失敗は誰にでもあるものです。重要な事は、同じ失敗を繰り返さないように、しっかりと検証して、日々取り組むことです!

同じ失敗を繰り返さない。。。

失敗、できればしたくないですね。
そうは思っていても失敗してしまうのが人間でもあるのです(笑)

成長していくためには、ある意味、失敗は必ずあるでしょう。
もちろん、それを失敗と捉えるか経験と捉えるかにもよりますが。

どちらにしても、上手くいかない事は誰にでもあるのです。
一生懸命やったけど、予定通りに進まない、
思うような結果が出ないなどなど、いくらでもあるでしょう。

では質問です。

あなたは何をもって成功、あるいは成長としていますか。

ひとつの定義、捉え方として言えるのは、
同じ失敗を繰り返さないことです。

逆に言えば、同じ失敗をしていたら、成長していないのです。
これは、あきらかな失敗だけに限りません。

同じような問題に繰り返しぶつかるのも同様です。

人間関係などで、どこに行っても同じような問題を繰り返す人は、
成長しているようでも成長していないのです(笑)

それはなぜかと言えば、しっかりと検証していないからです。
本当の原因と向き合っていないからなのです。

ここをしっかりとやらない限り、
必ず同じ失敗、同じ問題にぶつかります。

仕事ができる人というのは、何よりもここがしっかりと出来ています。
検証する能力が高く、原因を見極める能力が高いのです。

だからこそ、ピントが合った対策、仕組みも考えることができ、
同じことを繰り返さないようになるのです。

これでひとつ成長できたと言えるのです。

成長するとは、つまり、ひとつひとつの事象(失敗や問題)に対して、
まずしっかりと検証することであり、そのうえで、仮説を立てていくことです。
そして、クリアしていくことですね。

同じ失敗を繰り返さないためにも、徹底したフィードバックが必須なのです。
ここを絶対に疎かにしてはいけません。

失敗の質で、成長の度合いも決まってくるのです。

同じ失敗を繰り返さない、同じような問題を繰り返さない、
ということを徹底して意識してみましょう。

(今日の一言)
・他人に好かれる努力をしてみることです。
 但し、間違いなく全員には好かれません。
 なので、せめて、一緒に働いている仲間や周りにいる仲間には
 好かれる努力をしてみることが大切です。
 日々そういう努力をすることで、
 気づくこと、得られることは、とても多いです。

・常に少し先を想像しましょう。仕事においては、
 リスクをしっかり想像し、明確に、具体的に準備をすることです。

・喜ぶこと、楽しむこと、微笑むこと、大げさにして構わないし、
 大げさくらいで丁度いい。

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

ブログでは書けない事、書きづらい事など、
また、もう少し踏み込んだ本音なども、メルマガでは書いています。
ぜひこのままメルマガにも登録して下さい。もちろん無料です(笑)

https://maroon-ex.jp/fx92090/JkaC0L

このメッセージを読んでくれたあなたが
少しでも良い方向に進む事を願っています。
そして、応援しています。

また、 あなたの周りにいる人に、
このブログを紹介してもらえると嬉しいです(笑)

私は本当に運がいい!

感謝!感謝!感謝!

過去の記事一覧

PAGE TOP