雰囲気を良くするためにも、あり方を意識し、礼を徹底していきましょう!

礼を徹底する。

あなたは、礼の大切さ、わかっているでしょうか。。。

5徳である仁義礼智信の中にもある礼なので、
大切なのはわかっているかもしれませんが、
普段、どのくらい意識していますか。

たとえば、会社の雰囲気、職場の雰囲気、この礼の徹底度で全く違ってきます。

あなたが今いる職場、どのくらい礼を徹底できているでしょうか。
中にいる人は、慣れてしまっていてわからないものですが、
外部の人ほど感じます。

私は以前から何度も雰囲気と言う話をしてきていますが、
その雰囲気を作っている大きな要因のひとつが礼です。

やらされている感がなく、自然にできている事、嫌味を感じさせない事、
それらは指導、教育されているからと簡単にできる事ではありません。

相手の立場になって考える事はもちろん、それぞれが、
やり方ではなくあり方を意識しているかどうかが大きなポイントです。

あり方の教育が徹底しているか、それを常に自覚するような仕組み、
ルールがあるかのどちらかです。

あり方については、これまでにも様々なメッセージを送り続けていますが、
それが徹底できているかと言えば、残念ながらほとんどできていません。

だからと言って、できませんと言うのは簡単ですが(笑)
少なくとも、あり方について、全く知らないこともないでしょうから、
あとは、あなたがそれを意識し、行動し続けているかどうかの話です。

あらためて礼の徹底、見直してみましょう。

たとえば、わかりやすい例を挙げると、
人は、礼を徹底しているところに触れると、他言します。
今の時代であれば、すぐにSNSとかにUPするわけです(笑)

いわゆる良い口コミが勝手に広がっていくということです。
だから雰囲気は大事なんです。

まだまだ礼の徹底、出来ていないことのほうが多いと思われます。
礼を徹底するとは、どういうことか、、、
あらためて考えてみて、ぜひ自分自身から共有して徹底していきましょう。

さて、礼にも通ずることですが、あなたの立ち居振る舞い、
本当に大事だと思います(笑)

礼を徹底していれば、その答え、その反応は、自ずと出てきているはずです。
礼と言うもの、安易に考えてはいけません。
あなたが考えている以上に大きな影響があるものです。

ここ最近も様々な動画を見たり、音声を聞いたりしていますが、
決める事、すぐに行動する事、行動し続ける事、時間の使い方の大切さなどを、
あらためて感じるとともに、キーワードとして、緊急、重要、1人、サボる、
甘やかす、自尊心、自己肯定、目的などを意識させられます(笑)

今日は1日雨のようです。場所によってはかなり激しく降るようですね。
どちらにしても外出する人は限られると思います。

自宅での過ごし方、そろそろ変わってきた?慣れてきた?飽きてきた?
楽しくなってきた?嫌になってきた?面白くなってきた?などなど、
いろいろな思いもあるでしょうが、自分自身で良い時間にしていきましょう。

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

このメッセージを読んでくれたあなたが
少しでも良い方向に進む事を願っています。
そして、応援しています。

ぜひ、メルマガにも登録して下さい!!!

また、 このブログに興味がありそうな人に
紹介してもらえると嬉しいです(笑)

私は本当に運がいい!

感謝!感謝!感謝!


過去の記事一覧

公式メールマガジン

最近の記事

  1. 2024.03.18

    えこひいき!
  2. 2024.03.11

    読書の価値!

スポンサードリンク

PAGE TOP