後悔ばかりするのはやめましょう!

後悔ばかりする人

 

あなたは後悔する人ですか、反省する人ですか?

 

どちらも全くしない、したことがないと言う人はいないでしょう(笑)

 

誰もが、何かしらで後悔したり、反省したことがあると思います。

 

日々の仕事ではどうでしょうか。

 

仕事をしていれば、上手くいくときもあれば、失敗するときもあるでしょう。

目標を掲げても、その通りにいかないことのほうが多いかもしれません(笑)

 

ふと、あの時こうしておけばよかったとか、あの時の行動を変えておけばよかったとか

あとから思うこともあるでしょう。

 

ここで考えてみて下さい。

その時に戻れるでしょうか。その時に戻ってやり直せるでしょうか。。。

それは不可能ですね。

 

後悔ばかりしている人は、あの時〇〇だったらということばかり考えます。

しかし、それを活かそうとか、行動を変えようとはしません(笑)

だから繰り返すのです。

 

ところが、きちんと反省する人は、そこで行動を変える努力をします。

だから少しずつでも、前進していきます。

 

この違いは、とても大きいです。

誰でも、失敗というか、上手くいかないことはありますし、

その瞬間に、〇〇しておけば良かったとか、

なんでこうなったんだろうとか思うことはあるでしょう。

 

後悔するだけでは、何も変わりません。

後悔ばかりしている人で、日々楽しそうに過ごしている人を見たことがありません(笑)

仕事においても、そういう人が成果を出すことはあまりありませんね。

 

それは原因をきちんと見極めようとしないからだと思います。

ただ感情的に後悔しているだけで、そういう人は傾向として、自分に原因を求めません。

どちらかと言うと、言い訳を探していたりします(笑)

 

きちんと原因を見極め、素直に反省できる人は、行動を変えようとしていくので、

結果的には、向上、成長していくことになるのだと感じます。

 

これは、日報、週報などを書いている、あるいは月次で報告書を書いている人であれば

それを見るとよくわかります(笑)

書いている側は気付かないかもしれませんが、読む側は、とてもよくわかるものです。

 

後悔するのは自由です。しかし後悔ばかりしていても何も変わらないということを

理解するべきです。特に仕事に関して言えば、必ず何かしらの結果を求められています。

 

仕事では、何か上手くいかなかった時、失敗した時などは、

後悔ではなく、反省をすべきです。

 

素直に反省して、行動をあらためるからこそ、次に繋がるのだと思います。

ここでも、やはり素直さが非常に大切ですね。

人の意見を素直に聞く耳、自分にある原因を素直に認めることができるかどうかです。

 

後悔ばかりする人ではなく、素直に反省できる人、

そしてそれを活かせる人を目指しましょう。

 

「反省は未来につながるけど、後悔は過去にしばられてるだけ」

 

「本気で努力して、後悔した人はいない。何もしないで、変わった人もいない」

 

「後悔するにも理由がある」

 

ところで、、、

後悔と反省、人によっては微妙に捉え方も違うようです。

過去にもありましたが、本人は反省していると言っているのですが、

出てくる言葉は、どちらかと言えば、言い訳ばかり、、、(笑)

冷静に聞けば聞くほど、自分を正当化しているだけでした。

それでは、とても反省しているとは受けとれませんし、

結局その人の行動が変わることもなく、同じ失敗を繰り返していました。

またある人は、後悔しているんですと言いながら、その時のことをしっかりと活かして、

行動を変え、結果を出していきました。それはつまり、、、

しっかり反省できていたからなんだと思います。素直に自分自身で受け止めていたからこそ、

行動を変え、次に繋げていけたのだと思います。

大事なことは、反省したら、すぐに行動を変えていくことです。

その意思表示を行動で示すことです。今度やろうとか、あとでやろうとか、

そのタイミングが来たらとか言っている人は、まずやりません(笑)

一番感じているその時に少しでも行動を変えられない人が、

先送りして行動を変えられるわけがありませんね。

何かを指摘されたら、反省したら、即実行が大事だし、それが習慣化していくのです。

これもある意味、他責で考える人か自責で考える人かということでもあると思います。

後悔の少ない日々を過ごしましょう。

 

さて、今日はかなり暖かいですね(笑)

これからは1日1日暖かくなってくるのでしょうか。。。

春の訪れが近くなってきたということは、花粉との戦いですね。

花粉症で辛い思いをしている人は本当に増えました。

いろいろなことが言われていますし、様々な原因はあるのでしょう。

この時期は薬が手放せないと言う人も多いようです。

花粉症に限りませんが、どうしても辛い時、あるいは、この時間帯だけはという時には、

薬という手段で対処療法をするのはありだとは思いますが、

薬を飲み続ける事での大きなリスクをしっかりと認識しておくべきだと思います。

こういう内容は、その人の状況にもより、過剰に反応したりする人がいるので、

詳しくは書きませんし、強く主張することもしませんが(笑)、

自分自身の身体と向き合う、身体の仕組み、構造などを良く知るということが、

非常に大事だと思っています。クスリはリスク、あらためて認識しておきましょう。

 

今日は3月3日です。

世間的にはひな祭りでしょうか。。。

私にとっては、特別な日でもあります。無事にまた今日を迎えられて幸せです(笑)

 

ここまで読んで頂きありがとうございます!
良ければ過去の記事もご覧ください。
誤字、脱字などあると思いますが、気にせず想像して読んで下さい(笑)
思いつくまま、自由に書いてます。
もし少しでも感じるところがありましたら、
身の周りの人に紹介して頂けるとさらに嬉しいです(笑)

今日も読んでくれたあなたに、、、幸せが訪れますように!
「ありがとう」・・・感謝です。

当社の社員やパート、スタッフは、関わる人を笑顔にするために
日々一生懸命取り組んでいます!

それぞれコツコツと取り組んでいます。各サイトも覗いてみて下さい。
紹介、宣伝など、様々な形で応援してもらえると非常に嬉しいです(笑)
宜しくお願い致します!

 

 

 

 

 

 

 

過去の記事一覧

公式メールマガジン

最近の記事

  1. 2024.03.18

    えこひいき!
  2. 2024.03.11

    読書の価値!

スポンサードリンク

PAGE TOP