赦しましょう、許しましょう!

自分も他人も赦す、許す。

仕事などで何かの失敗をしたり、誰かに迷惑をかけたりしたとき、、、
反省することは必要ですね。

しかし、責めすぎてはいけません。

真面目過ぎる人ほど、場合によっては、反省だけでなく、
自分を責め続けたりしてしまいます。

自分を責めすぎて良い方向に進むことはありません(笑)

反省したら、あとは、赦す、許すのです。
自分自身を赦す、許すという事も、大事です。

但し、反省もしないで、自分に都合よく赦す、許すばかりでは困ります。
実際には、こういう人のほうが多いですね。

そして、さらに大事な事は、他人も赦す、許すという事です。

多くの人は、自分のことは、比較的簡単に、
あるいは、すぐに赦す、許しますが、
他人のことは、中々赦さないし、許しません(笑)

酷いケースで言えば、過去のことをずうっと恨んでいる人もいますね。

あなたは過去に向かって進んでいるんですか、
それとも未来に向かって進んでいるのでしょうか。

事実、過去に向かって進みたくても、過去には戻れませんね(笑)
ということは、過去のことに拘り続けても、何も良い事はないのです。

特に、他人を恨み続けるようなことは、最悪の事なのです。
何よりも、自分自身にとって、最悪の事だということです。

自分や他人の過去の間違いを、ずうっと赦せずに、許せずにいること、
どれだけ無駄であり、勿体ない事なのかを、再認識することです。

過去はすでに存在していないのです。
存在しているのは、記憶だけだという事です。

今存在していないことに対して、
いくら恨んでも、いくら赦せず、許せずにいても、
あなたの何かが変わるかよく考えてみることです。

赦せず、許せずにいるということは、
あなたにとってネガティブな記憶に囚われているという事です。
あなたは未来に向けて進みたいのではないですか。

そうであれば、過去の自分や他人、さっさと赦して、許して、
今までとは違う、ポジティブな意識、
ポジティブなストーリーを自分に言い聞かせ、
イメージして進んでいくことです。

心の状態を切り替えていくという事ですね。

ちなみに、なんでもかんでもすぐに赦す、許すのがいいと
言っているわけでもないし、
赦す、許すことは、いい人になることでもありません(笑)

ただ、いつまでもそこに囚われていること自体、
あなた自身にとって、何もプラスにはならず、
マイナスにしかならないということです。

過去の重荷はどんどん捨てて、
未来に向かって、未来を切り開いていくために
自分の感情をコントロールし、自分の頭を使っていきましょう。

(今日の一言)
とは言いながら、、、
中々赦せない、許せないこともあるでしょうね(笑)

私も、結構執念深いので、正直に言えば、
未だに赦せない、許せないと思っている人います(笑)
但し、そこに時間を使うようなことは卒業しました。

気づけば、そう言う人が、
どんどん記憶の中から消えて行っているようにも思えますね(笑)

きっと、思考パターン、思考習慣などが変わってきたからでしょう。

実際に、赦す、許すということにおいても、レベルがあります。
私自身で言えば、年々赦せる、許せるレベルが上がった?広がった?
とも言えるのかなと思っています。

まあどちらにしても、冷静に考えてみて、
自分が何に意識が行っている時間が長いか、、、

過去の事、ネガティブな事、マイナスな事か、
未来の事、ポジティブな事、プラスな事か、、、

その時間の長さに比例する行動をとっているはずです。

反省はしなければいけませんが、
赦す、許すことも忘れずに行いましょう。

「他人に恨みを抱くことは、
 自分が毒を飲んで相手が死ぬのを期待するようなものだ」
という格言の通りだと思います(笑)

自分や他人を責めるのをやめ、心の平和を得ていきましょう。

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

このメッセージを読んでくれたあなたに
少しでも多くの良きことが起こりますように!

ブログでは書けない事、書きづらい事など、
また、もう少し踏み込んだ本音なども、
不定期ですが、メルマガでは書いています。
もしよければ、ぜひこのままメルマガにも登録して下さい。
もちろん無料です(笑)

https://maroon-ex.jp/fx92090/JkaC0L

また、 あなたの周りにいる人に、
このブログを紹介してもらえると嬉しいです(笑)

私は本当に運がいい!

感謝!感謝!感謝!

過去の記事一覧

PAGE TOP