそ、円滑に仕事を進めていくためにも、相互理解が必要であり、
そのためには、お互いの信頼関係構築がとても重要になってくるのですね。

そうは言っても、それなりに信頼関係は出来ていると思っていても、
やはりお互いに人間です。

定期的に、相手の発言や行動に対して「あり得ない」と思う事は起こります。

あきらかに、会社の理念や規則、ルールなどに反しているのであれば、
それはきちんと指摘するべきだし、指摘された側も、
素直に受け止めるべきでしょう(笑)

ところが、そこまでではないけれど、あるいは、
本人はそんなつもりではないけれど、
あなたからすると「あり得ない」ということも起こりますね(笑)

そんなときに、あなたがどう考えるかです。
「あり得ない」ということだけ強く思うのではなく、
「それもありかな」、「それもありだね」
くらいの感じで受け止めることも大事だと思います。

こう捉えると何がいいかと言えば、
あなたの感情が無駄に揺さぶられる事が減りますし、
必要以上に感情が高ぶることなども減るのです。

つまり、感情の乱れは減り、動揺する事も減ることになりますね。

あなたが取り組んでいる仕事の目的は、何でしょうか。
目指している成果を上げる事ではないですか。

そのためには、自分自身はどういう状態でいる事が望ましいのか。

一緒に働いている仲間と共に、目標に向かって取り組んでいくためには、
自分自身の感情はどういう状態でいる事がいいと思うか、、、

答えはなんとなくわかるのではないでしょうか(笑)

感情は整っているほうがいいですね。
ということは、少しでも心に余裕がある状態のほうが、
その確率も上がると思います。

何事においても、受け入れる訓練、受け入れて対処できる訓練、練習、
やはり少しずつでもしていく方がいいと思います(笑)

さて、こんな事を書いていますが、
私は、私に関わる人の発言、行動に関して、
常にとは言いませんが、「あり得ない」と思う事はよくあります(笑)

しかし、それらに対しても、
まあそんなもんだよねとか、そういう捉え方もあるのかなとか、、、
そういう視点でも見るように意識しています(笑)
もちろん、その内容によりけりですが(笑)

どちらにしても、捉え方はすべて自分が決めていますね。

ところで、あなたは謝り方上手ですか、、、(笑)
謝り方はとても大切です。

少しでも言い訳が入ったら、意味がありません。
少しでも自己保身が感じられたら、相手に伝わりませんね。

謝る時は、潔く、嘘なく、本気で謝る事です。

(今日の名言)
「謙虚にひたむきに、そして果敢に」

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

ぜひこのままメルマガにも登録して下さい(笑)

このメッセージを読んでくれたあなたが
少しでも良い方向に進む事を願っています。
そして、応援しています。

また、 あなたの周りにいる人に、
このブログを紹介してもらえると嬉しいです(笑)

私は本当に運がいい!

感謝!感謝!感謝!

過去の記事一覧

PAGE TOP