コミュニケーション力、、、今後ますます重要になってくるという事、再認識しましょう!

コミュニケーション力の影響。

コミュニケーションが大事な事は、言うまでもありませんね(笑)
しかし、はるか昔は、ここまで言われていませんでした。

ある時期から、多分、平成に入ったくらいからだと思いますが、
様々なところで言われだし、実際に、大企業などでも、評価基準などに、
コミュニケーション能力に関する項目が、多く入ってくるようになりました。

逆に言えば、昔は、
育ってくるうえでコミュニケーション能力が必要であることが多く、
あえて、それを評価項目などに入れなくても良かったし、
それよりも、別の項目のほうが重視されていたということです。

しかし、時代の流れとともに、様々な状況も大きく変わり、
様々な事が便利になってくる過程で、
あらためて、人と人の接点の仕方であるとか、繋がり方であるとか、、、
人と関わっていく上での、
そういう根本的なところにも意識が行き始めたのでしょう。

コミュニケーションの方法や手段は大きく変わりました。
しかし、だからこそ、その質が問われてもいますし、
その差は大きいものとなります。

今後ますます、そこは重要視されるでしょうし、
その差は大きくなるでしょうね。

今日は、あらためて本当に少しだけですが、コミュニケーション能力と、
その影響という事について書いてみます。

ここで質問です。
あなたは、コミュニケーション能力、ここから略して、コミュ力と言いますが、
コミュ力が高くて、コミュ力アップで、得する事、どんなことが浮かびますか。

もちろん、いろいろありますが、
なんと言っても、まずは、人に好かれるという事でしょう(笑)

・人から好かれる

コミュ力が高いと人から好かれます。
というか、あなたの周りにいる人で、人から好かれている人を見てください。
人から好かれている人は必ずコミュ力が高いはずです。

そもそも、あなた自身も振り返ってみるとわかると思うのですが、
「この人とは関わりたくない」「この人と話したくない」「この人苦手・・・」
と感じさせる人ってどんな人でしょうか。。。

理由はいろいろあれども、まあ、共通しているものとして、
「嫌な感じのする、もっというと不機嫌な感じのする人」
がまずあがるのではないでしょうか(笑)

いくつか例を挙げると、
・偉そう
・怒っているのか
・人の話を聞いているのか
・馬鹿にしているのか
などと感じさせてしまう人ではないでしょうか。

反対に、いつもご機嫌な人は、
とりあえず会った時のスタートとしては、
好感度クリア!ではないですか(笑)

いつもご機嫌そうに見える人は、
まず「人と会うときにはご機嫌が得である」
ということを意識しているか、無意識でわかっていると思います。

なぜかと言えば、常に、ご機嫌でいるのは実はエネルギーがいるし、
結構しんどいことでもあるからです。

でも、それを実践している人は、ご機嫌であることが、
人から好かれる第一歩だとわかっているからこそ、
あえて、エネルギーをかけてそうなっているわけですね。

こんなふうに人との関わり(コミュニケーション)で
得することを実践できている人は、ずばり、コミュ力が高いと言えます。

ほんのちょっとしたことでの表情やものごし、
態度みたいなことだけなのですが、、、
それにより、ご機嫌な人は、確実に人から好かれます。

人から好かれるという事がどういう事に繋がっていくかと言えば、
分かりやすい事で言えば、周りから協力が得られます。

仕事などにおいては、良い仕事をしていく、成果を上げる、
最高の仕事をしていこうと思えば思うほど、
自分一人では成立しません。必ず、周りに人の協力は必須ですね。

そして、成果が上がっていくわけなので、
当然、評価も上がってくる事になります。
このように、プラスの循環が生まれていくわけです。

一例をあげましたが、こういう感じで、
コミュ力が高い事で得する事、あなたが得られる事は
本当に多いのです。

それなのに、コミュ力アップのために、
あなたは何か努力してますか、、、(笑)

コミュ力アップのために、
あなたは日々何かに取り組んでいるでしょうか、、、(笑)

素直に学ばず、言葉の使い方、言い方、伝え方、聞き方、接し方、
取り組み方、向き合い方などなど、自分を変えることなく、
変える努力もせずに、
これまでと同じレベルでのコミュ力のままで過ごしていませんか。。。

それでは、間違いなく、多くの人は損していますし、
今後さらに、損をしていく、つまり、後退していくだけとなります。

そんなことはないといくら言っても、
誰が何を言おうが、あなたが何を主張しようが、
これは事実です。というか、これが原理原則なのです。

コミュ力を上げていかなければ、
これまで以上には、なりようがないということです。

一時的には、どうにかなっても、
その状態を継続していくことは不可能なのです。
理由はあきらかだし、それくらいは、あなたもわかるでしょう。

それくらい大事な事だという事です。
コミュ力アップ、心がけるだけでなく、
ぜひ具体的に実践していきましょう。

(今日の一言)
コミュニケーションの影響、本当に大きいです。
その能力は、他の能力よりも、
今後は、さらに重要になってくると思いますし、
実際に、その能力のおかげで、
助かっている人はいくらでもいますね(笑)

逆に言えば、あることについては、
能力も高いのに、コミュ力が低いせいで、
すべて台無しにしてしまったりしてしまう人もたくさんいます(笑)

コミュ力が低い人、、、あらためてよく考えてみてみましょう。
不思議ですが、潜在的には、
誰もが自分はコミュ力が低いとは思っていないものなのです。

だから、素直に認めない、直さない、聴かないのですね。
つまり、高めようとしていかないという事です。

あなたは、どうなっていきたいのでしょうか。。。

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

このメッセージを読んでくれたあなたに
少しでも多くの良きことが起こりますように!

ブログでは書けない事、書きづらい事など、
また、もう少し踏み込んだ本音なども、
不定期ですが、メルマガでは書いています。
もしよければ、ぜひこのままメルマガにも登録して下さい。
もちろん無料です(笑)

https://maroon-ex.jp/fx92090/JkaC0L

また、 あなたの周りにいる人に、
このブログを紹介してもらえると嬉しいです(笑)

私は本当に運がいい!

感謝!感謝!感謝!

過去の記事一覧

PAGE TOP