仕事ができる人、できない人、頭が良い人、悪い人、、、いろいろいますが、何よりも大切な事は心の態度です!

心の態度。

あなたは頭のいい人を見てどう思いますか。

学生時代であれば、頭がよくて成績のいいひと、
羨ましいと思ったことがあるのではと思います(笑)

ところが、社会人になってみて、どうでしょうか。
その感覚、同じですか。

そもそも学生時代の頭がいいというのは、単なる記憶力がいいというか、
試験範囲の答えをきちんと記憶したかどうかですよね(笑)

しかし、社会人になると、頭がいいの定義は全く違ってきますね。

もちろん、仕事ができる人で、頭が悪い人はいないでしょう。
ただ、学生時代の頭の良さだけでは、通用しないことも増えてきます。

頭がいいの定義は、いろいろあるでしょうし、一概には言えませんが、
頭が悪いよりは頭が良いほうが、やっぱりいいですね(笑)

あなたは、一緒に仕事をするなら、頭の良い人と悪い人、
どちらがいいですか。。。

成果を上げていくという視点で考えてみても、
やはり、どうせなら頭が良い人と
一緒に取り組んでいきたいのではと思います。

今日言いたいことは、それを踏まえたうえで、、、
もうワンランク上のステージのことを伝えたいと思っています。

それは、、、
人間にとって重要な事は、
頭の良さよりも心の態度であるということです。

いくら物覚えが良くても、記憶力が良くても、
言われたことをきちんとやっていても、、、

心の態度が悪ければ、どこかで必ずつまずいたり、
道を誤ったりしていく可能性は高いと思います。

それほど、心の態度というもの、
とても大事な事であると思っています。

たとえばですが、運がいい人、あるいは、長期的に成功している人、
長く幸せでいる人、、、やっぱり心の態度がいい人のように感じます(笑)

もちろん、そういう人たちの心の中は見えませんが、
発言、行動、態度などなど見ていれば、やはり感じることはあると思います。

自分自身の心の態度、どうであるか、、、
定期的にでもチェックしてみましょう。

(今日の一言)
ちなみに、心の態度があまり良くない人は、
節目節目での行動に出やすいと思います(笑)

結局、そういう人は、価値というものを、本質的に理解していない、
あるいは、価値の優先順位が違うのだと思います(笑)

もちろん、こういうことに正解はないでしょうが、
誰もがなんとなくは感じている事だと思います。

さて、今日はちょっと詩を書いておきます。
心穏やかに、今日も1日過ごしましょう!

・姿勢
万巻の書を読んでも
その姿勢が正しくなかったら
何の価値もない
大切なのは
人間を見る眼の
人間に対する姿勢の
正しさにある
真実さにある
純粋さにある

・危機の中で
危機の中で
人は成長し
危機の中で
人は本物になる
だから危機は避けるな
むしろ危機に立ち向かう心を養え
冷たい烈風の中を
行きつつ思う

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

ブログでは書けない事、書きづらい事など、
また、もう少し踏み込んだ本音なども、メルマガでは書いています。
ぜひこのままメルマガにも登録して下さい。もちろん無料です(笑)

https://maroon-ex.jp/fx92090/JkaC0L

このメッセージを読んでくれたあなたが
少しでも良い方向に進む事を願っています。

そして、応援しています。

また、 あなたの周りにいる人に、
このブログを紹介してもらえると嬉しいです(笑)

私は本当に運がいい!

感謝!感謝!感謝!

過去の記事一覧

PAGE TOP