リーダーとしての心構え

リーダーとしての心構えは必要である

あなたの今の立場が、どんな立場であれ、
良い仕事をしようと思っているのであれば、
リーダーとしての心構えは必要でしょう。

立場とか肩書でしか仕事が出来ない人は、それまでですが、
本来であれば、そういうものに関係なく、自分自身リーダーシップを発揮して
目の前の仕事に向かっていくべきだと思います。

ところが実際には、役職であったり、肩書などに左右される人が多いですし、
いわゆる勘違いしている人は本当に多いかなと感じます(笑)

肩書などは、役割にすぎません。
どんな立場、肩書であれ、仕事に向かうスタンス、心構えが低い人は、
結局、長い目で見れば、良い仕事は出来ませんし、
周りからの信頼を得られることもないでしょう。

あなたの人生においては、あなたがリーダーです。
あなたがどこでどんな仕事をしていようが、
心構えを低くする必要はありませんね(笑)

せめてリーダーと言われるような心構えで仕事に取り組む、
向き合ってほしいと思います。

では、一般的にですが、リーダーとしての重要な条件には何があるでしょうか。
思いつくまま、簡単に箇条書きで書き出してみます。

・勇気を持っている事
 (これは自分自身の知識と経験によって裏づけされますね)
・セルフコントロール能力
 (自分をコントロールできない人が他人をコントロールできないでしょう)
・正義感
・強固な決断力(優柔不断で、責任を負いたくないと考える人は厳しいですね)
・計画力
・報酬以上の仕事をする習慣
 (最低限のことしかやらない人ではなく常にプラスαを考えられる人)
・明るい性格
・思いやりと理解
・詳細の把握
・責任感
・協調性
・主体性
・創造力
・想像力
・感謝力

もちろん他にもあるでしょう。
一部補足して書いていますが、こんなところでしょうか。

では、逆にリーダーとして失敗する原因にはどういうものがあるでしょうか。
これも書き出してみます。

・精密な思考に欠ける
・つまらない仕事をしたくないという気持ちを持つこと
・行動よりも知識を大切にしすぎること
・部下の挑戦を恐れる事
・想像力が欠如している事
・利己主義者  
・過激な性格
・不誠実
・特権の乱用
・地位の誇示
・感情のコントロールが苦手
・他責思考

いかがでしょうか。こちらも本当はひとつひとつ補足しなければ中々伝わらないかもしれませんが、
まあおおむね理解できるのではと思います(笑)

誰でも、調子がいい時には、なんとなくは出来ていたりすることでも、
ちょっと状況が変わったり、自分に不都合なことが起こったりすると、
豹変したり、上記の失敗する原因と思われる行動をとってしまいます。

常に自分を律する気持ちを忘れてはいけないと思いますし、
最初に書いたように、立場や肩書に依存しすぎるような
言動、行動は充分に注意するべきだと思います。

誰でも、上記に書かれているものの中に特にこれは注意しなければとか、
これは得意だし出来ていると思えることもあると思います。

すべて完璧はありません。しかし、だからなんでも仕方がないと言い出したら、
これもきりがありません(笑)

毎日仕事と向き合いながら過ごしているわけです。
ぜひ、リーダーとしての重要な条件、心構え、
定期的にでも強く意識しましょう。

リーダーとは、、、様々な考え方があると思います。
ひとつ言えるとすれば、自分の人生においては、
自分がリーダーシップを発揮して行くしかないと言う事ですね。

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

このメッセージを読んでくれたあなたが
少しでも良い方向に進む事を願っています。

私は本当に運がいい!

感謝!感謝!感謝!

過去の記事一覧

PAGE TOP